主婦おすすめのズボラ飯レシピ

2022/07/06

スクリーンショット (843)

料理するのおっくう、、、でもおいしいものは食べたい!
そんな時はアイデアズボラ飯レシピで簡単に作っちゃおう!

 


スクリーンショット (1543)納豆好きの方はもちろん、苦手な方でも調理方法を工夫すればおいしくいただける「納豆」。今回は、ビタミン、タンパク質、食物繊維が豊富な優秀食材でズボラ飯作っちゃおう!

お家で居酒屋メニュー!サクサク油揚げの納豆包み

スクリーンショット (1532)材料(一皿)
・納豆 1パック
・油揚げ 1枚
・冷凍エビ 3個
・ニラ 3本
塩コショウ
つまようじ(揚げを閉じる用)

  1. 油揚げを半分に切る。ニラは洗って細かく刻む。
  2. 冷凍エビを解凍させ細かく切り、耐熱容器に入れ塩コショウをふる。ふんわりラップをしレンジで1~2分。
  3. 2にかき混ぜた納豆と付属のタレ、1のニラを混ぜ、半分に切った油揚げの中に詰める。
  4. つまようじを刺し、油揚げを閉じたらトースターで7~8分。きつね色の焦げ目がついたらできあがり。生姜醤油につけていただこう。

スクリーンショット (852)

スクリーンショット (1544)フライパンや火を使わないお手軽調理!
居酒屋気分が自宅で味わえるうれしいレシピ。ビールが進む!

 

 

天かすが食感をプラス!茹でるだけ納豆パスタ

スクリーンショット (1545)材料(2人前)
・パスタ 200g
・納豆 2パック
・長ネギ お好み量
・天かす お好み量
・炒りごま お好み量
・醤油 お好み量
Aバター
A塩
お好みでごま油を入れても○

  1. お湯を沸かし醤油をたらしたら、パスタを表記通りの時間茹でる。
  2. 納豆と付属のタレ、ごま油(お好みで)を入れ混ぜ合わせる。
  3. パスタが茹であがったら、Aをお好み量入れて混ぜ合わせる。
  4. 刻んだ長ネギ、2、天かす、炒りごまをかけ完成。

スクリーンショット (852)

スクリーンショット (1546) パスタを茹でるときに醤油を入れると、パスタに味が入りやすく風味豊かに。
納豆にごま油を回しかけさらにコクUP!!

 

 

臭わないから食べやすい!お腹にたまる納豆お好み焼き

P08 Gourmet _ATE_843 v2-01材料(2人前)
・納豆 1パック
・キャベツ 1/8玉
・お好み焼きソース、マヨネーズ お好み量
Aお好み焼き粉 100g
A卵 1個
A水 100cc
※お好み焼き粉がない場合は、以下のもので代用可能
小麦粉100g、粉末ダシ小さじ1、(あれば)すり下ろした長芋5cm
以下はお好みで
・豚薄切り肉 50g
・エビ 3尾
・チーズ 40g
・薄く切った餅 1個

  1. キャベツを粗みじん切りにする。
  2. ボウルにAを入れ、ダマにならないように混ぜ合わせる。
  3. 納豆と付属のタレを混ぜ、キャベツとともに2に入れる。
  4. サラダ油(分量外)をひいたフライパンで、中火で4分焼く。
    ※豚肉、エビ、チーズ、餅などを入れる場合はここで!
  5. 裏返して3分焼き、お皿に移したら、お好み焼きソースとマヨネーズをかけて完成。

スクリーンショット (852)

スクリーンショット (1548) 独特の臭いや粘りが少ないので、
納豆の苦手なお子さまにもおすすめ。
さっぱり食べたい場合は、ソースの代わりにポン酢でもOK!

 


 

839

蒸し暑い夏、もしストックがあるのなら今回のテーマ「そうめん」でパパッと簡単に、ヘルシーに、無駄なく一品作っちゃおう! 暑いキッチンに立つ時間はなるべく短く、洗い物も極力少なく、さっぱり食べれるメニューをご紹介。

キムチとニンニクのカラフルそうめん

image0材料(2人前)
・そうめん 2玉
↓冷蔵庫にあるお好み具材適量
・ネギ
・しめじ
・キムチ
・ミニトマト
・きゅうり
・卵

・ニンニク 1〜2かけ
・ごま油 大2
・白だし(めんつゆでも可) 大1〜2
※飾り用に食用花を使用

  1. 具材の下準備を行う(ネギはお好みでみじん切り、きゅうりは細切り、ミニトマトは半分に切り、卵は半熟に茹で、しめじはそうめんと一緒にサッと茹でる)。ニンニクは薄く切る。
  2. フライパンにごま油とスライスしたニンニクを入れ、弱火でじっくり香りを出す。
  3. そうめんを熱湯で表示通り茹で、冷水にとり、水気を切る。
  4. キムチと2(オイルごと)と3と白だしをボウルに合わせ、器に盛る。
  5. 具材も加え、分量外のごま油(お好みで)を回しかけたら完成。

スクリーンショット (852)

image2image1食欲がない時は、そうめんにニンニクとキムチを加え体にスタミナを補給。キムチの赤と、きゅうりの緑、ミニトマトの赤、とろ〜り卵が、視覚からも食欲を刺激してくれる。この夏、ヘビロテメニューになること間違いなし!

 

余ったそうめんでカリカリチーズガレット

image4材料(2人分)
・余ったそうめん
・じゃがいも 1個
・粉チーズ 大2〜3
・小麦粉 大1
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大2

  1. じゃがいもをスライサーで細切りにする。そうめんはしっかりと水気を切り、5cm程度にハサミでカット。
  2. ボウルに1を入れ、粉チーズ、小麦粉、塩胡椒を入れ、混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、小分けにした2を薄く押し付けるように焼く。
  4. きつね色にこんがり焼けたら裏返し、フライ返しでまた押しつけるように焼き、カリカリの食感にして完成。お好みで分量外のバターを加えるとさらにジューシーにコクがでる。

スクリーンショット (852)

image3食べきれないほど多く茹ですぎてしまった時は、ぜひこのメニューがおすすめ。淡白なそうめんはどんな味にも合い、細い麺はカリカリと揚げ焼きすれば、スナック気分で食べられる。お子さんのおやつにもなり、家計にも優しい助っ人レシピ。

 

冷蔵庫のお片付けレシピそうめんチャンプルー
image6
材料(2人分)
・そうめん(今回は太麺を使用) 1玉
↓冷蔵庫にあるお好み具材適量
・ハムや豚肉
・ニンジン
・玉ねぎ
・水菜やニラ
・卵

・塩コショウ 適量
・ごま油 大1
・酒 大1
・しょうゆ(めんつゆでも可) 大1〜2
・かつお節 適量

  1. 冷蔵庫にある使いたい食材の下準備を行う(ハム、ニンジン、玉ねぎは細切り、水菜は水で洗い5cm程度にカット)。卵も溶いておく。
  2. そうめんは熱湯で茹で表記時間より1分短くサッと茹でたら、冷水にとりしめる。
  3. フライパンにごま油を引き、具材を炒める。火が通ったら溶き卵を流し入れ、全体的に混ぜ合わせ、塩コショウする。そうめん、水菜を投入、酒としょうゆ(めんつゆ)で調味し、かつお節を混ぜる。
  4. 器にもりごま油(分量外)をお好みでかけ完成。

スクリーンショット (852)

image5具材に火が通ったら溶き卵を同じフライパンに投入。洗い物を少なくするのはズボラ飯の基本。いつもはめんつゆでいただくそうめんも、ごま油といろいろな具材でチャンプルーにすると、そうめんのモチモチ食感が新鮮な一品に。

 


 

スクリーンショット (1223)

香港人がお祝いの時などに贈り合うアワビ缶。スーパーではギフトセットや普段使いの缶詰などが多数置かれ、特売品としてJHC日本城や759阿信屋ではお得にゲットできることもある。今回は高級品のアワビをお手軽にアレンジしたレシピをご紹介!

香り高いアワビと和風味が出会った炊き込みご飯

スクリーンショット (1229)材料(4人前)
・アワビ缶 1個
・お好きな具 適量
・ニンジン
・大根
・キノコ類
・油揚げ など
A 出し汁 300cc
A しょうゆ 大さじ1/2
A みりん 大さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A 塩 小さじ1/2
A アワビ缶の余った汁 大さじ2~3
・小ネギ 適量

1.お米を洗いざるに上げ、水気を切る。
2.お好きな具(ニンジン、大根はいちょう切り、しめじは石づきを除く、油揚げは短冊切り)を切り、小鍋にAとともに入れ軽く煮る。こうした方が具材に味が染みやすく、しっかりとした味わいになるが、時間がない時は下味をつけずにお米とAを炊飯器にそのまま入れよう。最後、薄切りにしたアワビを入れ、2合分の水の高さになるように水加減を調節。
3.炊飯器で炊飯スタート。
4.炊き上がったらかきまぜ、少し蒸らす。
5.小ネギを散らし完成。

スクリーンショット (1230)

スクリーンショット (852)

いつもの炊き込みご飯もアワビをプラスするだけで、ゴージャスな感じがするから不思議。
お好きな具とアワビをコラボさせて、アワビ缶の汁もしっかり活用しよう!濃いめがお好きならアワビ缶の汁を多めに投入!

 

超簡単なのに料亭の味!
おかわり必須のアワビ入り中華スープ

スクリーンショット (1224)材料(2人分)
・アワビ缶 1個
・鶏ガラスープ顆粒 大さじ1
・塩 小さじ1
・すりおろしにんにく 適量
・すりおろししょうが 適量
・ネギ 適量
・豆腐 適量
・キクラゲ(水で戻したもの)
・水 400cc
・お好みで小ネギやごま油など

1.水で戻したキクラゲ(ワカメなどお好きなもので代用可)を小さく刻み、ネギや豆腐、アワビを食べやすい大きさに切る。
2.お湯を沸かし、鶏ガラスープを入れる。具材を入れ、火が通ったらすりおろしにんにく、しょうが、塩を入れ調味。
3.いただく前にごま油や小ネギを散らしてお好みのスタイルにアレンジしても○。

スクリーンショット (1225)

スクリーンショット (852)

いつもの中華スープも主役級のアワビ缶を入れると存在感バツグン!
アワビとキクラゲの食感を楽しめる、食べるスープに大変身。
さっぱりと食べたい時はアワビ缶の汁を使わずに、他のお料理の味付けにとっておくと○。

 

アワビとイカで磯の香り満喫
トマトのしょうがマリネ

スクリーンショット (1226)材料(2人分)
・トマト 大2個
・イカ 1杯
・すりおろししょうが 適量
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1

1.イカを洗い下処理後、薄く切る。塩をまぶし臭みをとる。アワビは薄くカットする。
2.トマトの房をとり反対側に包丁で十字の切り目を入れる。お鍋にお湯を沸かし沸騰したらトマトを入れ、トマトの湯むきをする。その後、冷水にとり皮をむき、一口サイズにカットする。
3.なにもひかないでフライパンを熱し、刻んだイカを投入。火が通るまでサッと焼く。ボウルにすりおろししょうがとしょうゆを合わせ、イカがあたたかいうちにマリネする。湯むきしたトマトとアワビを混ぜ、冷蔵庫で冷やして食べる直前に盛り付けて完成。

 

スクリーンショット (1228)

スクリーンショット (852)

ズボラかといわれれば、少々手が混んでいるかもしれないが、シンプルな味付けだけに、イカの下処理、トマトの湯むきがポイントの一品。
アワビとイカの磯の香りをしょうがが引き立ててくれる絶妙な味わい。

 


 

一丁

香り高いごまダレを絡めて バンバンジー風冷やしラーメン

WhatsApp Image 2022-04-11 at 5.54.09 PM (1)材料(2人分)
・出前一丁 2パック
・とりささみ 2本(ハムでも可)
・卵 2個
・ブロッコリー(きゅうりでも可) 適量
・プチトマト 適量
・ごまドレッシングまたはごましゃぶのタレ
・塩こしょう 適量

1.ささみを耐熱皿に入れ、塩こしょう適量と酒大1をふりかけ、ふんわりラップをし、電子
レンジで2分。取り出してひっくり返し、またレンジで1分。冷めたら手でささみを割く。
2.沸騰したお湯に卵を入れゆで卵を作る。6~7分ゆで、冷水にとり殻をむく。
3.ブロッコリーをカットし、お湯でゆで(きゅうりの場合は生のまま細切り)水気を切る。
プチトマトもカットしておく。
4.出前一丁を3分ゆで、冷水でしめる。
5.付属のスープ粉末を50cc(お好みで調整してください)のお湯で溶き、ごまドレッシングを適量追加、最後に付属のごまラー油も加える。
6.器に麺、具材を盛り付け、最後に5を回しかけ出来上がり。

 

WhatsApp Image 2022-04-11 at 5.54.09 PM (2)

スクリーンショット (852)

香港の国民食「出前一丁」のスープ粉末とごまラー油は実は幅広く活用できる優れもの。
無駄なく胡麻ドレなどと合わせ、お気に入りのテイストに仕上げてみて。

 


もっとジャンキーに食べたい時は 韓国風アレンジチーズのせ!

67f01cce-acb4-4210-8e0e-8a6fc2654310材料(2人分)
・出前一丁 2パック
・ソーセージ 5本
・しめじ 適量
・白菜キムチ 適量
・長ネギ 適量
・スライスチーズ 2枚
・ごま油
調味料
・しょうがチューブ 3cm
・にんにくチューブ 2cm
・コチュジャン 大1
・味噌 大1
・酒 大2

1.ソーセージは薄切り、キノコは石づきをとり小房にわけ、長ネギも薄切りする。
2.鍋にごま油大1を熱し、ソーセージをこんがり焼きつける。キムチ、調味料を加えて炒め合わせ、水3.5カップを加える。煮立ったら、しめじ、長ネギを加え煮る。麺を加え2~3分煮たら器に盛り付ける。
3.最後にスライスチーズを乗せ、完成!

 

スクリーンショット (852)

WhatsApp Image 2022-04-11 at 5.54.09 PM

茶餐廳でよく見かける出前一丁とチーズのコラボ。今回は韓国風にピリッと風味アップバージョンをどうぞ!

ジャンキーな味わいがたまらない~!


出前一丁がこんなにヘルシーに! 塩焼きそば風サラダ仕立て

WhatsApp Image 2022-04-11 at 5.54.08 PM材料(2人分)
・出前一丁 2パック
・ハム 適量

冷蔵庫にあるお好きな野菜をチョイス
・アボカド 1個
・大根
・ナス
・スナップエンドウ
・レタス
・キュウリ
・キノコ類
・ブルーベリー

1.出前一丁をゆで、水気を切り、もう一度鍋に戻し付属のスープ粉末とごまラー油を入れ、水分が飛ぶまで炒める。
2.冷蔵庫にあるお好きな野菜やハムをカットし、必要なら下茹でなどの準備をする。
3.麺、野菜などの具材を盛り付け、マヨネーズやドレッシング、オリーブオイルと塩こしょうなど、お好きな味付けで召し上がれ。

 

 

スクリーンショット (852)

WhatsApp Image 2022-04-11 at 5.54.08 PM (1)

出前一丁をただラーメンとして食べることに飽きたら、スープ粉末とごまラー油を入れ塩焼きそば風に。
これならインスタントラーメンも罪悪感なくモリモリ食べられる!

 

 

 


 

かにかま

 

ごま油の香りがたまらない!カニカマと塩昆布の混ぜご飯

スクリーンショット (844)材料(2人分)
・ご飯 小さめお椀2杯
・カニカマ 5本
・天かす 大2
調味料
・ごま油 大1
・塩昆布(今回は粒昆布ですが刻み昆布でも○) 大2
・刻みネギ 大2
・いりごま 適量
・飾り用の小ネギと刻みのり 適量

1.カニカマを適当な大きさに割く。
2.1にごま油、天かす、刻みネギ、塩昆布を入れたら、軽く混ぜふんわりラップし、レンジで30秒。
3.2にご飯をいれよく混ぜたらお皿に盛って、いりごま、小ネギと刻みのりを乗せたら完成。

 

スクリーンショット (845)スクリーンショット (852)

ごま油と塩昆布の最強コンビ。

 

ただ混ぜてレンチンするだけで、大人も子どももパクパク食べられるメニューに大変身!

 

 

 

HMでサックサク!カニカマ+韓国のりロール

スクリーンショット (847)材料(2人分)
・カニカマ 10本
・韓国のり 適量
・ホットケーキミックス 2/3カップ
・水 適量(50~90ml)
・揚げ油 適量
・青のり 適量

1.油の入ったフライパンを180℃にあたためる。
2.韓国のりの片面に水と溶いたホットケーキミックス液をつけ、もう片面にカニカマを巻き、巻き終わりを下にして揚げる。
3.ひっくり返しながら揚げ、きつね色になったら取り出す。
4. 器に盛り青のりを散らして完成。

スクリーンショット (852)

スクリーンショット (848)ホットケーキミックスも韓国のりとカニカマを合わせると、ちょっとしたおつまみに。マヨネーズをつけて召し上がれ!

 

電子レンジで10分!カニカマ天津飯

スクリーンショット (849)材料(2人分)
・ご飯 小さめお椀2杯
・卵 3個
・カニカマ 5本
・小ネギ(グリーンピースでも○) 適量
調味料
<卵液>
・酒 大1
・塩 ひとつまみ
・しょうがチューブ 3cm
<あん>
・水 大4
・酒 大1
・鶏ガラスープ顆粒 小1/2
・醤油 小1
・ごま油 小1
・酢 小1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉 大1/2+同量の水)

1.耐熱皿にカニカマをほぐし入れる。
2.1に卵を割り入れ、酒、塩、しょうがチューブを入れてよく混ぜ、ふんわりラップし、レンジで1分。
3.いったん取り出し全体をかき混ぜたら、ふたたびレンジで1分、そのままラップをとらずに置いておく。
4.別の耐熱皿に水、酒、鶏ガラ顆粒、醤油、ごま油、酢を入れたらふんわりラップでレンジ1分。取り出したら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
とろみが足りない場合はレンジで20秒ほど加熱を。
5.器にご飯を盛り、卵、あんの順でかけ、最後は小ネギを散らす。

スクリーンショット (852)

スクリーンショット (850)すべてレンジでできる楽々メニュー。
数分ずつレンジを回して火の通りを調整しよう。

 


キムチ

 

ピリ辛がたまらない!キムチ豆腐チゲ

スクリーンショット (603)材料(2人分)
・キムチ お好み量
・白菜 お好み量
・豆腐 お好み量
・水菜やニラや小ネギなど適量
・豚バラ肉 食べたい量
・ニンニク ひとかけ
・ネギ 適量
・韓国味噌(なければ日本の味噌でOK)大さじ2~3
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープ600cc(鶏ガラ顆粒小さじ2程度)
・醤油 適量

1.鍋に弱火で、ごま油、ニンニク、ネギ、韓国味噌(なければ日本の味噌)を炒め香りをだす。
2.香りがたったら、スープ600ccを加え、強火で煮立たせる。
3.白菜、キムチ、豆腐、豚バラ肉のほか、好きな具材をお好みで入れる。
4.醤油を数滴たらし、味を整える。
5.すべての具材に火が通ったら、最後に水菜やニラや小ネギなど緑の色の物を加え出来上がり。

スクリーンショット (597)スクリーンショット (852)

 

ごま油・ニンニク・ネギ・味噌を炒めるときは弱火でじっくり

 

 

混ぜるだけで酒のつまみ!キムチとお好み具材ぶっ込み

スクリーンショット (604)材料(2人分)
・キムチ お好み量
・豆腐 お好み量
・納豆 1パック
・たくあん(あれば)
・レタス 適量
・アボカド 適量
・ミニトマト 適量
・オクラ 好きなだけ
・パクチー 好きなだけ
・塩 適量
・ごま油 適量
・めんつゆ 適量

1.お好きな具材を冷蔵庫からチョイスする。
2.片っ端からざく切りにする。
3.たまにつまみ食いをする。
4.色合いを見ながら盛り付け、インスタ映えのために写真を撮る。
5.塩・ごま油・めんつゆを適量加え、食べる直前に混ぜて完成。

スクリーンショット (605)スクリーンショット (852)

とにかく好きな具材を好きなだけ合わせられるメニュー。パクチーやシソなどの香草系はお好みで

 

とろ~り!キムチーズリゾット

スクリーンショット (606)材料(2人分)
・冷やご飯 茶碗2杯分
・牛乳 ご飯がかぶるくらい
・ベーコン お好み量
・キムチ お好み量
・コンソメ顆粒or鶏ガラ顆粒 小さじ2程度
・塩胡椒 適量
・ピザチーズ お好み量

1.耐熱容器に冷やご飯を入れ、牛乳をかぶるくらい加え、ふんわりラップをして電子レンジ3分。
2.やけどに気をつけながら、刻んだベーコン、コンソメまたは鶏ガラ、キムチを加え、塩胡椒を適量ふりかけ、またラップをし電子レンジ2分。
3.またまたやけどに気をつけながら、ピザチーズをお好みでふりかけ、ラップをし電子レンジ2分で完成。

スクリーンショット (598)スクリーンショット (852)

火を使わずに耐熱容器と電子レンジだけでできるラクラクメニュー。チーズの量はお好みで調節しよう

Pocket
LINEで送る