香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.198

2021/11/24

 香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイぷらぷら散歩in香港

Vol.14

line2

 どの季節が好き?

 

スクリーンショット 2021-11-23 110842 中秋節が過ぎるとすぐ街はハロウィン色に。スーパーに販売されていたハロウィンガーランドは即決せずに今度にしようと思って後日来店してみたらすでに完売、、、HKD12なんだから買っちゃえばよかったのに。って思うけど、いざ主婦となるとお財布の紐が堅くなるのは多くの方が理解してくれるはず(いつでもちびっ子にtrick or treat言われても大丈夫なようにお菓子はしっかり購入して常備していた(笑))。来年こそは早めに用意しよっと。

 ハロウィン当日を迎える前でもクリスマス色がちらほら。小学生の頃は夏が好き(夏休みがあるし、学校のプールが解放されるからだろう)だったけど、年齢を重ねていくうちに秋から年末年始にかけての肌寒い時期が好きになった。ハロウィン、クリスマス、新年のお祝いに向けて、人々が装飾やお祝いの食材などを用意している姿が好き。ワクワクしている感じが伝わってくる。服装は少し厚着になって、街を歩く人々が年末に向けて落ち着いた雰囲気になっているように見える。

スクリーンショット 2021-11-23 110851 といった感じで秋から冬にかけてのイベントが好きなのに、まだ我が家にはクリスマスツリーがない!プレゼント用の靴下だけある(笑)ちょっと大きめのツリーにすれば、毎年オーナメントを増やしたり、配置を変えたりできるけれど、家のスペース的にはコンパクトな物の方がいいかなぁ?こんなことを考えていたらあっという間にクリスマスも過ぎ、年末年始になるのだろう。

スクリーンショット 2021-11-23 110906 最後に、クリスマスシーズンに観たくなる映画を紹介!

 「ターミネーター」や「プレデター」等では強靭な肉体を使ったアクションが多いアーノルド・シュワルツェネッガーがパパ役で出演。多忙な仕事に追われ、約束していた息子のクリスマスプレゼントを用意し忘れてしまっていた!あり得そうな演出😢息子が欲しがっている大人気スーパーヒーローのフィギュアを無事にGET出来るのか?!

line2

miwa

 

Miwaのプロフィール
香港在住歴3年目。趣味は映画鑑賞・街を気ままに散歩すること。

Pocket
LINEで送る