香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.182

2021/06/09

香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイアラフォーママのミーハー辛口痛快コラムVol.8

line2

 

義理両親との付き合い方

 

仲の良い友達からこのテーマの依頼を受けていて、ややこしいから後回しにしてたけど笑

ぶっ込んでいこうと思います!

 

今も昔も変わらない問題がある。いや永遠に解決出来ない。
仲良しなんてまず聞いた事がないわ。

 

1769532_l (1)

 

価値観を押し付けられる、そもそも性格が合わない。なぜか謎のマウントを取られる。

 

うっせーわ。

 

男性が妻の親を毛嫌いするケースがあまりないのは、妻親が男性に対しあまりあれこれと口を出さないからです。(興味なし。娘と孫さえいれば)

 

発言小町をみてると、深刻な問題からソフトな問題やらまー出てくる出てくる。。

 

相談者の友達は義理両親と隣り合わせに住んでおり孫の習い事や私生活に口出しが多く参っているよう。

 

あと平気な顔して軽率な発言をしてしまうという奇行。これは、嫁に対するライバル心? 悪意? 何があって意味するものなのか?

めっちゃ真意が知りたい。

 

友達とお茶しながら姑問題を話していたんだけどさ。

うんうん、わかる。そーだよね。って、、その友達の子供は息子なのよ。爆笑

要するに、自分は姑問題でうっせーわ!してるんだけど、未来は息子のお嫁ちゃんに価値観を押し付ける可能性があるってことよー笑笑

 

だってさそのお姑さんもきっと若かりし頃にお友達とうっせー姑がいてさって話ししてるわけでしょ。笑

 

堂々巡り??

 

みんなー! 息子を持つママたちー!

うちらの世代でストップさせよ。絶対さすよ!

同じ事やっちゃダメよ!!

 

娘が悪態つく姑(わたしの友達笑)の家に嫁いだら哀れすぎて、黙っちゃいないよ~。

 

ほぼ全員が(息子を持つ友達)私の出る幕はないわ~そんな事しないわ~って言ってるけどマジで怪しいわ笑

 

私の大好きなクレイジーリッチ!っていうクールな映画があってその中でも嫁姑問題があったっけな。でも、最後には姑も自分の悪態に気付いて(自分も姑から嫌がらせうけた)嫁を迎え入れる話があった。こんな良いパターンになって欲しいもんだわ。

自分ちの事を棚に上げて書いてたけど、出だし好調で子供2人産まれた頃から怪しくなって今は良好な関係性です。

 

経験から言うと自分のメンタルの良し悪しでほんと変わるよね。ってこと。良いと少しの事でも流す力があるし響かないんだよねー。

で、コンディション悪いと根に持っちゃうし深みにハマるんだよねー。自分が相手より何歩も上をいくメンタルがないとダメ!

これはどんな事にも当てはまるよね。

 

4503661_l

 

夫たちよ。こそこそ母親と連絡取ってることはバレてるんだぞ。マザコン男は追放せよ。

by 嫁一同

 

リサーチソース
発言小町(読売新聞が運営する日本最大級の女性向け掲示板。恋愛、子育て、家族や職場の悩みなどを匿名で相談できる。アラフォーママも相談はしないけど、自分と同じ悩みの人を見つけて共感し安堵を得る)

 

line2

eーko

e-ko.のプロフィール

二児の女の子のママ。17年某有名アパレル企業で働き香港転勤になり退社。流行りを見つけるのが得意技。AB型の個人主義者。酒呑み。好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る