故郷自慢 Vol.31 【愛知県一宮市】

2022/01/05

Sumieさんの故郷自慢

【愛知県一宮市】について聞いてみた

kokyou3

私の故郷、愛知県一宮市は、名古屋市から電車で10分くらいというアクセスの良さもあり、名古屋のベッドタウンらしいマンションも立つ中核市なのですが、もともとは平安時代、国司が尾張の国の中で一番にお参りする神社(一の宮)がある門前町だったという、古くからの歴史もある場所です。

そんな歴史… はさておき。「モーニング」の発祥地と言われているのがこの一宮。そう、朝(お店によってはAll Day)コーヒー等の飲み物を頼むと、無料で朝ごはんが付いてきます。侮るなかれ、カフェや喫茶店が多く力を入れていて、クオリティもなかなか。簡単ではありますが、自家製パンやサラダ、卵料理やデザート。中には和食で勝負するお店も。香港に住んでいるとなおさら、そのコスパの良さが信じられない!

喫茶店といえば、Coco壱番屋。今はハウス食品の傘下のカレー(等の)レストラン。こちらの本社が一宮にあります。もともとは自営の喫茶店で、奥様の自家製のカレーをメニューに加えたところ好評で看板メニューになったのが始まり。まだ地元にしか店舗がなかった私の小さい頃は「ライス量1,300g以上のカレーを20分以内に完食すると無料」という名物イベントがあり、私の夫は挑戦する友達について行ったらその量に驚いてすんなり諦めたとか。その後食品ロスなどの観点からなくなりました。kokyou2

写真は138(いちのみや)タワーパークです。
一宮屈指の大きな公園で、ここに来ると空の広さを感じられます。
ここ香港とも空は繋がっている!また自由に行き来できる日を心待ちにしています。


kokyou1Sumieさん
ピラティス・バランスボールインストラクター・産後指導士
ヘルシーで心地よい毎日をモットーにレッスン開催中!
Insta:sumieplustes1130

 

Pocket
LINEで送る