銅鑼湾(コーズウェイベイ)蟹料理「喜記蟹將軍」

2014/08/12

喜記蟹將軍

カニ料理  カニ

避風塘炒辣蟹(蟹の唐辛子炒め)と言えば香港を代表的する料理のひとつ。観光客を始め、香港にいるならば一度は試してみたい料理だ。Hee Kee Crab General Restaurant(喜記蟹將軍)では、この伝統的な一品を新しい3種の蟹料理へと変貌させた。

殻付きの蟹料理は手が汚れるし、殻をむくのは意外と面倒なもの。そこで、同店では蟹を殻から外し、その身を使って4種類の料理を作っている。

同店のオーナーによると、味付けの軽いものから強いものへと食するのが、4種の蟹料理を最適に味わう秘訣だそうだ。

サラダ

まず最初は「脆皮鵝片伴金銀蟹盒(新鮮な蟹肉とマンゴーのサラダ仕立てクリスピーグース添え)」を。黒トリュフオイルで風味づけされた冷たい蟹のサラダ仕立てに、ジューシーで暖かいグース(ガチョウ)が添えられた料理だ。一緒に食べれば豊かな香りが口の中いっぱいに広がる。

スープ

次に食したのは「黑松露菠菜汁鮮蟹鉗(蟹の爪と黒トリュフのほうれん草スープ添え)。ベトナム産の蟹の爪を使った見た目にも斬新な料理だ。スープに使用した新鮮なほうれん草の甘味を活かしながらも、トリュフの風味はしっかり味わえる。西洋と中華が融合した料理となっている。

「招牌將軍令(蟹肉団子の唐辛子炒め)」は伝統的な「避風塘炒辣蟹」の味を窺い知ることができる1つだ。蟹肉とエビのすり身で作った団子を唐辛子と胡椒で炒めたもので、重さ1キロの蟹からでも3~4皿分しか作れないという貴重な一品だ。

既に香港では「有名店」といえる同店ではあるが、その伝統に甘んじることなく次々と生み出される新しい蟹料理は、大いに楽しませてくれることだろう。

喜記喜記蟹將軍 Hee Kee Crab General Restaurant
<銅鑼湾店>
住所:Basement G/F., 440 Jaffe Rd., CWB
電話:(852)2575-7565
時間:月~日 08:00~24:00
<尖沙咀店>
住所:Shop 602, 6/F., iSquare, 63 Nathan Rd., TST
電話:(852)2366-7565
時間:月~日 11:30~22:30

http://heekee.smeitrade.com/

Pocket
LINEで送る