SOHO(ソーホー)アラビアン料理「Le Souk」

2014/09/22

レバノン料理などの本格アラビアン料理  Le Souk

お洒落なレストランが立ち並び、常に多くの人で賑わうセントラル(中環)のソーホー。そんなソーホーにオープンして4年目を迎える中東料理レストラン「Le Souk」を紹介しよう。同店は同じソーホーの「Sahara」の姉妹店で、伝統的なモロッコ、エジプト、レバノン料理などの本格アラビアン料理が楽しめる。2013年のミシュランガイドで1ッ星を獲得しており、2014年のトリップアドバイザーのおすすめレストランにも選ばれている人気店だ。

店内に足を踏み入れるとまず目にするのはあちこちに飾られたアンティーク調のカラフルなモロッコのランプ。内装や家具の雰囲気も融合し神秘的な空間を作り出している。そんなアラビアンな雰囲気の中で味わう料理は一回りも二回りも味わい深い。

代表的な中東料理の1つである「Lamb Tagine(子羊の煮込み料理)」は、長時間煮込まれたお肉がとても柔らかく肉汁たっぷり。一緒に煮込まれたオリーブ、杏、プルーンがラム肉特有の臭みを抑えているのでラムを苦手としている人でも大丈夫。香港では限られたレストランでしか飲めないレバノンやモロッコのワインや、さっぱりとした味わいが魅力のエジプトなどの中東地方のビールを一緒に楽しめば気分は一気にアラビアンナイト。

食後には近年日本でも人気がある種類豊富なフレーバーの水タバコ(シーシャ)を試してみて。香りの持ちがよく、リラックスしたひと時を過ごせること間違いなし。

さあ、今宵は神秘的な雰囲気と美味しい料理で魅惑の異国体験をしてみよう。

Le Souk
住所:G/F., 4 Staunton St., Central
電話:(852)2522-2128
時間:17:00~24:00

Pocket
LINEで送る