マリリンのぶらグル巡り Vol.46

2018/06/13

香港のロースト料理が自慢!
ノスタルジックな空間で味わうモダン中華!

湾仔(ワンチャイ)の人気グルメスポット、星街(スターストリート)に新店「Madam Ching」が仲間入り。同店は、数々の人気レストランを展開し、ペルー料理と中華料理のお店「Chifa」をオープンしたばかりの「Pirata Group」の新店。今回オープンしたのは、香港の代表的な伝統料理の一つのお肉のロースト料理と伝統的な中国料理をモダンにアレンジした料理を提供するローストハウスを コンセプトにモダンで肩肘張らない雰囲気の中でカジュアルに食事とカクテルを楽しむことができるお店。モダンだからと言っても伝統的で本格的な味は忠実に守り、個々の料理を楽しむことによって中国の各地方の味をそしてモダン料理からは国際都市である香港を感じさせてくれるところが魅力である。

6

木を基調にした温かみの あるインテリア

 店名の「Madam Ching」はシナ海を支配した恐れ知らずの手ごわい女性の海賊に基づいて名付けられ、彼女の様々な地域での戦いにインスパイアされたメニュー構成になっている。そんな同店の店内は、木を基調にした温かみのある照明とビンテージのタッチをプラス。焦げ茶色のテーブルには大理石があしらわれ、椅子には籐の背もたれのある座り心地の良いベンチと中国スタイルのひじ掛け椅子の異なる椅子をミスマッチで使用し、店内には古い町の風景や市場の写真などが飾られ、古き良き時代の香港のノスタルジックな雰囲気を演出している。

同店のロースト料理の数々とその他の魅力ある料理を紹介しよう。まずは、広東料理のメニューでも人気のクリスピーチキン「General Son’s Chicken」。バターミルクで揚げることにより皮はパリッと、肉は柔らかく、仕上げに四川の山椒を加えることで辛さのパンチをプラス。ビールとの相性もぴったり。同店一押しのロースト料理には、ポークベリー、チャーシュー、 ローストダック、シャーシューのリブ肉など種類豊富なメニューを用意。これらの料理はすべてキッチンの中央に設置された伝統的なドラムオー ブンでローストしているのでどれも味わい深い。いろいろ少しずつ楽しみたいならBBQローストの盛り合わせ「Mix Platter」を注文してみよう。魚料理が食べたいという人には、イボダイ(英名:バターフィッシュ)に五穀米、中華ソーセージ、乾燥したホタテと小魚を詰めて蓮の葉に巻いて蒸し焼きにした「Whole Stuffed Butter Fish」を。蓮の葉の香りが程よく香り、舌だけでなく五感をも刺激して楽しませてくれる。

 

5

一度に異なる種類のロースト 料理が楽しめる「Mix Platter」

 

3

パリ! ジュワー! な食感が魅力の 「General Son’s Chicken」

2

ココナッツラムをベースにしたトロピカルなカクテル「Sleeping Dragon」

 その他にも日本人が大好きな王道メニューのマーボー豆腐「Mapo Tofu」は山椒が効いた本格的な味を保ちつつ、ディップに仕立てチップスの代わりに揚げた湯葉を使用して一風変わった新感覚な一品に仕上げている。

1

新感覚に味わう「Mapo Tofu」

パクチーと大根のサラダ「Coriander and Green Radish Salad」は、好き嫌いがあるかもしれないが、好きな人はきっと癖になるに違いない一品。

4

パクチーの香りがアクセントに なった「 Coriander and Green Radish Salad 」

 

 

さあ、伝統的なロースト料理とモダンな中国料理を味わいにでかけてみては。

 


Madam Ching
住所:G/F., 5 Star St., Wan Chai
電話:(852)2577-7227
時間:日~木 18:00~22:30、金土 18;00~23:00
ウェブ:www.madameching.hk

Pocket
LINEで送る