ミシュラン星も取得!伝統的な実力派広東料理「逸東軒」

2016/01/26

逸東軒逸東軒の蒸し料理

伝統的な広東料理が食べられると人気の「逸東軒」。1990年に香港店をオープンし、20年以上に渡って、観光客や地元住民の舌を唸らせている。同レストランは1000年以上前から中国に伝わる東洋医学をメニューに取り入れているため、料理を食べるだけで滋養強壮が期待出来る。シェフのレベルも高く、中華圏の料理人が腕を競うコンペティションで、毎年のように賞を獲得している。
2010年から2012年までは香港・マカオエリアのミシュラン一つ星レストランにも選ばれており、その実力は誰もが認めるところ。食材にはもちろん、盛り付けの美しさ・エレガントさにも拘っているため、舌だけではなく、目でも料理を楽しむことが出来る。ダブルボイルスープ、豚の丸焼き、チャーシュー、土鍋といった料理が定番メニューとなっており、ランチタイムには、飲茶や小食もオーダー可能。
旧正月に向けて、是非トライしてほしいのが年糕(ネンガオ/正月もち)だ。年糕には「仕事と生活が年々繁盛しますように」という意味が込められており、中国ではこの時期に必ずといっていいほど食べられている料理だ。調理方法も蒸し物、揚げ物など様々で、味付けも甘いものから辛いものまである。お気に入りの味付けを見つけてみるのも面白いだろう。また店頭では、シェフが秘伝のレシピ逸東軒の肉料理で調合したXO醤を購入することも出来る。干貝、乾燥エビ、中国式のハム、唐辛子などの辛味と旨みが凝縮しているので、どんな料理との相性も抜群だ(HKD148)。また、同レストランのホームページでは、凄腕シェフ直伝のレシピも公開しており、だれでも手軽に広東料理にチャレンジ出来る(http://www.yat-tung-heen.com)。
春節に向け、香港の街も賑やかになりつつある。家族・友人らと過ごす時間も多くなる時期。同レストランで広東スタイルの楽しいひと時を過ごしてみてはいかが?シーズン中は込むことが予想されるので、予約をしたほうがベター。逸東軒の料理

 

逸東軒
九龍店逸東軒の絶品料理
住所:Basement 2, Eaton, Hong Kong, 380 Nathan Rd.
電話:(852)2710-1093
香港店
住所:2/F., Great Eagle Centre, 23 Harbour Rd., Wanchai
電話:(852)2878-1212
時間:月曜~土曜 / 11:00~16:00 18:00~23:00
日曜・祝日 / 10:00~16:00 18:00~23:00

Pocket
LINEで送る