中環 ケンコーラーメンに20食限定の「手まり寿司」が登場

2017/08/01

中環(セントラル)で本格博多長浜ラーメンが食べられると評判の「ケンコー食品ラーメン」。夫婦で店を切り盛りする山崎夫妻の人柄もさることながら、季節を問わず「もつ鍋」(HKD96)や「おでん」(HKD8~)といった食欲そそられる居酒屋メニュが充実しており、さらに焼酎やワインが1本無料になるお得なポイントカードが大人 気で、週 に 1 、2 度 の 頻 度で 来 店 するファンも多い愛され店だ。

Temari Sushi

そんな同店に8月から、佐賀伊万里からやってきた新メニュー「手まり寿司」が登場! 安全で美味しい日本産米を使用し、見た目も可愛らしいひとくちサイズで、女性にも人気が出そうだ。1日20食限定となっており、人気の配達弁当メニューにラインナップされた(10個入りHKD100)。配送地域によっては1個からの注文も可能で、売り切れ御免となっているので、前日までの予約が好ましい。良心価格でバリエーション豊富な弁当自体は、当日午前10時30分までの注文で時間通りの受け渡しが可能で、WhatsAppからのオーダーも受け付けている。

 

Oden

Ramen

「手まり寿司」を専属で担当する森山尊弘(たかひろ)氏は、佐賀伊万里の仕出し屋にて看板メニューであった「手まり寿司」を作り続けてきた。2枚看板メニューであった自慢の「だし巻き玉子」も香港販売に向けて改良された「手まり寿司」セットに盛り込まれている。今後は魚や肉が食べられない方向けにも種類を増やしていく予定で、野菜のみの「ベジタブルセット」なども構想に入れている。

「和菓子」と「寿司」の融合をイメージに掲げ、見た目も鮮やか、味にもこだわった逸品は、上品な甘みを醸し出すためにすし酢を丹念に調合して作られている。文字通り、手まりのようなふわふわとした食感を保ちながらも、米一粒ずつがしっかりと感じられ、異なったネタとの相性も抜群でぱくぱくと頬張れてしまう。当日の仕入れ状況によっては、ディナータイムでも提供される予定で、うっかり呑み過ぎてしまったビジネスマンは奥様への良い手土産にもなるのでは?!

「今後は1日200食が目標!」とはにかむ森山氏だが、ここ香港でも、ひそかに寿司に次ぐ「手まり寿司」の人気拡大を狙っている。

Outside

ケンコー食品ラーメン

ケンコー食品ラーメン
住所:Shop B, C, D, Welly Bldg., 97 Wellington St., Central
電話:(852)2328-6227、
(852)9667-0905(お弁当の注文はこちら)
※WhatsAppでも承ります
時間:11:30~16:00、18:00~22:30 日曜定休

Pocket
LINEで送る