銅鑼湾(コーズウェイベイ)九州ラーメン「金田家」

2015/05/05

金田家のラーメン 味噌ラーメン 豚骨ラーメン

コーズウェイベイ(銅鑼湾)のラーメン激戦区登龍街に店を構える「金田家」。豚骨ラーメンの本場福岡で知らない人はいないと言われるぐらいの超有名店だ。北九州ラーメンフェスティバルでは2011年、2012年と2年連続でチャンピオンに輝き殿堂入りし、2013年には5時間で1901杯を売り上げ、最多売り上げ賞を獲得した。また、福岡食べログ2013においてベストラーメンに選ばれるなど、名実ともに九州のラーメン王と言っても過言ではないだろう。

同店のラーメンの特徴は「カプチーノラーメン」と呼ばれる濃厚でクリーミーなスープ。大量の豚骨と鶏骨をじっくり15時間以上煮込み、昆布、干し椎茸などの高級食材を併せることにより完成される。常にアクを取り続けることにより、脂っぽくない臭みの無い豚骨スープになり、豚骨ラーメンが苦手な方にもオススメしたい。芳醇でなめらかな口当たりのこのスープは、食べる人を釘付けにする「泡」が特徴。材料は日本から空輸される他、麺は福岡と同じ品質を実現するため香港内にある工場で日本産の小麦粉を用いて製麺される。
そんな金田家でこの度、待望の新作ラーメン3種が同時に登場した!

まずは辛い物好きの方におすすめの「柚子入り辛味豚骨ラーメン」。各地のフルーツ由来のソースを研究して作られた特製のスパイシー柚子ソースは、柚子果肉の甘みとほんのりとした苦味が辛味を引き立て、食欲を増進させる。次に日本の伝統的な製法で作られた黒ニンニクを使用した「マー油ラーメン」。異なった3種類の温度で揚げられた黒ニンニクが自慢の豚骨スープと合わさり、香ばしさと風味が口いっぱいに広がるパンチの効いた一品。最後の新鮮な丸鶏とたっぷりの野菜を煮込んだ白湯スープが特徴の「豚骨鶏白湯ラーメン」は、あっさりとした味わいの中にもしっかりと凝縮された旨味が自慢。こってりし過ぎていないので食べ易く、女性にはもってこいだ。

昨年にはロンドンに出店し、ロンドンっ子の間でも空前のラーメンブームを巻き起こしている同店は、3月には福岡のラーメンスタジアムにも登場し話題を呼んでいる。

世界中で注目を集める至高の豚骨ラーメンをここ香港で味わおう!

かなだ家金田家
住所:G/F., 34 Tang Lung St., CWB
電話(852)2889-3355
時間:12:00~23:00
フェイスブック:kanadayahk

Pocket
LINEで送る