マリリンのぶらグル巡り Vol.128

2020/03/04

maririn

マリリン:話題のお店を中心にローカル店など数多くのお店を食べ歩きながら、趣味のヨガやハイキングも楽しむ香港在住歴11年の日本人女性ライター。

今話題のラグジュアリーホテルに
香港初の女性限定のカクテルバーがオープン!「XX」

しっかりした強めの味が好みの人におすすめ「The Dirty Martini 」

しっかりした強めの味が好みの人におすすめ「The Dirty Martini 」

 

スタイリッシュでお洒落な店内のインテリア

スタイリッシュでお洒落な店内のインテリア

 昨年は尖沙咀(チムサーチョイ)にオープンした壮大なビクトリアハーバーを眺めることが魅力のラグジュアリーホテル「Rosewood Hong Kong」。ホテル内には数多くの話題のレストランやバーも軒を連ね、宿泊客だけに限らず新たなグルメスポットとしても話題のホテル。そんな同ホテル内に、香港初、女性客オンリーのスピークイージー(隠れ家的なバー)カクテルバー「XX」がオープンし話題を集めている。

 ホテルのエレベーターで5階で降り、薄明りの廊下をすすむと、壁のどこかに目立たない小さなドアノブを見つけることができる。そのドアノブを開け、機械にパスワードを記入すると、ドアが開いた音を確認する事ができ、ドアが内側に開くようになっている。お店を見つけるまでの過程も楽しみの一つだ。

色使いがスタイリッシュな壁紙

色使いがスタイリッシュな壁紙

 お店の名前は女性のみが保有する染色体の組み合わせにちなんで付けられたもので、店内では女性がお洒落で落ち着いた空間の中でおいしいカクテルを楽しむ事できる。男性は入店できないので、女友達や同僚などとゆっくりドリンクを楽しみたいときにはおススメのバー。ホテル同様に、店内のインテリアは気取りすぎず、特別に工夫を加えすぎない、品のあるラグジュアリー感が漂っているのが魅力。壁には鳥と蜂の壁紙を使用し、アクセントにエメラルドグリーンのソファー、天井からシャンデリアの官能的な照明が照らし、まさに女心を刺激してくれる空間を演出している。

フルーティーで爽やかな味の 「The BFF」

フルーティーで爽やかな味の 「The BFF」

 そんな同店のカクテルとフードメニューをいくつか紹介しよう。すべてのカクテルにはフェミニズムを感じさせてくれるアイテムを使用しており、通常のカクテルにアイディアを効かせたドリンクとなっている。まずは、「The Sexy ー She Says That A Lot」。ジン、ジャスミン、ベルガモット、そして最後にシャンパンを加えた大人の女性らしさ表現したカクテル。マティーニ好きにおススメなのは王道の「The Dirty Martini」。ドライベルモットの代わりにオリーブの浸漬液を使った濃厚なマティーニ。フルーティーなカクテルが好みなら「The BFF」を。ウォッカ、きゅうりのジュース、ゆず酢をミックスしたハイボールで、すっきりしたフルーティーな味わいが魅力。

女性のセクシーさを表現した 「The Sexy ー She Says That A Lot」

女性のセクシーさを表現した
「The Sexy ー She Says That A Lot」

 女性の皆さん、男性友達や旦那さんには申し訳ないが女性の限定のお店へゆっくりと優雅においしいカクテルを楽しみ出かけよう。

 


XX
住所:5/F., Rosewood Hong Kong, 18 Salisbury Rd., TST
電話:(852)5239-9219
時間:火~土 18:00~
ウェブ:www.rosewoodhotels.com/en/hong-kong/overview

Pocket
LINEで送る