湾仔(ワンチャイ)ハンバーガーレストラン「Beef & Liberty」

2014/07/29

 Beef & Liberty

ハンバーガー  サラダ

上海で大人気のハンバーガーレストラン「Beef & Liberty」が、ワンチャイ(湾仔)のお洒落なレストランやカフェが多く立ち並ぶスターストリート界隈に待望の香港店を堂々オープン。ハンバーガーと聞くとどうしてもカジュアルなお店を想像してしまうが、同店はバーも備わった本格的なレストランだ。

店内は黒を基調とし、天井が高く広々とした空間。シックな音楽が流れ、壁に描かれたシルバーとゴールドの馬が大きなインパクトを与える。オーナーのニールさんは、自身もお酒が大好きということもありハンバーガーとお酒を一緒に楽しんで欲しいという思いで、幅広いドリンクメニュー、各国の珍しいクラフトビール、日本のウィスキーの山崎や響、そして種類豊富なワインも揃えている。バーにてドリンクだけの利用も可能だ。

ミルクシェイク  肉

店名の由来もユニークだ。1735年頃、イギリスで文化人たちが集う「高貴なステーキクラブ」と言う名のクラブが存在した。そこは良質の牛肉やステーキを味わうのはもちろん、メンバーとの交流を楽しむ場所であった。クラブ入会時にメンバーが宣誓させられる誓約文の最後に「…so beef and liberty be my reward(牛肉と自由が私の褒美となる)」とあり、その文面からアイディアを得たという。

こだわりのバーガーに使われる牛肉は、世界で最も空気が綺麗と言われているオーストラリアのタスマニアにあるケイプ・グリムから届く。自然豊かな大地にある小規模な牧場で、成長ホルモンを使わずに牧草を与えて育てた牛の肉は、脂肪が少なく、オメガ3とビタミンEが豊富に含まれる。また、週3回届けられる牛肉は冷凍時間を極力短縮するため、肉の旨みを保つためにお店に配達されるとその日のうちに店内のキッチンでランチ時とディナー時、2回に分けて挽き、ハンバーガーのパテを作っている。そのパテを挟む自家製の天然酵母パンも、肉と相性ピッタリ。

まずはお店の人気メニュー「チーズ(Cheese)」を。見た目は小振りながら、肉厚のあるパテは肉汁たっぷりでとてもやわらか。スモーキーな香りが食欲をそそる。バランス良く玉ねぎ、トマト、チーズが挟まれ、食べ応えもたっぷりだが、女性でもぺろりと食べられるサイズなのはうれしい。刺激が欲しい人にはピリ辛ソースを使用した「グリーンチリ(Green Chill)」がオススメ。他にも、ベジタリアン向けの「ファラフェル(Falafel)」、そして女性や、健康志向の人にうれしい、「パンなしバーガー(Burger in the Bowl)」もある。こちらは、パン以外のバーガーの中身が、たっぷりのサラダの上に乗っている。ハンバーガーと相性抜群のミルクシェイクはチョコレート、ストロベリーを始め5種類あるので、こちらも忘れずに。

Beef & Liberty
住所:2/F., 23 Wing Fung St., Wan Chai
電話:(852)2811-3009
時間:月~金 12:00~15:00、18:00~22:30、土日祝 11:00~22:30
ウェブ:http://www.beef-liberty.com/hk

Pocket
LINEで送る