旺角(モンコック)トルコ料理「Turkey Blue」

2014/09/08

Turkey Blue

人が忙しく行き交うモンコック(旺角)にあるレストラン、「Turkey Blue」は2年半前にオープン、香港では珍しいトルコ料理のお店だ。

青を基調とした店内は、テーブル席だけでなく、ソファー席もある。沢山のゲーム盤が置いてあり、まるで誰かのお宅へお邪魔したよう。水タバコも飾られ、どこかエキゾチックな雰囲気も。

店内

このレストランを始めた理由は「香港の人にもっとトルコを知ってもらいたいから。」と語るのは、トルコ人オーナーのHayatiさん。貿易関係の仕事でアジア各国を訪ね歩いた際、日本と韓国以外の国でのトルコの認知度の低さに驚いた。これではいけないと一念発起し、貿易業の傍らこの店を始めたという。比較的若い世代をターゲットにしているので、香港の若者に人気の街、モンコックを選んだのだそうだ。最近この店に来てトルコに興味を持った顧客から「トルコではどこを訪ねるべきか」とアドバイスを求められた。「自分の店がきっかけで、トルコへ行く人が出てとてもうれしい。」と語ったHayatiさんの笑顔が印象的だった。

トルコの料理を楽しんでもらいたい思いから、食材にもこだわり、良質の素材を世界各国から調達している。ラム肉はニュージーランド、鶏肉はブラジルから輸入。トルコからはハーブ、お茶、デザートを取り寄せている。メニューはラム肉料理が多いが、香港人はラム肉に対する苦手意識が強く、最初は選びたがらない。しかし、ハーブをふんだんに使った肉をひとくち食べてみると、「これがラム肉?」と驚く人が多いそうだ。

トルコ料理

実はこの店、ローカルのテレビ番組でも取り上げられたことがあり、その際にデザート「Sutlac(ライスプディング)」が紹介されて以来、Sutlac目的で訪れる人も多いそうだ。トルコのデザートは香港人の舌には甘過ぎ、オープン当初は不評だったが、今は甘さを全体的に本来の30%ほど控えめにしている。

肉料理特別に教えてくれたお得情報をひとつ。ランチではディナーと同じメニューが約半額で楽しめるそうだ。まだまだ高いとは言えないトルコ料理の認知度向上のため、プロモーションとして現在このお得な値段で、ランチサービスを提供している。いつまで続くか分からないので、お得にトルコ料理を試したい人はぜひ早めに足を運んでみては?

※「Turkey Blue」が入る建物のエレベーターは1階から4階までは止まりません。同店は3階にあるので、5階まで行って階段で下る、または、階段を使って3階まで上がるか、どちらかを選んでください。

Turkey Blue
住所:3/F., Hang Lung Mansion, 44-46 Dundas St., Mong Kok
電話:+852-5373-5073
時間:月~日 12:00~25:00
フェイスブック:Turkeybluecafeで検索

Pocket
LINEで送る