尖沙咀(チムサーチョイ)ウイスキーバー「[email protected]

2015/05/05

ウイスキー ウイスキーグラス スコットランドの文化

香港を象徴する歴史的建造物として多くの人の心をを惹きつけているホテル「HulletHouse(フレットハウス)」に、ウィスキーバー「[email protected]」が新たにオープンした。敷地内の元馬廐舎であった場所を改装し美しく変貌をとげた同店は木を基調にしており、店内はビンテージ家具が並び茶色のレザーソファーが古き良き時代を思い起こさせる。そんな雰囲気抜群のバーでは、スコットランドをはじめ、スウェーデン、日本、台湾、インドなど世界中の良質なウィスキーを100種以上取り揃えている。その他、優れたオリジナルボトルをリリースしているインディペンデントボトラーズ(独立系瓶詰業者)のウィスキーもいくつかあり、様々なウィスキーを存分に楽しむことができる。また、凄腕バーテンダーによって作り上げられたウィスキーを使用するカクテルなどもオススメだ。

同店はイギリス唯一のウィスキー公認機関「ウィスキーアンバサダープログラム」のウィスキーアンバサダーより認定された、アジア初の認定店。同店の他にはイギリスに12店あるのみで、認定店になることの難しさが伺える。認定店になったことを記念してウィスキーアンバサダーのLeigh McGrottyさんとDeaMacleodさんが香港を訪れ認定式が行なわれる予定だ。彼女たちはウィスキー業界ではとても実力のあるウィスキーアンバサダーで、スコットランドでウィスキーのトレーニングを受けウィスキー文化を広げるために日夜情熱を注いでいる。

ウイスキーボトル

ウィスキーは男性の飲み物と思っている方も多いかもしれないが、女性にもぜひ同店に足を運んでもらいたい。ここでは、4月23日より、ウィスキーをよりもっと理解できるようにと毎週木曜日の19時から90分の女性向けのウィスキーワークショップを開催している。毎週異なるテーマでワークショップが開催され、ウィスキーの飲み比べ、様々な料理とのペアリングアドバイス、そして、あなただけのウィスキーカクテルの作り方などを学ぶことができる。受講費はクラスによって異なるがウィスキーのテイスティングと軽食がついてHKD300~HKD500。興味のある人はウェブサイトをチェックしよう。

さあ、さっそく足を運んでウィスキーの奥深さを体験してみては。

Whisky@Stable

[email protected]
住所:1/F.,1881 Heritage, 2A Canton Rd., TST
電話:(852)3988-0104
時間:月~木 17:00~24:00
金土、祝日前日 17:00~翌1:00
ウェブ:http://www.hulletthouse.com

Pocket
LINEで送る