風水の奥義を行く!第105回 心身共に養生する、の巻

2020/11/11
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

 

◆目からウロコの太極拳◆

 最近、武当学院という道教の学院で太極拳を一から習っています。どうせやるなら本格的なものをと挑んだものの、今どきの言葉で言うガチなレッスンです。この十数年、別の場所で気功や太極拳を習ってきましたが、「今までやってきた太極拳は一体何だったのだろう?」と思えるくらいこの学院の太極拳の完成度の高さに衝撃を受けています。それと同時にブルース・リーやジャッキー・チェンを育み、彼らの攻夫(コンフー)で多くの人たちを魅了した香港にこういう世界が存在していることを嬉しくも思っています。

 一つ一つの動作になかなかOKを出さない厳しく熱心な講師陣のおかげでレッスン後は筋肉痛との戦いで、先日、忙しいのを口実にレッスンを休んだところ、速攻「補習をするから予定を教えてください」との連絡をいただきました。もう逃げられない。お金儲けで道場を開いているのではないことを改めて認識しました。柔軟体操などのウオーミングアップをしっかり行い、一つ一つの動作にはこういう意味があったのだと教えてもらうことができ、太極拳の面白さと奥の深さを体感しています。

 

IMG_8586

 

◆武当太極拳の強み◆

 ところで、太極拳は古来中国から伝わる五術の中にあります。五術とは、命(四柱推命や紫微斗数推命)・卜(易経や六任神課、奇門遁甲等)・相(風水や人相、手相等)・医(中医学)・山(太極拳や気功、武術)のことです。このいずれもが自分自身をブラッシュアップさせる方法で、私たちが生命を受けている間に活用できる方法です。特に、太極拳や気功は、呼吸に合わせて身体を動かし、或いは体内を動かすことで丹田にエネルギーを貯め、心身共にブラッシュアップできます。

 少林寺の太極拳が自らのエネルギーを発揮することにある一方で、武当山太極拳はエネルギーを自らに溜め、そのエネルギーを活用することにあります。言い換えれば、身体の中にある発電所である「丹田」に十分な、そして生き生きとしたエネルギーを蓄え、身体の五臓六腑と深い関わりを持つ任督脈や体内をめぐる経絡に沿ってエネルギーを流し、活用します。そのため健康状態が改善し、免疫力がアップします。今のご時世のように目に見えないウイルスに打ち勝つために必要な術とも言えるでしょう。その方法は、孟意堂がよく例に喩えて言う「充電と放電」の充電にあります。言い換えれば、人と争い相手を打ちのめすことではなく、自身の心と身体を健全にすること、つまりに「養生(ようじょう)」あります。

 

5bb6c14a-7806-4c1a-9b69-ef8afcf8ca53

 

◆孟意堂風水的太極拳を極める奥義◆

 中医学の先生でもある武当学院の葉院長が、あるメディアのインタビューで興味深いことをおっしゃっていました。

 「太極拳の動きは十八式なら十八式、百八式なら百八式で動作は全く変わらない。昔からずっと同じ動作である。しかし、その人の目的が筋肉を鍛えることにあれば筋肉を鍛える働きをするし、呼吸法にあればそれなりの働きをする。精神を鍛えたい、と思えば心の修行になる。その人が今どんな状況下にいて何を求めるかによって同じ動作なのに働きが変わってくる。その人がさらに高めよう、極めよう、と思えばそれなりの課題が生じてくる。」と。

 このことは風水にも言えることです。時代が変わり、私たちの生活環境や職業が変わっても風水の原理は昔と変わりありません。しかし、風水を活用する人の目的が心地良い暮らしであればその助けとなり、ズブズブのお金儲けであればそれなりの働きをします。その時代のその人が何を求めるかによって、同じ風水原理なのに活用の仕方は変わってきます。それはまるで羅盤のような、樹木の年輪のようなものです。

 だから五術の道はいずれも『ここでおしまい』という達成感が良い意味で味わえず、飽きがこないのでしょう。

 


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る