資産運用・投資特集 Part 3

2018/11/21

ポストチャイナ、
ベトナム不動産投資について

 

ポストチャイナ、ベトナム

海外不動産投資のトレンドはキャピタルゲイン(資産価値の増加)狙いです。

1

2

投資先としては中国が人気でしたが、近年の中国の飛躍的な経済発展により、もはや…現在はアセアン諸国が注目を浴びております。その中でも最も注目されている国の一つが「ベトナム」です。

ベトナムは1975年終戦後、毎年驚きの経済成長率を見せており、特に1986年、経済ドイモイ(刷新)以降は、14年間平均経済成長率6.5%を記録しています。(2017年の経済成長率は6.81%でした。)

 

3

そんな中でベトナム不動産は2015年7月に外国人向けに解禁されました。

アメリカ大手不動産会社のCBRE(シービーリチャードエリス)によると、2016年から2017年までのベトナム・ホーチミン市のコンドミニアム(高層マンション)平均平米単価は驚きの13%上昇しました。

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム不動産の展望

ベトナムは順調な経済成長を続けています。2017年第3四半期の経済は前年比7.46%増となっており、高い経済成長率を見せています。これは1970年代の日本の高度成長期以上の成長率です。健全な経済成長を続けるベトナムの将来性が高く評価され、多くの外資系企業が直接投資を行っていることや、家計の消費および企業の生産が高くなっていることが経済を後押しし、物価および不動産価格を押し上げる善循環を作り出しています。

5

ベトナムは政治的に安定しており、親日的、自然災害が少ないのも不動産投資をする上で大きなプラス要因となりますし、加えて不動産そのものにも魅力があります。第一は、セキュリティーがしっかりしている点です。

外国人が購入するハイエンド物件には、必ず警備員がついています。第二は、大規模開発を行っている点す。集合住宅を建設する際、住宅だけでなくショッピングセンター、スーパー、学校、病院、レストラン、銀行などが敷地内に誘致されます。住宅棟の中にはジムやプール、ラウンジなどを備えつける物件がほとんどで、住む人の利便性に配慮した開発が行われています。第三は、日本に比べて施設管理費がリーズナブルなのに、管理がしっかり行き届いている、という点です。第四は、効率的に設計されている点です。設計コンセプトが日本とは異なるため、同じ占有面積でも、より広い居住空間が得られます。

 

ベトナム不動産を購入のアドバイス
迅速な決断が必要!
ホーチミン市の人気プロジェクトは、発売から1週間以内の完売が続出しています。マンションの販売仕方は、競争形式をとっておりますので迅速なご決断が必要です。売り切れまでの時間が短い理由はホーチミン市の人口は、推計1年間約48万人ずつ増加しており、住宅需要が増している影響があると考えられます。

 

ホーチミン新都市計画が進行中!
2区、9区方面がおススメ
増加する人口の住宅難を解消するため、未開拓地だったホーチミン市東部(2区、9区)を開発中です。したがって、資産価値の高い新仕様の高級マンションの多くが2区と9区方面で開発中です。特に2区のトゥ・ティエム半島は、新都市として計画されています。まるで、上海新都市の浦東エリアの昔のようだと言われる方もいます。

 

好きな国か?住みたい国か?
海外不動産投資は必然的に、その国に数回行くことになりますので、好きな国、住みたい場所での投資を推奨します。ベトナム・ホーチミン市は年中温暖な気候(26~36℃)で、自然災害がありません。さらに親日国で、飲食の味が日本食に似ているので、セカンドハウスおよび移住先としても最適です。生活物価は日本の3~10分の1程度です。

 

誰をパートナー(コンサルタント)に選ぶか?
こんな魅力的な海外不動産であっても、言語、文化、距離など...購入するまでにはたくさんのハードルがあります。信頼できるパートナー(コンサルタント)選びがとても重要となってきます。

6「株式会社エスパシオコンサルタント」は、最高レベルの専門知識を有する民間専門の商業環境コンサルティング集団です。その実績は3000件を超え、2018年6月の時点で国内トップのシェアを占めています。
2011年にベトナムに進出。最初はカフェレストランを経営しながら現地情報を収集し、2013年からベトナム不動産事業を開始致しました。
東京の海外事業部では、現地の法律・情報に詳しいベトナム人が常駐、堪能な日本語でセミナー及び個別相談を行っています。
ベトナム・ホーチミンのエスパシオベトナムでは、日本語が堪能なベトナム人のスタッフが視察ツアー、物件購入サポート、空室/賃貸管理、売却サポートを行っています。

 

株式会社エスパシオコンサルタント  サービスのご案内

① ベトナム不動産投資セミナー

11■内容のご案内
ベトナム不動産投資について客観的な情報、現地法律情報、ホーチミン市各エリアの投資ポイント、物件情報を無料でご提供致します。

■講師紹介
弊社は「現場主義」に基づき、できる限り充実した現地情報を提供するため、現地出身の講師が直接セミナーを開催致します。

■お願い
ご質問が多ければ多いほど、取得できる情報も多くなり、興味も倍増します。事前に弊社ホームページなどを閲覧して頂き、セミナーにて色々なご質問を頂けますと幸いです。

■詳細情報、申込フォーム
http://espa-life.com/seminar/

 

② 視察ツアー
現地についてもっと知りたい方は視察ツアーをご利用下さい。

■視察ツアー
【視察内容】
ホーチミン市内の外国人投資家向けのプロジェクトを視察、現地でのアテンドサービスをご提供致します。
【時間】午前 09:30~13:00、午後 13:30~17:00
【料金】1名様 8,000円 +消費税=8,640円

■その他
1区周辺のホテルにてお泊りの場合、ホテル名を事前ご教示頂きますと、ロビーまでの送迎サービスも提供しております。ホーチミン市の不動産状況が日々変わるため、スケジュール表は直前日、案として提供しております。ご了承の上、ご希望の方は営業担当者までご相談下さい。

■詳細情報&申込フォーム
ウェブ:http://espa-life.com/tours

 

 

株式会社エスパシオコンサルタント (海外事業部)
住所:〒104-0033 東京都中央区新川1-6-1 アステール茅場町8階
電話:+81(0)3-6222-2252
ファックス:+81(0)3-6222-2253
ウェブ:http://espa-life.com

7 8

 

ベトナムサポートオフィス
Espacio Vietnam Ltd.(有限会社エスパシオベトナム)
住所:P7-46.17, 46F, Park 7, Vinhomes Central Park, 720A, Dien Bien Phu St., 22 Ward, Binh Thanh District, Ho Chi Minh City
電話:+84(0)28-3636-4464
携帯:+84(0)896-681-854  (KANG)

9 10

Pocket
LINEで送る