Indoor特集 PartⅡ

2020/05/13

居住空間管理のエキスパート不動産屋さんに聞く♪
少しの手間で効率アップ!楽々お掃除術

アパマンショップ 広州天河店 総経理・白井 準さん

アパマンショップ 広州天河店
総経理・白井 準さん

入居者の引越し後に部屋の汚れや破損をチェックし、次のお客様に備えて部屋をクリーニングするのも私たちの業務のひとつ。そのプロの目でお掃除のコツを教えていきます。「汚れていても意外と見逃してしまう」、「お客様目線だと目立つのはココ」というポイントを押さえれば、お掃除の効率がアップしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

【1】「すみっこ」をねらえ!

 

P12-13 indoor 740 日々の掃除で毎回すみずみまできれいにするのは時間もかかるし、かなり面倒。でもターゲットをしぼって掃除すると、手間も時間も節約できます。キーワードは「すみっこ」。掃除機をかけただけではきれいにならない「壁の幅木(はばき)」の上にたまったホコリ、カーテンの陰になって見えない窓のサッシにたまった砂ぼこり、バスルームのタイル目地のぬめりなど。少し時間に余裕があるときに、いつものお掃除にプラスすると、それほど手間に感じません。


壁の「幅木(はばき)」
幅木にたまったホコリは気付いたときにウエットティッシュでサッとひと拭き。

P12-13 indoor 740カーテンの裏の窓のかど
掃除機で床をきれいにしたら、ノズルをつけ替えてすみっこを重点的に掃除します!

バスルームのタイル目地
ぬめりやカビがでやすいのは、水が溜まる所。タイルの壁なら上より下をチェック!

 

 「すみっこ」はホコリや湿気がたまりやすく、ものの陰になったりして、気がついた時にはカビが!ということがよくあります。そんな時はキッチンペーパーにカビ用洗剤を含ませて、カビが生えた部分に密着させ一晩置きます。長時間密着させれば、洗剤が浸透して、カビもスッキリ落とせますよ!

 

 

【2】「盲点」を探せ!

 

 毎日使っているから目に入るはずなのに、なぜか意識しない「汚れの盲点」。テレビやエアコンのリモコン、パソコンのキーボードはよく見ると、キーの周りの溝に食べカスやホコリ結構たまっていたりしますよね。照明のスイッチの皮脂汚れやたまったホコリ、固定電話やインターフォンの受話器の汚れなど、お客様にはしっかり目に入ってしまうから不思議です

 

10

 

固定電話などの受話器
固定電話のない家が最近はほとんどかもしれませんが、電話やインターフォンの受話器は、女性の場合、化粧がついたりして意外と汚れます。会社のデスクの電話なども要チェックです!

P12-13 indoor 740

実は外れる!蛇口の先端
キッチンの蛇口の先端にはゴミ取り用の網がついているのをご存知ですか?そのままにしていては、汚れが溜まってしまって逆効果。時々はずして洗えば
スッキリします!

P12-13 indoor 740

照明のスイッチ
スイッチの押す部分の皮脂汚れにはメラミンスポンジが効果的。スイッチの上にたまったホコリは、ウエットティッシュでOK。家のすべてのスイッチを掃除して周っても5分とかかりません!

P12-13 indoor 740

実は分解可能!排水溝
シャワールームの排水溝は、ゴミ取り網しか外れないと諦めないで!網を外すと、その下にある筒状の部分も実は外せます!

P12-13 indoor 740

テレビなどのリモコン
リモコンのキーの間は薄めた洗剤を綿棒の先につけて汚れを落とします。仕上げに除菌用アルコールで拭いておくと、より清潔でよいかもしれません。

パソコンのキーボード
パソコンはキーボードの隙間のホコリだけでなく、手がよく触る部分に皮脂汚れがつくので、時々ウエットティッシュで拭いて、汚れを溜めないようにします。

P12-13 indoor 740

 

 

【3】やっぱりほしいピカピカ達成感!

 

 手間のかかるキッチンの換気扇やエアコンのフィルターを、1日がかりでお掃除したのに、第三者から見ると「どこか変わった?」なんて言われちゃうことありますよね。自己満足だけで終わりたくない!褒められたい!という方には、とにかく1箇所だけでもピカピカに輝かせるのがオススメです。

 水垢汚れには、ネイル用のスポンジやすりを試してみてください!ピカピカに輝く蛇口はなかなかインパクトがあります。ピカピカになった鏡は、インテリアとしても存在感が増しますよ!

P12-13 indoor 740

 


Logoアパマンショップ
住所:広州市天河区体育東路138号金利来大厦2階
電話:(86)20-8600-0365
メール:[email protected]

Pocket
LINEで送る