湾仔(ワンチャイ)フレンチ「Maison es」女子会やパートナーとのディナーに

2015/05/19

ロマンチックな店内ワンチャイ(湾仔)のスターストリート(Star St)は、オシャレで落ち着いた雰囲気の中大人がゆっくり楽しめるレストランやバーが立ち並ぶ。週末ともなれば、子供やペットを連れて休日の午後をリラックスして過ごす人でいっぱいだ。そんなエリアの一角に隠れ家的にお店を構える「Ta Pantry」。元モデルで華かな香港芸能界の第一線で活躍していたEster Shamさんが、引退後かねてから情熱を注いでいた料理の世界に足を踏み入れ、「Amber」「ロブジョン」などミシュランレストランで経験を積んだ後、独立してオープンしたプライベートキッチンだ。瞬く間に美食家たちを魅了し、たちまち人気店として注目を集めた。

フランス料理

そんな彼女が新たなコンセプトのもと立ち上げたフレンチレストラン「Maison es(アスターの家)」が「Ta Pantry」の横にオープンした。フランスの花屋をコンセプトにしたという同店は、外観はまさにフラワーショップ。しかし、一度店内に足を踏み入れると、ピンクを基調にし花をモチーフにしたインテリア雑貨や食器が溢れ、エレガントな雰囲気が広がっている。Esterさん自身がパリ、LA、ロンドンのビンテージマーケットから買い付けたインテリアが店内細部にちりばめられており、女心をくすぐる。まさに店名どおり彼女の家に遊びに来たかのような、ゆっくり過ごせる居心地の良い空間だ。

フレンチとアジア料理のミックス

内装やインテリアだけでなく彼女の料理にもこだわりがいっぱい!フランス料理をベースにアジアの食材を組み合わせた料理の数々は、伝統と斬新さが相まってとても魅力的な仕上がりとなっている。さっそくそんな料理のいくつかを紹介しよう。まずは、マッシュポテトに黒トリュフをミックスして半熟卵をあわせた「Coddled Egg onBlack Truffle Mash」。香り高いトリュフとまろやかな半熟卵のマリアージュが絶妙のバランスだ。ワンタンの皮でフォアグラとイチジクを包んで揚げ、シメジとゆりの根を添えて甘いバルサミコで仕上げた「Crispy Foie Gras & Fig Wonton Drizzed with Sweet Balsamic」は、イチジクと合わせることでフォアグラの脂っこさが押さえされ、さらにバルサミコの酸味が口当たりを軽やかにしている。

花柄の食器

メインには肉厚なアヒル胸肉のグリルと、柚子のソースと大根が絶妙なバランスの「Yuzu Duck Breast Topped with Daikon Salad」がオススメ。驚くほど柔らかな食感を体感してみて。最後に、北海道産のホタテのグリルをピリ辛に味付けしたエビに、クリスピーライスを合わせた「Seared Hokkaido Scallop on Spicy Prawn & Crispy Rice」。一皿で様々な食感を味わえるのが楽しい。

アヒル胸肉のグリル

さあ、さっそく乙女心くすぐる空間で絶品フランス料理を楽しもう。

Maison esMaison es
住所:G/F., 1 Electric St., Wan Chai
電話:(852)2521-8011
ウェブ:http://www.maison-es.com

Pocket
LINEで送る