中環(セントラル)カジュアルフレンチ「LIBERTINE」

2014/12/24

LIBERTINE

ステーキ

オシャレな西洋レストランが並ぶセントラル(中環)のPMQ前に店を構える「LIBERTINE」。ここは南フランス、プロバンス地方の家庭的なフランス料理を提供するカフェ・バーだ。カジュアルでシンプルなデザインの店内に一歩足を踏み入れると、ゆっくりと落ち着ける雰囲気の中、気さくなスタッフが出迎えてくれる。ランチやディナー以外にも週末のブランチの利用にも最適な同店は、フランスからハムやチーズを取り寄せるなど、素材にもこだわっている。

貝      牡蠣

同店のおススメを紹介しよう。まずは新鮮な生牡蠣でスタート。レモンを絞りお好みでカクテルソースといただく。小ぶりだが凝縮された味わいの生牡蠣は、何個でもいけちゃいそう。ワインのおつまみに最適な「豚肉とアヒルのパテ」は自家製のパンに付けて。必食の「ビーフタルタル」はアツアツのフレンチフライと共にどうぞ。ベルギー料理としても有名な人気料理の「ムール貝の白ワイン蒸し」は、ムール貝のエキス、バター、そして白ワインが程よく混ざり合い、何とも言えない病みつきになる味わい。そのまま飲み干したくなるほど美味しい煮汁にバゲットを浸して食べれば余すことなく美味しさを完食できる1品だ。メインにはボリュームたっぷりのステーキを同店自慢の自家製ソースでいただこう。

赤身

17:00~20:00のハッピーアワーには1杯の値段で2杯飲めるサービスに加えて、新鮮な生牡蠣が何と1個HKD12で楽しめる。友人や同僚と軽く1杯というときに最適だ。深夜1時まで営業しているのでディナーの後の1杯にも利用できそう。

賑やかなSOHOにありながら本格的な家庭料理と落ち着いた雰囲気で、フランス人のホームシックを癒す薬のようなカフェ・バー「LIBERTINE」。都会の忙しさから解放されて美味しい料理とワインでリラックスしてみては?

テーブル      カフェ

LIBERTINE
住所:26 Aberdeen St., Central
電話:(852)2858-2022
時間:月~金 12:00~23:00、 土日 10:00~23:00
ウェブ:http://www.libertine.com.hk

Pocket
LINEで送る