読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第222回

2021/05/12

次男が泣いた日。頑張れ!青春!

 

「現状きつい」

次男から珍しく弱音なチャット。

 

普段弱音を吐かない子なので気になって通話してみました。

 

話していくうち芸大を目指す彼の本音が聞けました。

模試の結果が悪かったこと、デッサンも自分には才能がない気がする。

と落ち込んでいた様子。

高大一貫校なのでエスカレーターで大学にあがる友人たちとは

別の他大コース、しかも学校で1人だけ芸大を選択したことへの不安

があったのでしょう。

先生が話すことは一般の受験生に向けた言葉たち。

自分はこれから誰に相談すればいいのか?センター試験とデッサンをどう両立させていけばいいのか?

慣れない新年度、親元離れて1人で大きな不安を抱えていたのだと思うと

抱きしめたくなりました。

 

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ/石川啄木

 

この言葉をプレゼントしました。

これは私の大学受験のときに父からプレゼントされた言葉。

石川啄木は決して愛妻家ではなかったようです。

奥様のことを読んでいる俳句は多くはありません。

けれど、社会の中で自信がなくなったとき、孤独を感じたとき、

人は安心できる基地(家庭)に帰る。

みんなが自分より優れている、自分には才能がないと思うときってあるよね。そんなときはいつでも話を聞くよ。と伝えました。

 

そして、最後に彼に聞きました。

ひとつだけ聞きたいことがある。「デッサンは好き?寮でも描いてる?」「うん」それなら大丈夫。

「好き」があればあとは続けるだけ。

 

通話越しに泣いている気配が伝わってきました。

 

かけっこでこけてビリになったとき、

組んでた足に顔をうずめていつまでも泣いていたあの日。

サッカーで2軍に落ちたとき、悔しくて悔しくて人一倍練習して、MVPをとったよね。

 

1630174_m

 

あのときの嬉しかった気持ち、自分を褒めてあげたい気持ちを覚えていますか?自信をなくしたときは改めて自分を信じるチャンス。

今は弓矢を引いているとき。

大きく弓矢をひいた分だけ遠くに飛ばすことができるんだよ。

 

話してくれてありがとう。

それが何よりも嬉しい母でした。

 

*************************
【新学期応援!!ままサプリオンライン講座】

子供を信じて待てるようになる講座
「お母さんはなにもしないが大正解」
~心理学、コーチング、量子学、東洋哲学、、
kyouが学んだすべてが詰まってます~

5~10分動画×41話、ご自宅で!お好きな時間に!何度でも!
只今新学期応援価格(1万円引き!)5/末までご案内中!
ままサプリ講座

 

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 

 


 

 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

STR無料診断

 

今なら!!あなたとの大切な人の処方箋

「STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る