尖沙咀にオープン!本格タイ料理店「Erawan Thai Premium」

2016/05/30

鴨肉のレッドカレーミシュランガイドでも紹介された、上環(ションワン)の本格タイ料理店「Moon Thai」。シェフはこの道35年のベテランで、タイのロイヤルファミリーに料理をもてなしていた経験もあるほど高い評価を受けている。そんな同店の姉妹店「Erawan Thai Premium」が香港でも有数の繁華街で多くのレストランが軒を連ねる尖沙咀(チムサーチョイ)のAshely Rd.に3月末にオープンした。「Moon Thai」と同じくミシュランレベルの伝統的なタイ料理とモダンにひと工夫を加えた料理を提供する。
ビルの最上階ににある同店は広々としたテラス席と室内の席、そして誕生日や接待に最適な個室も完備している。まず注目したいのは同店のインテリア。白を基調にしたシンプルさの中にゴールドのインテリアを合わせることで、モダンな雰囲気の中に優雅なタイの王室のようなラグジュアリーな雰囲気をプラス。テラスには、賑やかなバンコクの中心部に祀られていてパワースポットとして有名な金色の4面の神様(ヒンドゥー教の神ブラフマー)が堂々と飾られている。
“タイから仕入れた食材で作ったタイ料理以外は本物のタイ料理とは言えない”と語るシェフのLekさん。これまで数多くの受賞歴を持つ彼は“タイに行かずとも本格的なタイ料理を香港で楽しんで欲しい“と語る。そんなLek氏が腕を振るって作る料理をいくつか紹介しよう。まずは、同店の人気メニューで2010年にGrand Cuisine AwardsとGolden Award Seafood Teamを受賞した「Fried Tiger Prawns with Spicy Thai Herbs(車海老のスパイシータイハーブ炒め)」。からっと揚げられた海老の身は甘くてジューシーで、香り高いハーブと唐辛子の辛さが食欲をそそる。「Phoo Phad Nam Tom Yum(新鮮大振り蟹のカレーソース炒めもの)」は濃厚な蟹の旨味にマイルドで甘いカレーソース、そこにピリ辛い唐辛子が追い打ちをかけるような味で、もうやみつきになる。タイの北西部の料理の「Neua Yang Nam Tok(牛肉のサラダ)」は比較的あっさりした味付けで、口直しにも箸休めにもぴったりの一品! レタスに包んでいただこう。
これからの季節は夏の夜のそよ風を感じながら、テラス席で本格的タイの味とドリンクを楽しんでみるのはいかが?
エビ刺身車海老のスパイシータイハーブ炒め

Erawan Thai Premium
住所:Astoria Bldg., 24-38 Ashley Rd., TST
電話:(852)3708-8368
営業時間:11:30~24:00
ウェブ:http://erawanthai.ams-kpg.com
新鮮大振り蟹のカレーソース炒めものデザートの盛合せ

Pocket
LINEで送る