淺水湾の海辺沿いのイタリアン「Amalfitana」

2016/08/17

Amalfitana

Amalfitana

夏になると多くの人で賑わう香港の人気ビーチの一つ、淺水湾(レパレスベイ)。都会の喧騒を忘れて、毎日のストレスからも解放されてリラックスした時間を過ごすことがきる。そんな淺水湾の海辺沿いに昨年オープンした商業ビル「Pules」に新しくイタリアの伝統的なピザをメインにしたイタリアンレストランが仲間入りした。

Salumi

イタリア産 生ハムの盛り合わせ 「Salumi」

「Amalfitana」はイタリア南部のソレント半島南岸広がる世界的な高級リゾート地、「世界一美しい海岸」とも言われるアマルフィ海岸にちなんでいて、カジュアルだけれども洗練された店だ。カラフルなイタリアのタイルが敷き詰められ、美しいアマルフィ海岸で過ごすバカンス気分さえも味わあわせてくれる。週末のランチに良し、ビーチでゆっくりとした時間を過ごした後にドリンクや食事で立ち寄るのも良し。キッズメニューもあるので子供連れでも気軽に利用できる。

エグゼクティブシェフの マイケル氏

エグゼクティブシェフの マイケル氏

同店のシェフ、マイケル氏はイタリアとロンドンの有名レストランでピザ職人としての経験を積み、確かな技術を修得。イタリアの伝統的なピザからユニークでモダンにアレンジしたピザまで幅広いメニューを誇る。通常のピザに比べて薄生地で、サクッと軽い口当たりが特長だ。ピザはオーダーが入ってから石釡で約10分で焼き上げる。まずは王道の「マルゲリータ」を。シンプルなだけにその店の味の真価を問われる一品だ。そして2枚目にはバッファローモザレラチーズ、トマト、ポルチーニマッシュルーム、パルマハム、そしてルッコラをトッピングした「Amalfitana」を。そして、贅沢にもシェフがテーブルでトリュフを削ってトッピングしてくれるシェフのスペシャルメニュー「as Il Capo」は自分へのご褒美としてオーダーしてみて。メインのビザの以外のメニューにも注目したい。新鮮なイタリア産のモッァレラチーズ、アボカド、トマトとブルシェッタチーズを3段に積み重ねた「insalata tricolore」をはじめ、スタッフすすめのイタリア産の生ハムやチーズの盛り合わせ「Salumi」はワインと共オーダーしよう。

ピザ

人気メニューの「Amalfitana」ピザ

Tricolore

カプレーゼを アレンジした 「Tricolore」

イタリア人にとってアペリティーボ(食前酒)は欠かせない飲み物。その中でも北イタリアで定番の飲み物のスプリッツはカンパリとソーダ―で割ったとものとオレンジのリキュールアペロールで割ったもの「アペロール・スプリッツ」がありハーブの苦味とオレンジの甘味が絶妙にマッチしたカクテル。その他、フィレンツェ発祥の食前酒のカクテルでジンとカンパリとワインの一種のベルモットを1:1:1で割った「ネグローニ」もぜひ味わってみて。

アペリオ・スプリッツ

アペリオ・スプリッツ

さあ、香港でイタリアのバカンス気分を味わいながら絶品ピザを堪能しよう。

Amalfitana
住所:Shop 105, G/F, The Pulse、28 Beach Rd., Repulse Bay
電話:(852) 2388 7787
時間:月~日 12:00~24:00
ウェブ:www.amalfitana.hk

Pocket
LINEで送る