カバーストーリー 2022年9月第1週号「オールド香港を感じる居心地のいいお店」

2022/08/31

ネットで評判の港式カフェ
「大安茶冰廳」

cover2cover1油麻地のごみごみした界隈を抜けると、控えめにたたずむ昔ながらのカフェがある。店先には香港スイーツのショーケースやレトロなオリジナルの瓶が並ぶ。店名やその外観からはレトロさを伺えるが、編集部が赴いた時は若いスタッフがドアを開けて出迎えてくれるあたたかい(そして香港ではめずらしい)サービスに心打たれた。

同店は1960年代からこの地で冰廳として営業を続けてきたが、前代の老板の移民を機に現オーナーが今年の3月に引き継ぐ形でリノベーションを実行。店内のレトロな雰囲気はそのまま残し、メニューを一新した。店内にはヴィンテージな雑貨やポスターを見てとれ、落ち着いたBGMが香港の喧騒を忘れさせてくれる。

この日いただいたのはエッグタルトやココナッツケーキという同店でも人気のスイーツだ。どちらも素朴な味わいでリピートしたくなる軽さが日本人の口に合う。建物2階ではスイーツ専用の厨房があり、毎日出来立てのものを提供しているそう。軽食のチャーシューヌードルは、甘くてジューシーなチャーシューと目玉焼きというシンプルさながら、ネギやガーリックの脇役も手伝い、大満足できる一品。週末には並ぶほど人気の港式カフェ、香港の下町散歩がてら覗いてみてはいかが?
9月3、4日にはK11 Art Mall Marketにて名物のクッキーやボトルコーヒー、月餅を販売する予定。
cover3cover5スクリーンショット (1743)

G/F., 830 Canton Rd., Yau Ma Tei
9:00~19:00

Pocket
LINEで送る