大阪発祥の「堂島ロール」念願の旗艦店を香港に出店

2017/07/11

堂島ロールの名で知られるモンシェールは、金美花社長が2003年に大阪・堂島で洋菓子店を起業。本店の堂島や近隣の歓楽街北新地を中心に堂島ロールの名が口コミで広がり、全国メディアへの露出で一躍人気洋菓子店となったのはご承知の通り。

Mon Cher

Mon Cher

現在は北海道から九州まで全国に20店舗以上を展開の他、海外では2010年に上海万博のレストランスペース出店をきっかけに上海(4店舗)、南京(1店舗)、韓国(ソウル-6店舗、プサン-1店舗、テグ-2店舗)、そして香港では2012年の銅羅湾そごうに開店を皮切りにモンコクのランハムプレイス、ウオンポアのAEONに活発な店舗展開を行っていたが、このほど初めての路面独立店がセントラルで6月30日オープンした。同社は「直送! 美味しい日本の食材、北海道の生乳を主に使ったクリームを日本から世界へ、クオリティーを最優先に。」をモットーに堂島ロールを中心に各種ケーキやクッキーなどの干菓子やフィナンシェなどの半生菓子を日本と同じ商品を香港で販売している。

004

photo by ©三橋 早弥

001

photo by ©三橋 早弥

また堂島ロールの“シャンティ(クリーム)”を使った”堂島ソフトクリーム”に加えて今回オープンしたセントラル店では京都宇治抹茶の苦みとクリームのミルキーさが楽しめる抹茶ソフトクリーム、手軽に食べることが出来る”堂島ハンドロール”やクレームパフェなど、香港オリジナル新商品が楽しめるのが大きな特徴だ。またセントラルのオフィス街やSOHOに近いことから、サンドイッチや堂島ロールのクリームを使ったクレープなどの食事類やコーヒー、紅茶、ジュースなど、更にはアルコール類の店内提供も視野に入れている。

香港各店舗展開を取りまとめている金春花(ハルカ)専務取締役に初の路面店オープンについて話を伺った。

「モンシェールは『幸せお届け産業』を企業理念として挙げていますが、その一環としてテーラーメイドケーキを紹介させて頂きます。テーラーメイドケーキはお客様からケーキのデザインのイメージや大きさなどを伺って出来上がる”見てかわいい・華やか・食べておいしい、そして世界で一つだけのケーキ”です。誕生日や様々な記念日、大切な集まりやイベント、テーラーメイドケーキを是非、ご用命ください。気になるのはお値段かと思いますがHKD250よりご提供をさせて頂きます。お問い合わせ先は(852)3590-4143(モンシェール香港オフィス)までお気軽に日本語でお問い合わせください。

テイラーメードケーキはもとより、当社商品のデリバリーサービス展開も考えていますし、セントラル店の周辺には飲食店が多いため、レストランへのパーティー用などのデザートを作っていこうかと計画しています。日本ではそのようなOEMケーキは作っていませんが、香港ならではの商品を展開し、新しいスイーツ・デザートの発信源にしていきたいです。またパーティーや会合への差し入れなども随時行っていますので、是非ご相談いただければと思います。

新店舗内装について少しお話をしたいと思います。今回は路面独立店設立のため当店のイメージを保ちながらデザインすることが非常に重要で大切な要素ですが、今回他店オープン準備と同様に尾野デザインさん(2573-1314)に施工頂きました。限られた工期や様々な設計上の行政規制について、尾野さんには実に親身に相談させて頂くだけでなく、深夜から朝方の作業でも尾野さんが必ず立ち合っていただくなどとても丁寧な対応をして頂いたので安心してお店をオープンすることが出来ました。」

営業時間は現時点では11:00~22:00だが、販売状況によって早朝オープンも視野に入れている。また新店舗周辺は香港最後の総督クリス・パッテンがお気に入りのだったエッグタルトで有名な「泰昌餅家」本店やポークチョップバンの「蘭芳園」茶餐庁など、海外からの観光客や香港在住者には有名人気スポットだが、今回の堂島ロールの出店でさらにこのエリアが注目されるであろう。

中環店へPPWご持参の読者様に限り、
抹茶ソフトクリームが10%OFF!
(プロモーション期間は7月31日まで)

Mon Cher

Patisserie Mon Cher 中環店
住所:G/F., Lyndhurst Bldg., 25 Lyndhurst Terrace, Central
時間:11:00~22:00
電話:(852)2811-1990
ウェブ:www.mon-cher.com
フェイスブック:MoncherHongKong

Pocket
LINEで送る