西營盤(サイインプン)フレンチビストロ「Metropolitain」

2015/03/09

Metropolitain

フレンチチーズ

サイインプン(西營盤)のマーケット沿いのエスカレーターを上っていくと、オシャレなレストラン、バー、カフェが軒を連ねるハイストリート(高街)がある。その角にお店を構えるフレンチビストロ「Metropolitain」は、このエリアに先駆け的な存在でオープンしたお店だ。リラックスした雰囲気で気取らないスタイル、そしてフレンドリーなスタッフ―。近隣に住む人たちを始め多くの在港フランス人たちの間で人気となっている。フランス人が集まる、フランス人が太鼓判を押すお店だけあってハズレはない。
同店は、暗闇の中で食事をするコンセプトで話題の「Alchemy」、ウィンダムストリートの小さなビストロバー「Pastis」、ハッピバレーの「Saint-Germain」などのフレンチレストランを展開している「French Creation」グループが手がける店としても注目を集めている。店内はパリの地下鉄をイメージしており、シンプルながらもシックでスタイリッシュな内装。壁には有名アーティストによるフランスのマルシェをテーマにした可愛らしいイラストが施されていたりと、パリジェンヌの気分が味わえる。店先のテラスにはカジュアルにワインを片手に語り合う人たちが溢れ、道行く人たちを魅了している。

サラダ   ステーキタルタル
さっそく同店のお料理をいくつか紹介しよう。まず、フレンチで代表的な「ステーキタルタル」。新鮮な牛肉に黒胡椒とタバスコでアクセントを加えている。フランスではフライドポテトと一緒に食べるのが主流だがお好みでサラダに変えることもできる。フレンチ風に自家製のマヨネーズをつけて食べてみるのもよいだろう。ワインと相性バッチリのチーズの盛り合わせも忘れずに。新鮮な野菜にツナのたたきを加えた「Nicoise Salad」はパンチの効いたお料理の間の口直しとしてもおすすめ。メインには長時間じっくり煮込まれた「ラムラック」を。フォークをいれるだけで骨からそぎ落ちるお肉は肉汁たっぷりで驚くほど柔らかい。
笑いのたえないスタッフと会話がはずみ、気づけば一緒になってワインを楽しんでいるなんて事もあるかも?さっそく心温まるフランスのビストロ料理とワインを楽しみに出かけてみて。

 

Metropolitain

Metropolitain
住所:46 High St., Sai Ying Pun
電話:+852-9221-6310
時間:9:00~23:00
ウェブ:http://www.french-creations.com/metropolitain

 

Pocket
LINEで送る