読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第246回

2021/11/17

自らを知る、足るを知る

 

あるときはキッズスクールの賄いのおばちゃん。
あるときは畑で働く農業のおばちゃん。
夕方は1日の楽しみ温泉にゆっくり浸かって疲れを癒やします。

そんな暮らしもはや3ヶ月。

気づくともっともっとと情報を集めたり、人と比べて落ち込んだり、
将来に不安を感じたりすることがほとんどなくなっていました。

これまでの忙しい日々は一体何だったんだろう?
「生きる」ってこんなにシンプルだったんだと感じています。

これまで、私達は資本主義の競争の中で、常に目標を掲げゴールに向かって走ってきました。
でもその目標を達成すると、また次のゴールが掲げられるのです。
いつまでたっても満足することはありませんでした。

受験に向かって頑張っていた長男。合格した翌日から課題の山!!
「なんじゃこりゃ~~!!」と叫んだ姿が忘れられません笑

スクリーンショット 2021-11-18 141610そうして育てられた子どもたち。
世の中の仕組みが次々と壊れだした今、どうやらこれまでのように頑張っても幸せにはなれないようだ、と気づきはじめました。

今の資本成果主義に出ていくための教育に疑問をもち不登校になるお子さんが私の周りでも増えています。今や日本全国で33万人とか。
そのうち、学校に行かない子供のほうがメジャーになるのでは? と思うほどです。

これからの人生どういきていけばいいのだろう?
私は先人の言葉にヒントをいただきます。
****************
人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。
=老師

『現代語訳』
他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。
他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。
満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。
自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。
死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
*****************
時代の価値観が180度変化してしまった今
環境や周りに頼る人は流されてしまいます。
自分は何者で、何をして生きていきたいのか?
そして自分の限界、満足を誰よりも知っていること。

雨風がしのげること、食べれるということ、

健康な身体があるということ、家族がいるということ。

「目標」を幸せとするよりも今生きている「道」を慈しむ。
そんな生き方が求められているのではないでしょうか?

まずは私達大人がしっかり自分の足で立つこと。
それは必ず後世に伝わっていくと思うのです。
******************
自分を知ることができる3つの講座

◉11/28、12/16、1/15【ZOOM】
誕生日だけで!生きることがもっと楽になる
★帝王学STR講座
STR

 

 

 

 

◉12/3 11:00~15:00【ZOOM】
潜在意識で直感を磨く★カードマスター講座

カードマスター

 

 

 

 

◉あなたの真の使命を知る★魂のお仕事講座
https://mama-supple.com/tamashii/

魂のお仕事講座

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

「迷ったらピンときた方へ~直感の見極め方とあなたの進む方向」
混沌とした時代、あなたらしく生きるコツを期間限定でプレゼント中♪
よかったら受け取ってくださいね。

Pocket
LINEで送る