中環(セントラル)フランス料理「Le Dome de Cristal」春の新メニュー

2015/04/14

ステーキ

世界中の人から愛されているフランスのシャンパンの「クリスタル(Cristal)」コンセプトレストランバー「Le Dome de Cristal」が、店内は今年でオープン3年目を迎える。中央が開放感のあるドーム型になっていて、白を基調にした気品溢れるインテリアが優雅な雰囲気を演出している。

テーブル

若き凄腕エグゼクティブシェフのチャールズ氏は、ミシュラン3つ星レストランの「Guy Savoy」をはじめ「Le Pre Caten」や「Le Grand Vefour」など数々の有名レストランで経験を積んだ料理のプロだ。アジア料理が大好きだという彼は、フランス料理にに中華や日本の食材を見事に融合した、他では味わえないユニークで驚きのあるメニューを用意した。

牡蠣

さっそく、そんな彼の春の新メニューを紹介しよう。まずはフランス産のオイスターに、昆布のダシと寿司酢を使ったソースを合わせた「Ancelin Oyster」。ほのかに香る昆布の香りと爽やかな酢の味わいが、クリーミーなオイスターに絶妙にマッチしている。次に、蒸したフランスブリッタニー産のロブスターにアールグレーソースとマンゴソースを和えた一品。柔らかく甘いロブスターの身と爽やかなアールグレーの香り、そして酸味のあるマンゴソースが見事に調和している。シェフのオススメ「John Dory」はご飯の代わりにマッシュポテトにしょうがを混ぜ、その上にグリルしたマトウダイ(JohnDory)、そして新鮮なさやえんどうを回りにあしらいクリームソースが掛かっている。“海南チキンライス”からアイディアを取ったというユニークさだけでなく、その味もまさに傑作だ。

プロバンスを思わせるたっぷりのハーブと共に炭火焼にした「U.S beefのリブアイ」は肉汁たっぷりでとても柔らかく、添えられたピーマンのピュレがお肉のリッチでパワフルな味を引き立てている。

食事のお供にはぜひワインを。食事を一層味わい豊かなものにしてくれるだろう。同店のオススメのクリスタルシャンパンも忘れずに。

さあ、たまには優雅にフランス料理とアジア料理の新感覚なマリアージュを楽しんでみては。

Le Dome de Cristal

Le Dome de Cristal
住所:2-3/F., The Galleria, 9 Queen’s Rd. Central, Central
電話:(852)2116-4688
時間:月~金 ランチ 12:00~14:30、土・祝日 ブランチ 11:30~15:00、
月~土 ディナー 18:00~22:30
ウェブ:http://www.cristal-hk.com

Pocket
LINEで送る