故郷自慢 Vol.29 【兵庫県芦屋市】

2021/10/20

Minamiさんの故郷自慢

【兵庫県芦屋市】について聞いてみた

スクリーンショット 2021-10-18 145807 「芦屋市出身です」と言うと帰ってくる言葉が「お金持ちなんですね」。いえいえ、全然そんな事ないんです!」。そんな会話を人生で何度繰り返した事か。確かに、芦屋市は六麓荘町など、全国的に知られる高級住宅街があり景観が美しい街です。しかしながら、芦屋の魅力はそれだけではありません。

 

 

スクリーンショット 2021-10-18 145755 私が一番好きな季節は春。芦屋川は県内でも有数の桜の名所で、昭和63年から毎年「芦屋さくらまつり」が開催されています。美しい桜の咲き誇る芦屋川沿いに、屋台が出店され、たくさんの地元民で賑わいます。ステージではポップスやロックなどの演奏が行われ、毎年その音楽が聞こえて来ると「もうそんな季節か、一年早かったなぁ」などと思わされます。残念ながら今年はコロナ禍の影響で、開催が見送られたそうですが、来年は私も日本に里帰りして、桜祭りに参加できる事を心待ちにしています。

 

 

スクリーンショット 2021-10-18 145824 そして、芦屋はグルメな町としても有名です。そんな中でも私が小さな頃からずっと通っているのが「ホテル竹園芦屋」。もともと但馬牛にこだわった精肉店で、それが鉄板焼やしゃぶしゃぶのレストラン、そして旅館(現在はホテル)へと拡大。創業70年以上にもなります。上質な但馬牛を提供するとあって、かつては甲子園試合の際の巨人軍の常宿としても知られていました。

 何か良い事があった時には竹園で神戸牛を買ってお祝いしたり、祖父母にレストランで本格的なしゃぶしゃぶを食べさせてもらったり。世代を超えて地元民から愛され続けるホテルです。帰国の際、関西旅行にご興味のあられる方は、ぜひ宿泊されてみてはいかがでしょう。


スクリーンショット 2021-10-18 145837Minamiさん
2019年から香港在住のフリーランスのライター&PR。
本紙でもコラム「香港マダム気分」を連載中。
グルメ&ホテルのインスタグラムも始めました! @minami.kumar

Pocket
LINEで送る