SOHO(ソーホー)新感覚中華「Sohofama」

2014/11/17

Sohofama

小籠包

香港のアートや文化を発信し、今やソーホーの新名所となっている「PMQ」。多くのレストランやお店が軒を連ね、昼夜問わず多くの人で賑わう。そんな「PMQ」のグランドフロアに香港のライフスタイルブランドとコラボしたオシャレなチャイニーズレストラン「Sohofama」がオープンした。このお店は、オーガニック食材や、栄養バランスに優れたスーパーフード等を利用し、ベジタリアンも楽しめるメニューを多く取り入れ、注目を集めている「Locofama」の姉妹店だ。店内は木を基調に、明るく温かみのあるモダンな要素とノスタルジックな要素が混ざり合い、落ち着いた雰囲気となっている。壁の旧香港警察宿舎の絵は、香港のローカルアーティストが描いたものだ。室内で育てている植物はミニチュアの都会農場を表しているようだ。そんな遊び心があるのも魅力の一つ。
中華料理と聞くと、コッテリ&本格的というイメージがあるが、同店は香港でお馴染みの中華料理の数々をヘルシー&カジュアルに提供している。小皿料理をはじめ、肉料理などもシェアして、みんなで気軽に食べられる。また、中華料理ではどの料理にも微々たる量は入っているといわれる化学調味料だが、同店では化学調味料・添加物は一切使用していないので安心。さらに食材は野菜から肉類、魚介類にいたるまで地元のオーガニックにこだわっている。化学調味料が不使用なのに、いや不使用だからこそ驚くほど味わい深く仕上げられた料理は、オーナーとシェフが素材の味を活かしてヘルシーに中華料理を提供するために研究を重ねてきた結果であろう。
そんな同店の料理を紹介しよう。まずは24時間、お酒でオーガニック卵をマリネした「24hrs Drunken organic egg」。お酒の味が強すぎず卵のマイルドさと絶妙なバランス。中華の定番メニュー「酔鶏」や「酔蝦」はビールがすすむ味。スープたっぷりで脂身が少なくあっさりいただける「小龍包」は必食。一度食べればやみつきに。メインはお茶で燻製した鴨肉のグリルを。お茶の香りがほのかに漂い、外はサクサク中はジューシー。さあ、早速ヘルシーな中華を味わいに行ってみよう。

 

Sohofama

Sohofama
住所:G/F., Block A, PMQ, 35 Aberdeen St., Central
電話:+852-2858-8238

Pocket
LINEで送る