香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.144

2019/10/23

 ESSEI 1フォトじぇ

Vol.21

line2

撮りたい!食べたい!楽しみたい!
目にも美味しい、悶絶スイーツたち

 

 甘いものはお好きですか? 
 わたしは、攻撃的な甘さは苦手ですが(変なとこ、こだわりある)、スイーツは全般的に大好きです♡いくつになっても、食後のデザートがやめられません。いつか「甘いもの苦手」とか言ってみたい、笑。
 ここ香港にも、たーーーくさんのスイーツがありますね。甘いものと言うと、若い女の子だけのものかと思いきや、そんなことはなく、香港では、老若男女問わず、皆さんがスイーツを楽しまれています。ローカルのスイーツ屋さんには、おじいちゃんがお一人でいらしていたりして、何だか微笑ましく感じたり。
さてさて、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が当たり前になり、味だけではなく、見た目も重視されるようになった、昨今。以前よりも、可愛い見た目のスイーツが増えてきたような気がします。
 あくまでも個人的な意見ですが、味が一番大事!でも、見た目もよければ、更に嬉しい!そんな甘いものに目がないわたしが香港で見つけた、可愛い可愛いスイーツをご紹介します。

 

1. Dolce 88 @金鐘

フランケンシュタインケーキは、 スッキリ爽やかモヒート味でした。 お腹いっぱいだったのに、 ペロリといけました!

フランケンシュタインケーキは、
スッキリ爽やかモヒート味でした。
お腹いっぱいだったのに、
ペロリといけました!

Photo02 「JW Marriott」のG/Fにある、カフェ「Dolce 88」。毎度毎度、季節のケーキが可愛くって、何かとタイミングを見て伺っています。ハロウィン、クリスマス、春節…もうどれもラブリーすぎて、今では、年間を通じた楽しみの1つ。見た目の可愛さだけでなく、味も抜群だから、いわゆるケーキの類では私的ナンバー1!!!季節のイベントに合わせて、数種類のケーキが用意されているのですが、わたしは爽やかな味わいの筒型タイプ(というのかな?)がお気に入り。
 店内はこじんまりとしていて、席数もあまりなく、全てカウンター席。大人数向きではありませんが、1人でゆっくりしたり、親しい友人とおしゃべりするのにぴったりのお店です。

 

 

 


2. Butterfly [email protected]尖東

 Photo04今年3月にオープンしたばかりのホテル「Rosewood Hong Kong」。その中にひと際心ときめく空間が!それが、G/Fにある、ケーキショップ「Butterfly Patisserie」です。ケースの中に並べられたケーキたちは、まるで宝石のようで、どれにしようか迷いに迷います、笑。
 隣接の「Holt’s Cafe」で戴くこともできるので、ぜひ美味しいコーヒーやお茶とともに、至福の時間を味わってみてくださいね。


手前「Champagne&RaspberryChoux」、
奥「FromageBlancdeNormandie&Yuzu」。
友人がオーダーした、白いクッションのような見た目のケーキ
(奥/実は、結構硬い)の方が美味しかった、笑。

 

「思慕雪(Smoothy)」の 「香芒之戀(Mango Lover)」。 って、名前まで可愛い♡ こちらのシリーズは、 15:00~20:00限定なので 要注意です!

「思慕雪(Smoothy)」の
「香芒之戀(Mango Lover)」。
って、名前まで可愛い♡
こちらのシリーズは、
15:00~20:00限定なので
要注意です!

3. 粒粒果甜品(Fruit Lover Dessert)@ 旺角

 「粒粒果甜品」は、MTR旺角駅と油麻地駅の間にある、ローカルのスイーツ屋さんです。先の2つと違い、カジュアルな可愛さがあってグー!どのメニューも、見た目へのこだわりが感じられます。それだけでなく、フルーツをふんだんに使用していたり、自然な甘さだったり、ギルトフリーなのもいいところ。伝統的な香港スイーツのよさはしっかりと受け継がれていました。
 「水果星球(Jelly Ball)」という、フルーツの入った丸くて透明なゼリーがごろごろとのった、まるでジュエリーのようなスイーツが、シグネチャーメニューのようです。個人的には、アーティスティックな様相の「思慕雪(Smoothy)」がおすすめ!

line2

Profile

Sayaのプロフィール
香港でカメラマン・ライター・コーディネーターとして活動。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、カラオケ、ヨガ、そして、もちろんカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
ブログ:photogenic-hk.com

Pocket
LINEで送る