読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第239回

2021/09/22

加賀に半移住しました

 

3月に教育&農業改革の市をあげての

加賀プロジェクトに出逢い、

持ち前のピンときたらGO! で、加賀に半移住しました笑

窓を開けると山が見えてひぐらしの声とともに

寝て起きる。

緑と自然音に抱かれて心の底から安心できています。

 

コロナ禍で田舎に移住する人が増えています。

これからもっと増えるでしょう。

 

どうしようもなく人生に絶望した時、

人は自然の中に身をおきます。

海を見に行ったり、山に籠もったり、星空を見たり。

自然には人を癒やす力があるのです。

 

スクリーンショット 2021-09-21 092649

 

その中でも人間が聞き取ることのできない高周波は透過性に優れているため、

主に深層部を刺激して活性化させ、

血流や代謝を促進したり、

消炎鎮痛効果が高いので、神経や筋肉への施術にも効果的と身体にも効果がありますが、

脳幹や視床下部の血流が増え、感情や感性に関わる部位や、自律神経や免疫などを担う部分が活性化させ、リラックス状態で出やすい脳波であるα波が多くなることもわかっています。

 

高周波音は、虫や鳥、木々など様々な生き物の音が入り交じる深い森などに多く存在し、

テレビや自動車などの都市型の音にはほとんど含まれていないそうです。

人が聞き取れる音の周波数は2万ヘルツが限界と言われていますが、

熱帯雨林の音は13万ヘルツにもなるとか。

こうした音は聞こえていなくても脳には作用しているのです。

 

また高周波を聞いて育った子供は

自己肯定感が高いとも言われ

田舎で野山を駆け回って育った子供は毎日が想定外なので状況判断能力に優れています。

 

プロのゲームクリエイターは自分の子供の幼少期にはゲームを与えないそうです。

なぜならそれは想定内。誰かがつくった世界。

そこで育った子供にクリエイティビティは生まれません。

自然の中では心身も鍛えられ、

動体視力もアップします。

雨に濡れたり、岩で怪我をしたり、

ぬかるみに足を取られたり。

 

そんな想定外に対応していく臨機応変な能力こそが、

時代の流れが早すぎる今の時代に一番に大切な能力なのだと思います。

 

農業や漁業や林業、

いわゆる自然と毎日向き合う第一次産業従事者には鬱や心の病気が少ないとか。

 

これから先が見えない時代。

でも日本には豊かな自然がある。

他国に頼らなくても生きていける。

 

自然の中でそんなことを考えています。

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

STR無料診断

今なら!!あなたとの大切な人の処方箋

「STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る