フリーランス特集 PartⅠ-3

2020/06/03

IMG_6987_02ダンススクール「桜の舞」
代表/インストラクター
Sophieさん

フリーランスという
自覚はあまりないです。
好きなことを
やっているだけ(笑)

 

「好きなもの」はやっぱり譲れない!一度は企業に就職するも自身の好きな事と自由を求めてフリーランスの道へ。広州で知らない人はいない!?ほど人気のダンス/ヨガインストラクター・Sophieさんにインタビューを敢行!

 

 

 

1PPW:現在のお仕事内容について教えてください。
Sophieさん:広州でZumba、バレエなど数種類のダンスに加え、ヨガのレッスンを行うダンススクール「桜の舞」の運営管理、インストラクターとして活動しています。Zumbaは、コロンビア発祥のダンスのステップとフィットネスの動きを融合させたもので、ラテン音楽に合わせて踊ります。ダンスのように「動きを美しくする」という目的ではなく、あくまでもフィットネスなのでダンス初心者でも気軽に参加できますよ。インドで生まれたヨガは、呼吸とともに体を動かしていくことで、心身を調和させていくものですね。子どもから大人まで気軽にエクササイズを楽しみたい方や真剣に挑戦したい方など幅広く受け入れています。

 

3PPW:なぜフリーランスになられたのでしょうか?きっかけや経緯、また、過去のお仕事についても聞かせてください。
Sophieさん:一度は企業に就職して1年ほど人事関係の部署で働いていましたが、小さい頃よりあこがれていた「自由」が欲しくてヨガのインストラクターとなり、生徒数が増えてきたので現在のスクールを開講しました。ただ好きな事をひたすら追い続けていたら、今の自分にたどり着いたという感じですね。ダンスで生計を立てるとなるとスクールを立ち上げるしかないですから。子供の頃から好奇心旺盛で何に対しても自発的でした。家庭教育は厳格でしたがやりたい事には挑戦させてくれる家族でしたね。中学生から妹と一緒に始めたダンスで踊ることの楽しさを知り、その思いが今の仕事の揺るぎない根本になっているんだと思います。

 

5_02

 

4PPW:なるほど。まさに「好き」を追い続けた結果ですね。フリーランスのメリットとデメリット、今の働き方で良かったと感じる点、また、辛かった経験などありましたら教えてください。
Sophieさん:これは全てのフリーランスの方が感じていることだと思いますが、まず第一に、仕事の時間が自由いうことですね。もちろんレッスンの時間は決まっていますが、諸々の管理などは適材適所でスタッフに割り振っていけるので私はもちろん、スタッフのそれぞれの能力を十分に発揮することができます。第二に、家庭と趣味に対しての時間があるということですね。自分のやりたいことをやる時間が多くなりました。8歳になる息子との時間をたくさん過ごすことができるのはとても幸せなことだと感じています。

 デメリットは、やはり収入が不安定な面ですね。こればっかりは仕方ないです。また、会社での仕事と違って各部署で一致団結して目標に向かうという楽しみがないのがちょっと残念に思いますね。

 

76 

 

8PPW:今後もフリーランスのダンサー/インストラクターとして活動を続けていく上での展望などを聞かせてください。
Sophieさん:そうですね。今後も引き続きレッスンの質はもちろんのことスクールの環境なども含めて生徒さんたちに信頼してもらえるように日々努力をしていきたいと思います。「桜の舞」が広州でもっともっと認知されて、子どもから大人まで楽しくダンスやヨガに取り組めるようなスクールになるように。特に日本人の方には心身の健康のために、異国での生活のストレスをなくすためにダンスというものを活用してもらいたいです。何より生徒さんが楽しく踊っている姿、上達していく姿を見るのが私のバイタリティーですしね。

 

PPWありがとうございました。最後にこれから独立を目指す方々へ一言、お願いいたします。
Sophieさん:「自律すればするほど自由になり、努力すればするほど幸運になる。」これに尽きると思います!

 


2Sophieさん
ダンススクール「桜の舞」代表/インストラクター
広州でダンススクール「桜の舞」を運営。日本語堪能で自身もインストラクターとして活動。ヨガやクラシックバレエ、Zumbaなど多様なコースを揃えており、広州在住の太太さんや子どもはもちろん、男性でも気軽に参加できる「ビールヨガ」なる変わりダネな企画も実施している。コロナの影響で休校中だったが、6月13日より再開!日本人パーソナルトレーナー福永Emilyさんも加わり、更にパワーアップ!MEN’S限定クラスも開講予定!

 

「桜の舞」
住所:広州市天河北路中信大厦中天商場5F
電話:139-2212-0328(日本語可)
WeChat ID:sakura-dansu
コース:肩首ストレッチ、ピラティス、ホットヨガ、リンパストレッチ、Muscle Bank in Men’s、アロマヨガ、Zumba、美尻トレーニング、ボールヨガ、キッズダンス、企業向けヨガなど…

 

Pocket
LINEで送る