佐敦・油麻地特集 Part 2

2018/09/13

香港の夜の蚤の市も!
テンプルストリートの魅力

IMG_9550

九龍島の佐敦(ジョーダン)と油麻地(ヤウマーテイ)エリアにある廟街(テンプルストリート)。別名、男人街(メンズストリート)と呼ばれるこの通りは活気あふれる夜の蚤の市、テンプルストリート・ナイトマーケットが開かれることで有名だ。手頃な雑貨や食品を売る店が軒を連ね、夕暮れ時になると観光客や地元の人々で賑わいを見せる。

お寺が主な集会場所であった当時、屋台主や行商人達は寺院の外に集まった人たちに食べ物や小物雑貨を提供していた。1920年代には通常の市場となったがエリアの開発が進むにつれて、行商人達は次第にお寺から離れていった。これがテンプルストリートの起原である。

1968年、市場のある土地にコミュニティサービスセンターを立てる計画が持ち上がり、数年に渡る交渉の末、テンプルストリート傍の一角をナイトマーケットにすることで話がまとまった。その後、夕暮れから商売をする権利を得た行商人や屋台主達に600を越える区画が配分され、1975年に仕組み上の合意が締結。1998年の改編で、テンプルストリートは14時から歩行者天国になり開店時間も合わせて早めてよいという決まりになった。

IMG_9565

地元の人々に人気のスポット「ナイトマーケット」は、1980年台にガイドブックで取り上げられ、観光客にも徐々に知られるようになる。一時期、テンプルストリートはその魅力から「Thieves’Marke(t泥棒達の市場)」とエキゾチックな名前で呼ばれることもあった。マーケット発展のピークであった1950年代から1970年代には、大道芸や路上歌手など、屋外のエンターテイメントが人気を博し、そこからアニタ・ムイなど香港のポップスターも誕生した。観光客も地元の人々も一様に集う、香港に残るこの珍しいナイトマーケットは、1920年代から一貫して、ジョーダンやヤウマーテイを代表するスポットとなっている。

現在でもナイトマーケットにはファッション雑貨、アクセサリー、シーフード、土鍋で炊き込む煲仔飯(ボウジャイファン)を売る屋台居酒屋の大牌檔(ダイパイドン)、占い等の屋台が並び、人々は広東オペラの歌声に耳を傾ける。文化と食、ビジネスとコミュニティがミックスした香港を感じることができる場所は、他に無いかもしれない。

それでは、テンプルストリートのおすすめスポットを1つずつ紹介していこう。

 

1 Tin Hau Tample天后廟

天后は海の女神であり、漁師など海に縁が深い人々に敬われている。天后を祀った寺院は中国沿岸地域で豊富に見つかっており、それはここ香港も例外ではない。そんな事情を知りながら訪れた人は、大都会の真ん中であるヤウマーテイで、海の気配など無い立地に違和感を抱くかもしれない。それもそのはず。変化の激しい香港ならではだが、なんと埋め立てによる地域の開発以前は、確かにこの廟の眼の前には海が広がっていたのだという。劇的な都市の変化に伴って海から離れてしまった現在も、人々の信仰心は変わらない。

住所:Temple Street Park, Temple St., Yau Ma Tei

 

 

IMG_9574中茶普(Chinatea Puerh)

中国茶で有名なCOFCOの香港最初の販売代理店となった茶専門店「Chinatea Puerh」。卸売や小売にもに対応していて、高品質のお茶や茶道具をお手頃価格で購入することができる。中国茶が好きな方はぜひ訪れてみてほしい。

住所:G/F., No. 150A Temple St., Yau Ma Tei

 

 

IMG_9500利廣模型玩具公司(Lee Kwon Hobbies Company)

コレクター好きな人なら気に入ること間違い無しのローカル玩具店。鉄道フィギュア、駅やプラットホーム、道、町や村、トンネルなどハイクオリティな現代フィギュアを数多く取り扱っている。

住所:36-40 Temple St., Yau MaTei

 

 

IMG_9617十八座狗仔粉

2016~2018年にかけて、ミシュランストリートフード賞を受賞した同店。香港の伝統的な麺料理を楽しむことができる。風味豊かでスパイシーなスープが人気だ。狗仔粉ができたきっかけは元々、戦時中に貧しい人々へ与えた“救濟粉”が始まりだったとか。古き良き時代の香港の味覚を楽しみたい。

住所:G/F., 27A Ning Po St., Jordan

 

 

IMG_9717

義順牛公司(Yee Shun Dairy Company)

牛乳を使用した中華デザートが人気のスイーツ店。看板メニューの「Egg custard sand double-flin steamed milk pudding(馳名雙皮燉奶)」は、言わずもがなクリーミーでリッチな風味がたまらない。好みで小豆などのトッピングが載ったものにトライするのもおすすめ。生姜汁と牛乳だけで作った生姜味の「Ginger Milk Curd(巧手薑汁燉鮮奶)は体をじんわりと温めてくれるので美味しい。

住所:63 Pilkem St., Jordan

 

 

IMG_9622 聯光眼鏡(Luen Kwong Optical Co.)

長年、良質なサービスを提供している眼鏡店。カルバン・クラインや浜本、エスプリ、プラダ、エヴィス、オークリーといったブランドメガネを比較的安く購入することができる。時折、レアなコレクションが入荷することもある。

住所:G/F., 131 Shanghai St., Yau Ma Tei

 

 

中国オペラのテント

アマチュアオペラ歌手達のパフォーマンスを楽しむことができる。ほとんどの屋台には、観客が写真やビデオを撮影する際にかかる料金リストがある。

 

 

寺院周辺の通り

寺院周辺はナイトマーケットの起点付近。よく見ると、近辺で売られているのはいわゆる“大人のおもちゃ”だということに気付くだろう。主に売られているのは駐車場の西側付近で、種類の豊富さには驚くばかり。小さいお子さまを連れて行かないように注意!

 

 

占い

テンプルストリートで有名なスポットの1つにもなっている寺院のすぐそばに軒を連ねる占い屋台。通り沿いには、かつてこの通りを訪れた観光客や有名人にフォーカスした宣伝バナーが掲示されている。

 

続きアイコン

Pocket
LINEで送る