湾仔(ワンチャイ)ベジタリアン料理「Happy Veggie(楽農)」

2014/08/19

樂農 Happy Veggies

スタッフ

 

ベジタリアン料理は品数が少ない、そんな先入観を持つ人も多いと思うが、ここのメニューを見ると種類の多さに驚かされる。その中から、今回は4品を紹介しよう。まずは3種類の餃子から2種選べる「双併湯餃(2種の餃子入りスープ)」。今回は「樂農流沙餃(トマトとじゃがいもの餃子)」と「健康蒸水餃(キャベツ、ニンジン、キノコ、豆腐の餃子)」をチョイスした。「樂農流沙餃」は皮を破ると中身が流れ出す、珍しい一品だ。店でも一番人気な理由が頷ける。「健康蒸水餃」はシンプルな味わいで、ローカルの人には「お袋の味」を思い出させるそう。化学調味料不使用、塩・砂糖・油は控えめ、肉を使わないというこの店のこだわりの結果だろう。

スープ   揚げ

次に、「千與千層梅子醬汁(薄揚げと梅のソース)」は薄い豆腐を油でカリッと揚げた一品。梅風味のソースと薄揚げの相性は抜群だが、ソースのつけ過ぎにはご注意を。ソースの味に負けて、薄揚げ本来の味が感じられなくなってしまってはもったいない。

驚きの一品は「欖頭欖髻(黒オリーブとグルテン)」。運ばれてきた料理はまるで「チャーシュー」そのもの!日本の「麩」の原料と同じグルテンを使い、チャーシューと同じ要領で焼かれたそれは、カリカリで、香りもまるで本物そっくり。言われなければ、普通のチャーシューと思い込んでしまうかも!

カレー  ベジタリアン

最後は「有咖哩冇雞(鶏肉なしカレー)」という、ユニークな名前のついたカレー。ナス、じゃがいも、キノコ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎと様々な野菜がたっぷり入っている。日本人にはカレーには白飯が定番だが、こちらはフランスパンが添えられている。パンとカレーの組み合わせもなかなか美味だ。

商品

料理を楽しむ以外にも、お店のスタッフと簡単な手話で会話したり、店内にある「フェアートレード(公正取引)」の商品を手に取ったり、これまでの「ベジタリアン・レストラン」とはひと味違うこの店、ぜひ一度試してみて。

樂農 Happy Veggies
住所:1/F., Bayfield Bldg., 99 Hennessy Rd., Wan Chai
電話:(852)2529-3338
営業時間:月~土 11:30~14:30、18:30~21:30

Pocket
LINEで送る