読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第251回

2021/12/22

選択の不自由

 

STR基礎講座@東京開催中です。
どんどん楽になっていく受講生のお顔を見ながら多分一番癒やされているのは私です。

さて今回は加賀の小松空港から羽田に飛びました。セントレアではいつもぐるぐる迷子になって「迷った方はこちら」の迂回道に誘導されちゃう私(笑

小松空港のシンプルさに、いやもうただただ感激です!!
平面駐車場が1泊400円。
キュッキューーッと停めていざ東京へ。

選択肢が多い不自由ってありますよね。
何かを選択するには自分が思っているよりもずっと大きなエネルギーを使います。
そのためなにか1つのことを成し遂げる人はみな、そのことだけに力を注げる環境を作る必要があるのだそうです。

かのスティーブ・ジョブズも、洋服は「禅」の作務衣を意識した黒のTシャツと黒のパンツと決めて同じものをたくさん持って着回していたようです。

さて、今回はおそらく世界一選択肢の多い「東京」でしょっぱなから大洗礼を受けました。

PCの変換アダプターを自宅に置いてきておりネットで購入しようかと思いましたが、東京だからなんでもある!!とたかをくくって大惨事。ビッグカメラまで歩いて10分。PCサプライを探してエスカレーターで5階まで。
「あれれ?ない!!」と店員さんに聞くと「別館です」
OMG!!!
おかげで待ち合わせに大幅に遅れる事態になりました。

東京はなんでもあるけれど複雑すぎますね。
「選択の不自由」を感じました。

加賀にはなにもありません。
だからあるもので代用する。スクリーンショット (58)

そこらへんに成ってる柿。
そこらへんに生えているニラ。
近所の人がくれる芋。

今日は「あるもの」で何をつくろう?
そんなことがとても楽しいのです。

私達は多くのものを手に入れました。

指一本でなんでも手に入る時代。
指一本であらゆる情報にアクセスできる時代。

その一方で失ったもの。

それは生活の楽しさ、ココロの豊かさかもしれません。

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

「迷ったらピンときた方へ~直感の見極め方とあなたの進む方向」
混沌とした時代、あなたらしく生きるコツを期間限定でプレゼント中♪
よかったら受け取ってくださいね。

Pocket
LINEで送る