読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第215回

2021/03/17

就職が決まらない長男

 

2月現在、長男の就職がまだ決まりません。

マイペースで周りに合わせない長男は

秋口から就職活動を開始したので置いといて笑

社会ではコロナの影響で採用や内定が取り消しになった経緯もあり

厚生労働大臣が卒業3年後は新卒扱いの指針を呼びかけています。

「助かったわ~」と長男。

お~~~いっ!!!

真面目にやった人のための施策ですから~~笑

 

昨日長男と電話で話しました。

STR(素質適応理論)を勉強していなければ

イライラして罵声を浴びせていたところです。

 mamasupli

 

長男は大学4年生。

秋までのんびりしていて、お尻に火が付き

焦って就職活動をしましたが、案の定すぐには決まらない。

他にしたいことがあるので長い目でみて「社会活動」として

就職を捉えている長男。

何度も書きましたが、ネガティブな感情をなかなか出さない

△の長男。

完璧を求めなかなか動き出せません。

その長男が困ったときは話してくれるようになりました。

自分の弱い部分、嫌いな部分。

本当はいいたくない影の部分をさらけ出してくれました。

 

 STR無料診断

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお子さんは何タイプ?

STR素質鑑定動画プレゼント中~♪

 

事象だけとらえると「早くから活動しないからだよ」「自業自得」

そんな風に相手を否定して、「~するべき」と常識を振りかざしていた時期がありました。

そんなとき決まって長男は黙ります。

全く話ができなくなり、ますます私の説教が激しくなりました笑

 

今は物事に良い悪いがないことを理解できるようになりました。

ちょうどよいタイミングでその人にとって良いことが起こっている。

そう思えるようになりました。

「就職が決まらない」こと自体が彼にとって悪いのではなく、

自分自身を内観する学びの多い時期なのだと捉えています。

 

なにができるのか?どんな仕事に向いているのか?

自分はどう見えているのか?

とても大きな学びになっている様子。

本人は悩み苦しんでいますから、

親として聞いていて苦しくなる内容もあります。

けれど一方で彼の言葉の端々から成長を感じられて

喜びも感じられるようになりました。

 

風の時代に入りました。

これまでの常識や価値観が音をたてて崩れていきます。

 

選択のとき、何よりも大切なのは子供との会話だと思っています。

旧態依然の考え方を押し付けると、とたんに口を紡ぎます。

子供の心が見えなくなると万事休す。

私達親にはなにもできることがなくなります。

 

子供が困難を感じたとき、こころのうちを話してくれる人間関係を築く。

親にできるのはただそれだけだと思うのです。

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 

 


 

 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

STR無料診断

 

今なら!!あなたとの大切な人の処方箋

「STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る