大嶼山(ランタオ島)週末限定カフェ「Tai OBanyan Tree」

2015/04/20

カフェ経営者

ランタオ島の西にある静かな漁村、ダイオー(大澳)に、一風変わったカフェ「Tai OBanyan Tree」がある。オーナーであるクリフォードさんとシャーリーンさんは、平日は香港中心部で常勤の仕事をしながら週末のみカフェを経営している。

同店のコンセプトは「緑のカフェ」。日頃忙しく働いている人たちへ日常を忘れてリフレッシュできる空間を提供したいという思いから、店内のインテリアには、周りの自然と上手く調和するような落ち着きのあるデザインのものを選んだ。これらはオーナー自らが世界各国から集めたもののほか、中には地元住民から寄付されたものも含まれる。また、ペットとしてオウムが飼われており、訪れた人たちを癒してくれる。

ケーキ

さっそく、メニューを紹介しよう。メニューを管理しているのはシャーリーンさん。彼女は料理の研究に余念がなく、使用する材料選びにも手を抜かない。中でもおすすめは「ブルーベリーチーズケーキ」。ブルーベリーの香りを最大限に活かすため熟した実を厳選して使用しており、味わい深い一品だ。また、滑らかな食感が特徴の「ココナッツピスタチオムース」もぜひ食べていただきたい。ムースに使うゼラチンの量を少なめにすることでソフトな口当たりが作り出せるとのこと。素材と調理方法を熟知した彼女だからこそ成せる技だ。ドリンクメニューでは、「ローカルローゼルソーダ」がおすすめ。ランタオ島で採れた新鮮なローズマリーを使用しており、他では味わえない風味豊かなドリンクで、これからの季節にもぴったりだ。

写真

また、同店にはブティックも併設されている。キャビネットにずらりと並んだ可愛らしいアクセサリーに目を奪われてしまうだろう。ここでは海外で買い付けた作品のほか、オーナーの友人による手作りアクセサリーも販売している。さらに、雲南省の伝統工芸品が展示されているコーナーもあり、来る人を飽きさせない。これらの作品は全て購入可能なので、人とは違う珍しいものを探している人は一度足を運んでみよう!お気に入りに出会えること間違いなし。

アクセサリー

オーナーである彼らはビジネスとしての成功よりも、自分たちのやりたいことを形にするということを心から楽しんでいる。その柔軟でポジティブな発想が、人々の心を自然と引きつけているのかもしれない。日々の忙しさから離れのんびりした時間を過ごしたいと思っているあなた、さっそくTai O Banyan Treeへエスケイプしてみよう。

Banyan TreeTai O Banyan Tree
住所:G/F., 127 Tai Ping St., Tai O, Lantau Island
電話:(852)6999-8213
時間:土 12:00~夜遅くまで、日 12:00~19:00
フェイスブック:TaiO.Banyan Tree

Pocket
LINEで送る