国内外で人気のクラフトビール

2016/10/26

一日の終わりに食べる晩ごはんはホッとできる瞬間ではないだろうか。仕事や家事、育児に追われ、お腹がぺこぺこ。せっかくなら、料理だけでなく、美味しいお酒と一緒に食事をしたい。そんな人にオススメするのが、料理に合わせてビールを選べる「HITACHINO NEST BEER」。世界のコンテストで数々の受賞をしており、国内外で人気のクラフトビール。今年8月、香港にブルワリーがOPENし、今後続々と香港の飲食店でも飲めるようになっていくだろう。今回は「HITACHINO NEST BEER」を提供する、香港で人気の店にビールと合うおすすめメニューを聞いた。

 

SAMAに聞いたおすすめメニュー

ホワイトエール × あさりの酒蒸し

常陸野ネストビール

フルーティーな小麦ビールで爽やな口当たり味が特徴のホワイトエールには合わせるのは「あさりの酒蒸し」。凝縮されたあさりの旨みとアクセントのニンニクがフルーティーなホワイトエールに良く合う。ビールの味と喧嘩することなく絶妙にマッチし料理を引き立ててくれる。

常陸野ネストラガー × ポークベリーと野菜の炒めもの

常陸野ネストビール

ネストラガーは、ホップの香りと苦みがしっかりしたキレのある爽快な味わいなので味付けのしっかりした料理と相性が良い。特にお肉料理と相性抜群。そんなネストラガーと合わせるのは、ピリ辛でパンチの効いた味の「ポークベリーと野菜の炒めもの」。キレのある爽やかなビールがポークベリーの脂っこさを軽減し後味をさっぱりしてくれて食欲を増進させてくれる。

SAMA
住所:中環店  51A Gough St., Central; 銅鑼灣店 No.5 Caroline Hill Rd., CWB
電話:中環店(852)2191-8850、銅鑼灣店(852)2766-0206
時間:11:30~15:00、18:00~23:00(土日は11:30~23:00)

 

Japanese Tapas bar TSURU鶴に聞いたおすすめメニュー

ホワイトエール × 炙りエンガワライム掛け

常陸野ネストビール

脂がのった、「炙りえんがわ」にライムを垂らした一品と合わせるのはホワイトエール。ホワイトエールはえんがわの脂っこさを洗い流してくれ、ビールを飲む前と後の口の中の変化を楽しむことができる。ライムを垂らすのは、ビールにオレンジピールが入っているので、相性がよく、爽やかな後味になるからだ。

エスプレッソスタウト × わらび餅

常陸野ネストビール

エスプレッソスタウトは珈琲豆をつかっているので甘いものとの相性がよい。わらび餅を合わせることで、きなこの粉っぽさとエスプレッソタウトがよくあう。また、わらび餅にヘーゼルナッツのシロップをかけることで、エスプレッソの香ばしい香りとマッチし、コクのある味わいになる。

Japanese Tapas bar TSURU 鶴
住所:G/F., 63 Wyndham St., Central
電話:(852)2523-9968
時間:17:00~2:00、近日中にランチも開始(12:00~15:00)

 

常陸野ネストビールとは

常陸野ネストビール

1823年(文政6年)から日本酒をつくり続ける木内酒造から1996年に誕生したクラフトビール。国内で最も海外輸出されている。その輸出先としては、アメリカ、タイ、韓国、中国など24ケ国にも及ぶ。トレードマークはフクロウ。かつて木内酒造の庭の木に棲みついていたというフクロウをイメージしたもので、ネーミングの「ネスト」は、鴻巣の「巣」と、フクロウの巣などからとっている。

 

紹介された常陸野ネストビール

香港の常陸野ブルワリーでは、日本でも人気の高いホワイトエールや常陸野ネストラガーをはじめ5種類のビールがつくられている。その中から、3種類の常陸野ネストビールを紹介しよう

常陸野ネストラガー

常陸野ネストビール

麦わら色の明るいボディーで、モルトの旨味、ホップの軽快な風味が特徴的の下面発酵ビール。口当たりには嫌味のない苦みで爽やかな風味を楽しむことができる。

ホワイトエール

常陸野ネストビール

コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えて作られた、ベルギー伝統の小麦ビールでフルーティーな味わいが特徴。ハーブの個性的な香りと小麦の爽やかな酸味が合わさった独特の風味が特徴。

エスプレッソスタウト

常陸野ネストビール

ローストモルトのフレーバーとモルトの甘みが特徴的なスタウトビール。香り高い焙煎直後のコーヒー豆をふんだんに加え、コーヒーの香ばしい香りが特徴の芳醇で濃厚なコーヒービール。

Pocket
LINEで送る