中環(セントラル)モダン中華「唐宮小聚(Social Place)」

2015/01/05

唐宮小聚 Social Place

テーブル

中国本土で50を超える系列レストランを展開する「唐宮」が、香港にカジュアルダイニング「唐宮小聚」をオープンさせた。店内は、着飾らないシンプルな照明や温かみのあるフローリングが、モダンで落ち着いた雰囲気を演出している。木の椅子とシックなテーブルが行儀よく並ぶなか、一際目を引くのは、12名まで座ることができる卓球台の食卓。食事を終えた後に、仲間と卓球プレイができるかも!?という一風変わったテーブルだ。

毎日、市場から新鮮で高品質な材料を仕入れているという同店では、中国の点心やモダンでヘルシーなメニューが揃う。コレステロールの吸収を防ぐ米油や高級オリーブオイルを使用し、料理は全て添加物不使用。体に気を使う人にもおすすめだ。

ロースト      きのこ

ここで同店自慢の料理を紹介しよう。唐宮アワードに輝いた「特製白鳩のロースト(Signature roasted white king pigeon)」は、毎日1店舗あたり1000食もオーダーが入るというほどの人気メニュー。秘伝のソースで一晩漬け込んだ鳩は、脂肪分が少なく、やわらかでジューシー。同店を訪れたら必ず注文したい1品だ。鳩を食べる際は、手が汚れないように鳩用のグローブが用意されており、行き届いたサービスにも満足することだろう。続いてのおすすめは、「キノコのトリュフ包み(Truffle mushroom bun)」。初めて見た人は生のしいたけだと思うかも知れない。実際は、トリュフと新鮮なキノコを混ぜ、しいたけの形に包んだもの。生地を茶色にするために、ココアパウダーを使用しているが、トリュフのほのかな香りも感じることができる。

チキンウイング      ピンポン

同店のシェフは創造的で斬新な料理を常に考えている。その代表とも言えるメニューが「バルサミコ・チキンウィング(Aged balsamic chicken wings)」だ。手羽から、骨を丁寧に取り除き、再び鳥の足に見えるよう形成したこちらの1品は、胡麻とイタリアンバルサミコで味付けされており、甘味と酸味の両方を楽しめる。付け合せの焼きパイナップル串は、缶詰ではなく生のものを使用。細部にもこだわりを感じる。

またデザートも見逃せない。「セサミ・ピンポン(Sesame Ping Pong)」は、その名の通り卓球の球の形をした可愛い胡麻だんご。カリカリに揚げてあり、胡麻の香りがたまらない。ぜひ創造性あふれる料理を味わいに行こう!

Social Place

唐宮小聚 Social Place 
住所:2/F., The L Place, No.139 Queen’s Rd., Central
電話:(852)3568-9666
時間:月~日 11:30~15:00、18:00~23:00
ウェブ:http://www.facebook.com/socialplacehk

Pocket
LINEで送る