太子(プリンスエドワード)中華スイーツ「227甜棧」

2014/06/16

中華スイーツ店

「日常の食事こそが良薬」とは、中国人の古来からの思想だ。そこでヘルシーな生活を心がけたいと考える人にぜひ紹介したいのが、プリンスエドワード(太子)にある「養生(Life nurturing)」をテーマにする中華スイーツ専門店「227甜棧」だ。

香港では定番のフルーツ、マンゴー。同店人気のマンゴースイーツをいくつか紹介しよう。「マンゴーのもち米巻(香芒糯米卷)」は蒸したもち米の生地(糯米皮)にマンゴーを包んだ一品。柔らかなもち米生地とマンゴーを一緒にほおばると、口いっぱいに甘さが広がる。トッピングされたドライココナッツも良いアクセントになっている。こちらは脾臓(ひぞう:最大のリンパ系器官)と胃に良いそうだ。「魚の浮き袋とマンゴープリン(花膠芒果布甸)」は香港の他の店でもあまり見かけない珍しいスイーツ。浮き袋にはタンパク質やコラーゲンが豊富に含まれており肌に栄養を与えてくれるので、女性にはうれしい食材だ。魚のにおいは全く感じない。マンゴープリンは濃厚で、添えられたタピオカも嬉しい。
マンゴースイーツの他には、ジャスミン、ゼリー、バジルシード、タピオカなど色々な食材の入った「ゼリーとタピオカ(愛玉凍花釀)」がおすすめ。バジルシードは毒素を一掃してくれるため、体内を健康に保つ働きがある。また食物繊維を豊富に含むのでダイエット食品としても有名だ。ゼリーは体内の熱を放出するので、これからの暑い季節にピッタリだ。このスイーツをより美味しくいただくには、食べる前によく混ぜること。ジャスミンと桂花の風味がさらに豊かに味わえる。
最後に紹介するのは「養生ミルクプリン(養生牛奶布甸)」。このミルクプリン、紅豆、緑豆、蓮の種、バジルシードなど体に良い食材と共に提供される。この中のひとつ、蓮の種は血圧を下げる働きがある。意外に思われるかもしれないが、ミルクプリンとマメの相性はピッタリだ。
美味しいスイーツを食べて綺麗になれるなんて、夢のよう。興味のある方は訪ねてみては。

中華スイーツ

タピオカ ミルクプリン

 

227甜棧
住所:Shop B, G/F., 246 Fa Yuen St., Prince Edward
電話:+852-3117-1223
時間:月~日15:00~24:30

 

Pocket
LINEで送る