読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第236回

2021/09/01

自分の問題と子供の問題

 

私事ですが長男ちゃんの内定をご報告させていただきました。

お祝いのメッセージありがとうございました。

 

私自身、

「就職」できなければそれも長男にとって大切なこと。海外に出るなり専門的なことを学ぶなり選択肢はいくつもある。

そう思っていました。

心配だったのは彼が自己肯定感をなくしてしまわないか? ということ。

就職は究極のマッチングです。

自分にとって成長していける場所なのか?

相手にとって必要なものを自分が持っているか?

そこが見えないからこそ困難を極めます。

 

不採用が続いて鬱になったり自殺する子供もいる社会。

大人自身がもっと広い選択肢を見せてあげなければいけないと実感しました。

 

ある日「長男が汚部屋で発見されました」というニュースが流れる夢を見て寝汗びっちょりで起きました。携帯を見たら長男から「内定もらった~」

 

心の奥底ではかなり心配していた模様です笑

 

彼は新卒扱いで来春からSEになります。

とりあえず良かった、良かった。

 

今回の就職で私が何度も自分に投げかけた言葉。

「それはあなたの問題ですか?子供の問題ですか?」

 

mama

 

「問題を分けて考える」

講座でお伝えしている身にも関わらず、またもう20歳を過ぎているのに

つくづく親は子供の問題を自分のことのように捉え、

悩み苦しみ援助し続ける生き物だな~と。。

 

でもね。

「子供のために」悩んでいるようでいて、

その実は「自分のために」悩んでいるのです。

 

「就職が決まらず自己肯定感をなくさないでほしい」

→「落ち込んでる長男をその後どうやって支えていこう?」

→「ニートになって骨の髄までむしゃぶられるかも」

→「ああ。。。最悪。。。」

 

ほらね笑

人のことを心配する影には自分のどす黒いエゴが隠されているのです。

 

自分と子供の問題を分けて考えることができる人は

「就職がきまらず自己肯定感をなくした」

→「自分とは何者か真剣に考えるチャンス!」

→「青年よ。大いに悩め!」

こうなります。

 

長男にカードをひいてイメージを話していただきました。

 

ろうそくが灯るカード:「あ、ついたね!」

男女がたくさん買い物をしているカード:「いっぱい入ってくる。豊か」

にぎやかに数字が散りばめられたカレンダー:「楽しい日々」

 

そう。

答えはすべて自分の中に。

これから先は明るいね。

母は懲りずにずっとずっと応援しています。

 

大切な人の心がみえるカードマスター講座

↓↓くわしくはこちらから↓↓
ままサプリ カードマスター

 

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 

 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

STR無料診断

 

今なら!!あなたとの大切な人の処方箋

「STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る