香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.197

2021/11/17

香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイアラフォーママのミーハー辛口痛快コラムVol.16

line2

 

超浪費家が駐在妻になり節約家になりました

 

スクリーンショット 2021-11-18 141511お察しの通り香港に来る前は超浪費家だったんですよ。(胸を張って)
まず仕事をしていたので自動的に毎月自分の口座にお金が一定額入ってくるんですよ。
どうしても欲しいものがあると翌月またはボーナスを当てに出来ちゃうんですよね。
それにファッション業界でしたので、誘惑が多いんです。常に新しい流行りを着ないと気が済まない。常に先端でいたい。美容も人の手を最大限にかりてネイル、マツエク、美容院、マッサージ、美容針、、、、、(これを月1~2)

食事面でいうと、すぐ外食、すぐお惣菜、最悪なのは冷蔵庫に入っているのにまた新しい食材を買ってしまう癖、
家にある食材で作ろうとしない、、

お金ダダ漏れ状態でしたよね。

スクリーンショット 2021-11-18 141525節約脳があまりにもなくダメダメ主婦でした。共働きで朝から夜まで頑張って働いてるんだぞ!ってイキってましたね。仕事は優勝でも家庭の仕事は敗北。

それすら気づかず駐妻で香港に来たわけですよ。

愕然ですよ。
毎月入っていた給料が0になり、
ダンナから1週間分の微々たる笑生活費のみ。
こんだけじゃ、何も買えない遊べないって喚き散らしましたからね。
大喧嘩勃発!

自由にやりすぎてたツケが回ってきたわけです。

駐在5年目になりますが、ようやく身の丈を知り地に足が着いた生活が出来るようになりました。

スクリーンショット 2021-11-18 141547パリピ~ハピアワ~ 酒~ ってやってますがそれも頂いてる生活費でうまくやり繰り出来るようにもなりました。

どこで買えば安いか。
いま冷蔵庫に何があるのか。
少し余った食材は捨てずに作る料理に使ったり。
スーパーで余計な物は買わないとか。

セレブ生活の駐妻は何処行った~って感じですよね。

駐妻になって、家族の為に賢く生きて生活する術を学びました。

 

やっと結婚15年目で主婦としての役割がわかってきたような気がします。
(呑気かよ)

 

リサーチソース
節約駐妻
そう言えば最近服買って頂いてないわ
父娘は日系美容院で母は、どローカル美容室

line2

eーko

e-ko.のプロフィール

二児の女の子のママ。17年某有名アパレル企業で働き香港転勤になり退社。流行りを見つけるのが得意技。AB型の個人主義者。酒呑み。好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る