香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.174

2021/04/07

 香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイぷらぷら散歩in香港

Vol.3

line2

 

とろける口当たりがたまらない
香港でも人気なバスクチーズケーキ☆

 

 こんにちは。4か月前にショートカットにしてから美容院に行っておらず、最近髪型が芸人の永野になってきたMiwaです。

 お散歩の楽しみの一つは、お土産を購入すること♬

 今回はバスクチーズケーキを紹介します。

 バスクチーズケーキは、表面は黒くなるまで焦がしたキャラメルで覆われ、中はしっとりして溶けるような口当たりが特徴。チーズの風味が効いているため、紅茶、コーヒー以外にもワインなどに合います。

 日本でも数年前から人気ですよね。現在もコンビニやカフェでも販売されているようです!(日本のコンビニ、行きたいなぁ。。。)

 

君蘭餅店 Orchid Padaria Bakery ~Mei hoo Station~

 cheese cake1

 

 荃灣線と屯馬線を結ぶ美孚駅。あそこの通路、道のり長~いですよね。

 その道中にあるパン屋さんでチーズスフレとバスクチーズケーキが販売されています。おススメは後者。大きいホールサイズ(直径約12㎝)で、味も濃厚なので4~5人でシェアできます。

 ただ、日によって柔らかさが異なるのもご愛嬌(笑)後々調べてみると、このお店はチェーン店。他店舗でも販売されているのかなぁ?

 

La Viña ~Tsim Sha Tsui K11 MUSEA ~

 cheese cake2

 

 本店がスペインにあるラ・ヴィーニャ。バスクチーズケーキ発祥のお店として有名。

 中環店では、注文後45分で受取可能。事前予約受取・デリバリーもできます。ローフケーキや自家製クロワッサンなども販売中。

 昨年からK11 MUSEAにて期間限定店がオープンしており、同店はその場ですぐお持ち帰り可能。同店限定の玄米茶味とアールグレイ味も販売中。今年4/27までです☆

 私はK11 MUSEAで小さめのオリジナルを購入。さすがは発祥のお店。安定の美味しさ☺お家で素敵なティータイムを楽しみました☕🍰

 

La Viña 公式サイト:www.lavina.hk
K11期間限定店舗については
こちら

 K11 QR

 

line2

miwa

Miwaのプロフィール
香港在住歴2年目。趣味は映画鑑賞・街を気ままに散歩すること。好奇心旺盛。
写真はライオンロックに初登りしたときのもの。

Pocket
LINEで送る