冬はホクホクと旨いうどんすきで温まる

2017/12/11

外も寒くなったのに、室内も相変わらず冷房が効いている香港の冬は文字通り寒い。冷たい風が体と心にしみて、温かいモノを食べたくなったときや、日本の懐かしい味が愛おしくなったときは、ノースポイント(北角)にある日本料理店「自然や」に足を運ぼう。暖伩をくぐって店内に入るだけで、ふわっと優しい雰囲気に包まれる。こだわりの“ダシ”と讃岐から空輸したコシのあるうどんを使った料理が人気の店だ。1人でも大人数でも人数に関係なく、手頃な価格でボリューム満点の料理を味わえるのも魅力。

DSC_0048

IMG_2031

友人や家族と一緒にワイワイ食事を楽しむときは「うどんすき」がおすすめ。8種類の材料からとったダシに、肉、魚、野菜などたくさんの具を入れて食べる鍋は食べ応えあり。また、送歓迎会やアニュアルディナーなど何かと宴会の多いこのシーズンだからこそ、大将の心意気が嬉しい5点セット(380HKD)もオススメだ。鮭かま焼き、イカ姿焼き、自家製つくね焼きなどの焼き物や牛肉小鍋、牡蠣鍋などの鍋物、豚串カツや天婦羅などの揚げ物と、なんと30種類以上から選べるのは驚き。

0122

そして、忘れてはならないのが名物であるどこか懐かしい味わいの「カレーうどん」。ダシをベースにした深みのあるカレーの汁と、うどんの相性が絶妙で、シャキシャキしたネギと肉がたっぷりと入っている。飲みに来た常連客が一緒にきた友人に「この店、初めて?それならカレーうどん、〆にぜひ食べていって。美味しいよ」と勧めている風景もよく見かける。最後に、ご飯を入れて食べるのが常連客の定番らしい。

ph05

カウンター席をお目当てに、ひとりでふらっと寄る人も多いこのお店。ちょっとひねくれ者(?!)だけど気さくな店主と言葉を交わすうちに、隣の人と打ち解けて会話をしていることも多い。ほろ酔い気分で店を後にするときには、体も心もほっかほかに。ここを行きつけにしておくと冬も温かく過ごすことができそう。まずは一度訪ねてみては。

自然や
自然や
住所:36-38, G/F., City Garden Shopping Ctr., North Point
(MTRフォートレスヒルB出口から海の方へ徒歩5分)
電話:(852)3691-9626 日本語予約:(852)6110-5579
時間:12:00~15:00、18:00~23:00

Pocket
LINEで送る