香港の人気すし店特集「銀座大倉」「天膳」「竹寿司」など

2015/06/30

「広東には本格的なお寿司屋さんが少ない!」
そんな話をよく耳にする昨今。
子供の夏休みに家族で香港にプチ旅行!そんな計画している家族も多いのでは。
せっかく香港に行くのなら、ちょっと贅沢して美味しいお寿司を食べたい!
そんな読者の皆さんにPPW編集部がおすすめの寿司店をご紹介。
これらのお店は地下鉄の駅からも近くアクセスしやすいぞ!

 

 

銀座大倉

銀座大倉 【九龍・尖沙咀

店主の優しい人柄と鮮度抜群の寿司ネタが人気!

尖沙咀(チムサーチョイ)で本格的な寿司が味わえる店の1つである「銀座大倉」。香港で約30年にわたり寿司職人として腕をふるってきた大倉正孝さんが店主を務め、基本に忠実かつ、ひと手間加えた寿司が味わえると評判だ。自慢の寿司ネタは、日本の市場から空輸しているため鮮度はどれも抜群。また、いつも笑顔を絶やさない店主の人柄を愛する常連客も多いという。

開放感のある店内は、日中は大きな窓から差し込む太陽光が爽快で、ディナー時には一層のムードを演出する。鉄板焼きスペースを完備した個室の貸切も行い、会社イベントやパーティにも最適だ。日本の四季に通じた旬の料理を提供する同店では、香港の喧騒から離れ、落ち着いた至福のひと時が過ごせるだろう。

大倉正孝さん

銀座大倉
住所:1/F., Oriental Crystal Finance Centre 107-109 Chatham Rd. South, TST
時間:12:00~15:00、18:30~23:00
電話:(852)2957-8777

Sushi Mori Tomoaki

Sushi Mori Tomoaki 【香港島・炮台山】~芸能界・財界関係者も通う隠れ家的高級店

MTR炮台山駅から数分の場所に、看板を掲げていない趣のある店がある。それが森智昭さんが店主の「Sushi Mori Tomoaki」だ。森さんは江戸前寿司の伝統だけではなく、常に新しい要素を取り入れながらオリジナルの寿司を追求している。シャリには日本酒にも使われる日本の水を使用し、ネタの仕入れには魚の産地を指定して日本より輸入している。今の旬のおすすめはあわびと天然うなぎ。また天然のシマアジや三陸産のホシガレイも味わいたい。基本的にメニューはおまかせ握りで、ランチはHKD300〜(季節により異なる)。「予約の際に苦手な食材を伝えてください。新鮮なネタをご用意してお待ちしております。」と森さん。こだわりのお寿司でお腹を満たして広東省に戻ろう!

Sushi Mori Tomoaki
住所:Shop D, G/F., Seabright Plaza, 9-23 Shell St., Fortress Hill
時間:12:00~14:30 (L.O.)  18:30~22:30 (L.O.) 日休
電話:(852)2979-5877
※サービスチャージなし。

天膳

天膳 【香港島・銅鑼湾】~日本から直送!新鮮素材を使った絶品お寿司

銅鑼湾(コーズウェイベイ)に店を構える天膳は、香港でもトップクラスの本格日本料理屋だ。寿司をはじめとしたこだわりの食材を使った日本料理がいただける。
ランチメニューが充実しており、中でもオススメは「お好み寿司定食(8貫、うどん付)」(HKD220)。豪華なネタの中から自由に自分で選ぶことが出来る人気メニューだ。日本から直送される大将自慢の新鮮食材を使った寿司は、ネタが分厚く贅沢な味わいだ。
日本酒好きのオーナーが仕入れた日本酒の種類も豊富。「獺祭」や「久保田」など人気の銘柄も取り揃えられている。その他単品メニューやコース料理もあるのでディナーにも最適。特に昼は混み合うので予約は忘れずに。

天膳 Tenzen Japanese Restaurant
住所:12/F., Jardine Center, 50 Jardine’s Bazaar, CWB
電話:(852)2887-2107
時間:月~土 12:00~14:30、18:00~23:00
日 12:00~14:30、18:00~22:00

竹寿司

竹寿司 【香港島・銅鑼湾】~130年の歴史を誇る老舗の味を香港の竹寿司で堪能

銅鑼湾(コーズウェイベイ)にお店を構える人気すし店の「竹寿司」では130年続く、日本を代表する寿司店「銀座寿司幸本店」の4代目大将の杉山衛氏を顧問シェフに迎え”季節の江戸前寿司特別お任せメニュー“を用意。厳選された新鮮な食材、熟練された技術、細部までこだわった味付けとプレゼンテーションで伝統的な日本料理を紹介。本店と同じ質と味を保証するために、杉山氏は本店で使用しているのと同様のマグロやその他の季節の海鮮物を築地市場に足を運び自ら選び毎日香港に空輸している。食事のお供には、杉山氏とオーストラリアのワインメーカーとで「竹寿司」のために共同酒造したプレミアム白ワイン「和」をどうぞ。

大将の杉山さん

銀座寿司幸本店
4代目大将の杉山さん

竹寿司
住所:12/F., Cubus, 1 Hoi Ping Rd., CWB
電話:(852)2577-0611
時間:ランチ 12:00~14:30
ディナー18:00~23:00

Pocket
LINEで送る