アジアで働く・生活する・暮らす ~香港編~

2018/08/22

香港に根付き、生活する
日系不動産仲介代理店を経営する小山隆一さん

IMG_4448

 

 

Q1 香港で暮らすことになったきっかけを教えてください。

KaiTakAirport-2

1992年9月にコンピューターエンジニアとして勤めていた企業の香港進出に伴い、25歳で初めて来港しました。自ら手を挙げて来たわりには香港の知識が全くなく、廣東語の存在を現地に来てから知るという…(笑)当時は街中で北京語が聞こえて来ると皆がふり向くほど中国人の方も少なかったですね。日本ではバブル崩壊前だったこともあり、日系企業の進出も相次ぎ、まさにイケイケドンドンといった感じ。香港の不動産投資に関するセミナーが日本国内で開かれ、現地視察ツアーも頻繁にありました。日本人がビルを所有していたりと、今では考えられないくらい活気がありましたね。

 

 

 

 

 

Q2 現在はどういったお仕事をされていますか。

日本人のお客様を中心とした不動産仲介代理店「Real Estate Co. Ltd.」を夫婦で経営しています。来港して1年半経たずして社内でゴタゴタがあり、半ば解散するようなかたちで退職した後、当時付き合っていた現在の妻とともに起業して今に至ります。周知の通り、香港での法人設立は非常にシンプルで、法人口座の開設やビザ取得も当時は格段に簡単でした。不動産業界がライセンス制になる前だったことも後押しし、スタートアップへの大きな障壁がなく、顧客対象となる日系企業の進出も絶好調。進出してきた企業がさらに関連会社を設立していく、なんてこともザラにあったので、全ての環境において非常に良いタイミングでした。

 

 

Q3 香港で暮らすメリットを教えてください。

cd3f5853adb0ebaeb0ad60b0f02c6d77_s

先ず、会社設立および運営においての基本構造がシンプルな点が挙げられると思います。これらに関するサービスを提供する日系企業も非常に多いですし、困ることはないと思います。教育の面でいうと、国際色が豊かなので、選択肢も多いです。18歳と12歳になる二人の娘がいるのですが、ともにインターナショナルスクールに通わせています。長女はつい先日高校を卒業し、アメリカもしくは香港の大学に進路を決める予定です。日本語はネイティブではないですが、英、廣、北と4言語を習得しています。出生がアメリカということもあり、現時点ではアメリカ、香港、日本の3つの国籍を有してます。また、私は香港人との国際結婚ということもあり、まだ子供が小さかった時は、夫婦で起業して多忙だった為、妻の実家からのサポートも非常に助かりました。私共は利用していませんが、メイド(お手伝い)文化が定着しているので、共働きの家庭には利点ですね。

 

 

 

Q4 逆にデメリットだと感じる部分はありますか。

5d73cbf5ee81d2ef4ad55398f5a5fcc3_m

国際色が豊かな半面、「国籍だけで人を判断しない。一人一人の人間性に目を向けるように」と、子供たちには常々言い聞かせてます。「森を見て木を見ず」ってのは駄目だよ、と。また、不動産価格の高騰には辟易します。政府も対策を講じてはいますが、本気で不動産価格を安定させようといった本質的な対策ではなく、表面的なアピールのように感じてしまいます。なんでも規制するのは賛成ではありませんが、もう少し何とかして欲しいですね。弊社のお客様でも、賃貸価格の高騰による駐在コストの上昇で多くの方々が香港を離れられました。私共のビジネスは手数料商売なので、単価が上がることは悪いことではありませんが、今の香港は突き抜けているように感じます。まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

 

 

Q5 今後、香港はどう変化していくと思われますか。

05a86cd6cfa54585df3794afc05916f0_m

駐在員として香港にご赴任される中国人が増えてきてますね。長女と次女の同級生をみると歴然としています。今後は多方面で益々中国シフトが進んでいくと思います。政治面はともかく、香港が世界的な知名度を獲得した背景が徐々に失われてきている気がします。香港は香港であり、中国の一都市にはなって欲しくはないですが・・・。生活の基本である住宅価格の高水準が続けば、決して住みやすい場所とは言えなくなっていくと思います。在留邦人が減少している関係もあり、私が来港した当時の日本という看板効果も弱まっていることは間違いないですし、今後もこの傾向は続くと思います。しかしながら、外国籍の企業に勤める日本人は増えているように感じます。世界中の企業が香港に進出していますから、そういった企業で活躍する日本人が増加することに期待したいですね。

 

 

Q6 読者に向けてメッセージをお願いします。

お客様が日系不動産仲介代理店に期待されるサービスへのクオリティ追求を日々を行っております。ローカル代理店では対応してない水回りや備え付け家具のトラブルも全て日本語で対応いたします。お部屋探しのお手伝いだけではなく、お部屋のトラブルや契約に関する疑問点は他の業者様で契約された物件でも構いませんので、いつでもご相談ください。

 

 


リアルエステート (Real Estate Co., Ltd.) C-004652
住所:Rm. 1601-02, Workingfield Com. Bldg., 408-412 Jaffe Rd., CWB
電話:(852)2838-2117

Pocket
LINEで送る