特集:荃湾いいとこ、一度はおいで特集 Part 3

2018/05/21

在住者や所縁のある方に聞いてみた荃湾の魅力

質問内容
1.ご職業・業種
2.年齢
3.お勤め先とそこへの通勤方法・もしくはお子様の通学方法
4.在住何年ですか?
5.住んでいるビル名、もしくは道路名
6.どうして、在住されていますか?
7.ずばり、荃湾の魅力は?良いところはなんですか?
8.荃湾のマイナスポイントはありますか?
9.あなたの荃湾での休日の過ごし方を教えてください。
10.荃湾に住まれていない方に、お薦めのスポットはありますか?
11.オススメのレストランを教えてください。そのお店を掲げる理由や、好きなメニューも教えてください。
12.これはみんなは知らないだろうと思うような荃湾のスポット、エピソードなどがありましたら、教えてください。

伊東悠太さん

伊東悠太さん

1.ら~めん台風。代表•飲食業

2.30代
3.荃湾店へは徒歩で。旺角店へは九巴238X線で!(荃湾ラインでも行けますがバスの方が早いので。)
4.今年で6年目になります。
5.楊屋道の樂悠居
6.一号店の徒歩圏内なので。以前は日本人が多いという理由で黄埔花園に住んでいましたが生活圏に合わず引越しました。
7.荃湾以外は住みたくないと思っているほどなので枚挙にいとまがないのですが一つあげるなら、香港脱出の楽さです。空港へ行くにも青衣機場站へタクシーでワンメーター、そこからエキスプレスで空港へ!ドアto機場30分で余裕です。隣接の深圳市へも皇崗口岸直通24時間運行のバスが出ているので超便利!
8.長所は短所で先にあげた裏返しに香港島まで遠くて行くのが疎遠になるという荃湾住む人あるあるでしょうか・・・。
9.荃湾廣場G階にある5cmという香港ファッションブランドのお店には必ず行きます。全港に展開していますが荃湾店は謎に品揃えとサイクルが良いので頻繁に行っても飽きません。
10.荃湾西站横の海沿いはジョギングウォーキングコースになっているのでグッドです。

11.
⑴一鍋堂(火鍋) 
香港によくある放題系の火鍋屋さんですが日本人が引っかかるような癖が無く、お店が推している餃子系具材はお店の手製!種類も4種類くらいあって美味しいです。シメにはこれまた手製の胡椒を練りこんだ生麺が他店にはありません。おススメの湯底はトリュフスープです。去年の秋季限定で出ましたがも
う5月なのに、まだ提供してます・・・笑。ちなみに弊店のディナーミーティングはだいたいこのお店です!

住所:11/F.,TaiHungFaiTsuenWanCtr.,55ChungOnSt.,TsuenWan
電話:(852)2408-3771

⑵嘉樂冰廳(香港式カフェ)
ローカル荃湾民で知らない人はいないだろうというくらいのすごく有名な香港式カフェ!ダントツ人気は卵何個使ってんねん!な火腿小奄列(ハムオムレツ)味は普通ですが量がエグくてハーフでHKD30ちょいくらいだったかと。男性でもハーフサイズで十分です。

住所:G/F,40B San Chuen St., Tsuen Wan
電話:(852)2493-7308

⑶端記茶樓(飲茶)
荃湾の奥の山をずっーと登っていったところにある川龍村、著しい発展を続ける荃湾の古き良きローカル地。そんな村には端記茶樓と彩龍茶樓の二つの激渋な飲茶屋があります。飲茶の経験値があまり無いのでなんですが味は普通だと思いますがロケーションと雰囲気がとても良いです。

住所:57-58 Chuen Lung Estate,Route Twisk,Tsuen Wan
電話:(852)2490-5246

12.香港シティライフを謳歌する日本人の方々からは荃湾?!何処それ?!なんて言われたりしますがめっちゃ人います。開発しまくりです。キテます。まだまだ伸びしろあります。

金子晃久さん

金子晃久さん

1.香港金久有限公司 元駐在員
2.40代
3.荃湾にオフィスがあり、徒歩約10分、エレベーターの待ち時間の方が長いかも・・・。
4.4年程
5.楊屋道のINDIHOMEです。
6.日本からで地理が全く判らずで、職場から近いと言う事で住むことにしました。
7.空港へのアクセスが良い事が良いです。1時間後には搭乗口に着くので便利です。街は都会と言えば都会、田舎といえば田舎町な環境が混在して、大都会へと変貌しているところも良いです。また、駅からある程度のところまで陸橋伝いに行けるので、雨でも平気なところでしょうか。荃湾駅から荃湾西駅へあれだけの距離を陸橋をとおり行けてしまう事が凄い。あとは、アドベンティスト病院があることが良いです。英語が通じて、難しい医療用語とかは日本語表記のものを提示して説明してくれるので良かったです。(香港島のアドベンティスト病院とは違い、日本語の出来るスタッフはいません)
8.新築マンションがどんどん立っているのにも係わらず、家賃が下がらない。レストランとか色々なお店が増えて良いですが、ハードとソフトが一致していなようなお店が多い。
9.直売テナント店周り、マーケットリサーチが主で、イベントがあれば参加していました。
10.全心沐足がお奨めです
住所:G/F.,65 Yeung Uk Road,Tsuen Wan
電話:(852)3689-0866

11.
⑴莎樂美餐廳Salami Restaurant
沙咀道にある洋食屋さんです、いつも混んでいます。ランチがHKD60位で食べ切れないくらいで一皿を二人でシェアしてもお腹いっぱいになる量です。ソースはローカルテイスト感ですが、価格と量は凄い、学割があるので、学生多いです。

住所:G/F,294 Sha Tsui Rd,Tsuen Wan
電話:(852)2492-5021

⑵Olive Café
荃湾できちんとアルデンテのパスタにありつけたと感動しました。

住所:ShopG4, G/F Grand City Plaza,1-17 Sai Lau Kok Road,Tsuen Wan
電話:(852)2412-3836

12.果物屋Kudamonoya Fruits Shop:
CityWalk2のモールの中にあります。日本から自社で青果物を直輸入しています。新業態のテナント直売店です。日本の旬を味わって下さい。

藤原江美子さん
藤原江美子さん

1.日系生地メーカー、生産部で主に生産管理を担当しています。
2.40代
3.会社も子供の学校も荃湾です!たまたま数年前に会社事務所引っ越しがあり、それが偶然にも住まいのすぐ近くでして、以来徒歩通勤です。途中に陸橋も無く、テクテク片道10分。夏は汗だく、会社に着くと化粧が溶けて怖い顔になってます。豪雨の日はびしょ濡れ、側溝から溢れる汚水と破傷風の恐怖と戦いながら。娘は高3、やはり住まい付近の学校でして、これも徒歩10分くらいです。
4.在住21年目です。97年返還の年の2月に来ました。
5.MTR荃湾駅から渡り廊下で続く、ディスカバリーパーク(愉景新城)に住んでいます。
6.結婚後、こちらに越して来ました。義家族達もこの辺りにいます。
7.山あり海ありで自然も多く、適度に都会。またMTRもあり香港中心部への交通も便利ですね。私は奈良の田舎育ちで、香港の都会に行くと強烈な混み具合によく頭が痛くなってしまいます。また、海の無い県でしたので、すぐ近くで海の香りを感じられるのが、大変気に入っています。
8.特に感じませんが、強いて挙げるなら知名度ですかね。香港に長くお住まいの日本人の方でも、「知らない!」と仰る方が結構いらっしゃいます。そんな時は、MTR赤い線の終点です!と力を込めて説明しています。
9.土曜は午後いっぱいここを離れ、香港島の方へバスケットボールをしに行ってます。平日は仕事も住まいもガッツリ荃湾で、乗り物すら乗らないので、すごく遠くに出掛けた気分になります。日曜は…溜まった家事をこなし、ペットの世話ですね。義家族と飲茶に行ったりもします。
10.【路德圍】と言う場所。MTR荃湾駅から陸橋降りてすぐ、美味しいもの屋がひしめく小さなエリアです。和洋中(和は怪しい)タイ料理、珍珠奶茶(台
湾タピオカミルクティー)、糖水(中国風デザート)、米線(ビーフンしっかり版)、お洒落なバーガー屋、モツ屋などなど、食べ歩きにもぴったりです。

11.
⑴福來麺店
行きつけのバーならぬ、行きつけの上海麺屋です!MTR荃湾駅付近に福來邨という公団があり、そばには「香車街市」と言うマイナー市場。その二階にあるのが、このお店。昼間のみの営業で、急に休みになったりもするんですが、ご夫婦で長く経営されてる小さなお店。メニューは木版にザ・手書き。ツルツルの上海風ワンタンや水餃子を入れた麺が、堪らなく美味しい。ご夫婦は日本リピーターで、話も弾みます。週末にふらっと訪れ、デカイ扇風機にあたりながら上海麺を食べると、疲れが癒されます。

住所:1/F.,Heung Che St.,Market ,Fuk Loi Estate,Tsuen Wan

⑵雲桂香米線専門店
チェーン店です。いつも行くのは、上述した【「路德圍」エリアの店舗です。おススメは【小鍋酸辣米線】、しゃぶしゃぶ用牛肉をトッピングするのが好きです。この手の店は、辛く無いとスープも味気ないのが多いのですが、ここは【走辣】(辛いの省く)でも酸味が程よく効いた美味しいスープを楽しめます。辛いのが大変苦手な、私の強い味方です。

住所:G/F.,22 Lo Tak Court,Tsuen Wan
電話:(852)2405-4397

⑶松記
デザート屋です。何店舗か香港にありますが、大体マイナー地域。一番好きなのは「雑果涼粉」(果物色々のジェリーグラスゼリー)。「涼粉」と言うこのゼリーは季節もので、市場では豆腐屋(なぜ豆腐屋?製法が似てる?)に夏だけ登場します。でも、このお店では年中食べられます!ちょっと漢方ぽい香りと薄っすらとした苦味があり、好き嫌いが分かれるかも。圧巻なのは、深夜(23~02時)。香港デザートは15時では無く、深夜にこそ長蛇の列。よってお店も夜は横の店舗も解放し、席を倍確保して稼いでらっしゃいます。

12.2007年、荃湾イオン付近に「萬景峯(Vision City)」と言うバルコニー付き高級マンション群が建設されました。その前後、何度も家のポストに入っていた分譲広告のキャッチコピーが「荃湾は香港の中心になる!」と言う勇ましいもの。見るたびに「何でやねん」とほくそ笑んでました。確かに付近は随分賑やかになりましたが、香港の中心で無いことはご周知の通り。

住所:85B,Hoi Pa St.,Tsuen Wan
電話:(852)2323-1929

山中 信一郎さん

山中信一郎さん

1.株式会社上組・物流業
2.20代
3.葵涌にオフィスがあり、会社へは家の前から出ているKMBのバスに乗り通勤しています。
4.9ヶ月目です。
5.楊屋道のH Cubeです。
6.前任者も同マンション、同部屋に住んでいた為、その流れでHCubeに住んでいます。
7.イオンが2箇所もあり生活に困らない点がいいですね!また市場も多く、映画に出てきそうなローカルも感じられます!西洋人もほとんど見かけませんし地元民のパワーを感じられ新旧が入り混じった雰囲気を味わえます!
8.都心の尖沙咀や香港島まで少し遠いところですね。特にMTRの赤い荃湾ラインは停車駅が多く時間がかかります・・・。
9.自宅(H Cube)の近くに小綺麗な小さな公園があり、カフェで買ったコーヒーを飲みながらベンチに座って読書をするのに最近はまっています。おばあちゃんが公園内を何周も散歩していたりもしますが、人も余りおらず静かでいいですね。
10.荃湾西駅の近くの海沿いにある公園(荃湾公園、荃湾海浜公園)がおススメです!景色もいいですし散歩やランニングをするのに最適です!あとは、香港は山も多く、荃湾からであれば香港最高峰の大帽山へもすぐに行けますよ!

11.
⑴ 肉餅哥小炒料理(Meat Pie Gor)
色々な味付けのひき肉のパティを扱うお店。(初めてみる料理方法でどう表現してよいかわかりませんので一度行って見てください!)内装も落ち着いておりいい感じです!オススメのメニューはメンチカツですかね。ボリュームもあり一つだけで満腹になります!

住所:Shop 3,G/F.,Harmony Garden,28 Luen Yan St.,Tsuen Wan
電話:(852)2886-8478

⑵ 雲家小鍋米線
名前の通り麺のお店。自分で麺、スープ、具などをカスタマイズできます!お肉の味付けが美味しいのでトッピングをオススメします!あと辛いスープも美味しいので結構やみつきになりますね。

住所:Shop G01,G/F.,328 Plaza,328 Sha Tsui Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2439-5767

⑶らーめん台風
いつも並んでいる人気店。魚介ベースのスープが美味しいです。つけ麺もありますが1日限定20食ほどです。やはりオススメはノーマルの魚介系スープの
ラーメンですね。

住所:Shop 7,G/F.,Po Shing Mansion,81 Tai Ho Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2419-7717

12.街中にはお洒落なバーも結構あり、1人で飲みに行くのもお勧めです。

橋本一聿彦

橋本一聿彦さん

1.業務用ユニフォームレンタル
2.40代
3.荃湾の馬角街という物流会社が多い地域へ徒歩20分かけて通勤しています。
4.2016年4月からなのでちょうど2年です。
5.大河道という荃湾駅と荃湾西駅を結ぶ道路近くです。
6.2016年に香港にある日系企業と契約がはじまり、香港で会社設立しました。飲食店や工場のユニホームをレンタルでお貸しするサービスを提供しております。
7.荃湾から出る事もなく全ての生活商品が整っているところです。17年末にはイケアも開店しました。
8.周辺には工事が多いので1日中トンカチやってるところです。
9.単身のため一人気ままに過ごしています。バスで20分の屯門地域に1時間HKD48のゴルフ打ち放題や家の近所にある24時間営業のジムへよく行きます。
10.大帽山があり早朝から山登りする人をよく見ます。中腹には休憩するための小龍包店が数件あり、どこも朝からにぎわっています。私は山登りが苦手なので川龍村行きの小バスに乗って食事だけ楽しみにいきます。

11.
⑴大薹冰室
洋食を食べたくなると、この洋食屋に行きます。ここのステーキの塩コショウ加減が私の好みです。

住所:G/F.,75 Tai Pa St.,Tsuen Wan
電話:(852)2555-0300

⑵漢都餐廰
地場の中華店では、ここがオススメです。荃湾で何十件も味見した餐廰の中で一番『あっ日本人好み!』と思える味付けです。ビールも楽しめるので自炊が面倒なときによく行きます。

住所:162 Hau Tei Square, Tsuen Wan
電話:(852)2414-2708

12.荃湾西駅近くに数多くのマンションが建設中です。ここには多くの人たちが移り住むことになり発展していくと思います。そうなるとより楽しめる施設ができあがってくるでしょうから今から楽しみです。

木村 康二さん

木村康二 さん

1.飲食業
2.37歳
3.らーめん台風。茎湾店につき、徒歩で通っています。
4.半年が経ちました。
5.AEONの真上の茎湾中心です。
6.職場に近く、部屋が大きい為、ここに決めました。
7.自然が近くにあり休みの日に遊びつくせる点が魅力ですね。
8.うーん、来たばかりなので思いつきませんね。
9.マクリホーストレイルでトレッキングしながらキャンプをしています。
10.大帽山の近くにある大きな奇岩群は景観もよくお気に入りのポイントです。

11.
⑴金坊(タイ料理店)
以前バンコクに住んでいたのですが、こちらの店はかなり本場に近いと思います。

住所:G/F.,13 Tsuen Hing Path,Tsuen Wan
電話:(852)2334-4422
⑵雲家小鍋米線
たくさんの米線を食べたのですが、こちらのお店のスープはコクがしっかりしており日本人に勧められる米線だと思います。

住所:Shop G01,G/F.,328 Plaza,328 Sha Tsui Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2439-5767

12.来たばかりであまり詳しくないのでありません

Ekström FumiさんEkström Fumi
(エクストロームふみ)さん

1.主婦
2.30代
3.主人のオフィスが荃湾にあり、月に数回大埔より車で行きます。出勤時間帯は、沙田付近のハイウェイで渋滞する為、林村(大埔)→大帽山を通るルートがお勧めです。自然豊かな山道なので、朝からリラックスできます。
4.香港には6年目です。
5.住まいは大埔で、主人の事務所が荃湾の沙咀道です。
6.大埔は自然豊かで静かだからです。主人の事務所がある荃湾はロジスティックス会社の集積、倉庫が充実しており、比較的きれいな産業ビルもリーズナブルな価格であるからです。
7.必要なものが全て揃っているところです。日本人としては嬉しい日系スーパー(Aeon/Yata)、日用品を購入できるIKEA、私立総合病院Adventist、オフの時間に楽しめる映画館も2つあります。そして、ドッグランがMTR荃湾西駅D出口出てすぐにあります。犬2匹がいる私にとっては、とても有難い環境です。
8.産業エリアは、トラックなどの大型車が多く、空気が綺麗とは言えないと思います。この問題は、香港全体に言えることかもしれませんが・・・。
9.映画をよく見に行きます。その後、海沿いを深井方面に歩きながらのんびりおしゃべりをしています。BAY BRIDG EHONG KONG BY HOTELG内のレストラン「Anchorʼs Hong Kong」のビュッフェはリーズナブルで美味しいです。
10.「端記茶楼(Duen Kee Chinese Restaurant)」の朝飲茶はいかがでしょうか。フルセルフサービスの飲茶で、クレソン畑が下に広がっていることもありクレソン炒め(茹で)が有名です。街中で食べる飲茶とは一味違うので、面白いと思います。MTR荃湾駅で下車、B1出口から荃湾川龍街へ徒歩で向かい、緑のミニバス80番に乗り、終点の「川龍村」で降ります。

11.
⑴一品雞煲火鍋
鶏火鍋で有名なお店で色々なところにありますが、眾安街にあるここが一号店です。気のせいかもしれませんが、ここで食べる鶏火鍋が一番美味しいです。

住所:G/F.,73 Chung On St.,Tsuen Wan
電話:(852)2499-3337
⑵TripleOʼs
Citywalk内に新しくオープンしました。バーガーのピクルスは外付けなので、好みによって入れる入れないをチョイスできます。ミルクシェイクもお勧めです。

住所:Shop 116,1/F.,Phase1, Citywalk,1 Yeung Uk Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2886-9310

⑶泰巷
Citywalk内にあるタイレストランです。朝7時から開店しており、朝食はドリンク込みでHKD30ととてもリーズナブルです。

住所:Shop G23,G/F.,Citywalk1,1 Yeung Uk Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2403-1033

12.MTR荃湾西駅から海沿いを深井方面に歩くコースは景色がとても綺麗で癒されます。香港では珍しいとも言える砂のビーチが数箇所あります。子供を連れて水遊びするには最適です。夜は、青衣、ランタオ島につながる橋のライトがとても綺麗な夜景となります。

下村圭さん

下村圭さん

1.香港包装器材中心、営業管理職(食品の包装フィルム、加工機械、トレーなどを取り扱っている商社になります。)
2.40代
3.葵涌葵福路/基本徒歩になります。ゆるやかな坂道を約20分歩きます。夏は汗だくになるので行きはミニバスを使っています。所要時間は5分ぐらいです。帰りは歩きます。
4.1回目9年(1996~2005年)、2回目7年(2011年~現在)、計16年になります。
5.揚屋道のChelsea Courtです。
6.会社に歩いていけるところで、1回目の駐在のときから荃湾に住んでいるので。また仕事上、出張が多く、住んでいるマンションの前にバス停があり、そこから40分以内で空港に行くことができるので便利です。
7.他のところに比べ、ごみごみしてなく、街が広くて歩きやすいところ。香港で一番高い大帽山があったり、公園も多く、自然や緑が身近にたくさんあるところです。特に海沿いの荃湾海濱公園は、散歩、ジョギングするのにはとても良いところだと思います。また交通の便がよいところも上げられます。尖沙咀にはMTR西鉄線で約20分、香港島ではマカオフェリー乗り場までならバス930X、ミニバスを使えば30分で着けます。他にもミニバスは湾仔、銅鑼湾、紅磡、観塘、黄大仙行きがあるので、乗り方を覚えればどこへでも行けます。
8.特にないですね。強いて言えば、荃湾に来たことのない日本人の友達から、何もないすごい田舎に見られ、不便なところと思われるところですかね。大体の方が、荃湾に来ると皆さんが予想以上に都会なので驚かれますが
9.公園、遊歩道を散歩したり、揚屋道街市の周りを散策しています。
10.荃湾海濱公園。MTR荃湾西駅出たらすぐです。遊歩道になっていて汀九橋に落ちる夕日は綺麗です。

11.
⑴ 麻辣串串香
ししゃも、羊串肉などの串焼きが美味しいです。日本の焼き鳥屋みたい雰囲気があり価格もリーズナブルです。ビールに合います。

住所:Shop A1,G/F.,84 Ho Pui St.,Tsuen Wan
電話:(852)2612-0727
⑵ 泰皇
トムヤンクンとガーリックトーストが美味しかったです。

住所:G/F.,82 Ho Pui St.,Tsuen Wan
電話:(852)3145-1151
⑶ Cossi
イタリア料理店、バー。荃湾で数少ないステラドラフトビールが美味しく飲めるバーです。料理はあまり覚えてません。すみません。

住所:G/F, 19-27 Tai Pa St.,Tsuen Wan
電話:(852)2489-8168

12.荃湾にあるNINA TOWERは新界で1番高い建物で、香港では6番目に高い建物になります。1990年代520mのタワーにする計画だったが、Chek Lap Kok(現空港)の航路の障害となるため、今の高さに落ち着いたとのことです。実現していればICC(484m)より高く、香港で1番高い建物になっていました。41階に展望台があり、違った角度の香港を見ることが出来ます。入場料はただです。

馬場俊幸さん3

馬場俊幸さん

1.荃湾 らーめん台風。 店長・ 飲食業
2.30代
3.荃湾らーめん台風。徒歩10分ぐらい
4.5年半
5.楊屋道 H CUBE
6.らーめん台風。香港開店のため
7.日系スーパーが多い事と香港の他の街に比べ、人もさほど多くなく、落ち着いて暮らせる事ですね。
8.中環、尖沙咀あたりに出るのにやや時間がかかる事です。
9.AEONや一田で日本のインスタント食品やスナック菓子を買い込み、家でギターを弾きつつ、酩酊の限りをつくしております。
10.香港トップレベルと名高い、らーめん台風。を是非!

11.
⑴ 荳子 Beans
人気のカフェーです。香港ローカルでは珍しく、ちゃんとしたパスタやコーヒーが出てきます。

住所: G/F., 99 Hoi Pa St., Tsuen Wan
電話:(852)2777-7006

⑵ 一鍋堂 E Pot
うちのスタッフ御用達の火鍋屋です。自家製の餃子や胡椒麺などのクオリティーが、なかなか高いです。

住所: 11/F., Tai Hung Fai Tsuen Wan Ctr., 55 Chung On St., Tsuen Wan
電話:(852)2408-3771

⑶ らーめん台風
度々の手前味噌で恐縮ですが、荃湾といえばここは外せないでしょう。

住所: Shop 7, G/F., Po Shing Mansion,81 Tai Ho Rd., Tsuen Wan
電話:(852)2419-7717

12.荃湾大会堂という中小規模のホールがあるのですが、意外とたまに大物が来たりします。さだまさしさんなんかもいらっしゃったみたいです。チェックしていれば、日本ではありえないぐらい近距離でコンサートを楽しめるかもしれません。そして、その帰りには近くに噂のらーめん台風。もありますので、一石二鳥ですね!

石田知子 さん

石田知子さん

1.専業主婦
2.30代
3.息子は徒歩圏内の幼稚園に通っています。
4.香港在住10年、荃湾在住6年
5.荃湾某所
6.主人の実家が荃湾にあるので、結婚を期に引っ越しました。
7.大都会の喧騒からは逃れつつも、大抵の物は揃っており事足りるので住むには便利だと思います。MTRに乗ってしまえば中心地へのアクセスもいいです。
8.交通量が多く、中心街に負けず劣らずの空気汚染でしょうか。
9.子供の習い事に行ったり、街市やイオンで食材の買い出しをしています。また、親戚との食事会に参加したり、夕飯のおかずをテイクアウトしたりして、適度に家事から解放されています。
10.お子様がいらっしゃるご家庭はDparkがお勧めです。子供にスポットを当てたショッピングモールで、子供向けの遊び場が充実しています。Dpark内のインテリア雑貨店”Modern House”はセンスの良いキッチン&バス用品、子供用の食器があり、雑貨好きにはおススメです。また、Dpark内のスターバックスには、子供用のテーブルと椅子があります。ベビーチーノのサイズも他店より大きく、お菓子も付いてくるので、子供達だけでお茶している様な写真が撮れ、お気に入りの場所です。

11.
⑴Café Sammi
荃湾には珍しいモダンな内装で清潔感があり、バーガーやステーキ、パスタなどがリーズナブルに美味しく食べられます。私はビーフバーガーやフィッシュバーガーを食べる事が多いです。平日ランチは予約不可ですが、ピーク時は混むので12時前には入っておいた方がいいです。運が良ければ日本語流暢な好青年スタッフが迎えてくれます。

住所:Shop A-2,G/F.,Waldor fCtr.,178-184 Sai Lau Kok Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2414-7177

⑵Tomato noodles
トマトを練り込んだピンク色の麺と、数種類から選べるトマト系スープの組み合わせがトマト好きにはたまらないと思います。オススメはセロリトマトスープです。狭い店内で長居は出来ませんが、近くを買い物がてらたまに食
べています。(生?)麺の持ち帰りも出来ます。

住所:G/F.,Wanson Hse,115 Tsuen Wan Market St.,Tsuen Wan
電話:(852)2419-9951

⑶Red Tea Cafe
いつも地元客で賑わう、ザ茶餐廳です。ランチ/ディナー時は混みますが席数が多く回転も速く長く待たされる事はないです。ステーキからドリア、王道の炒飯などメニューは豊富でスタッフの対応もいいと思います。レジ横で売られているパンも美味しく、子供が大好きで良く追加オーダーします。

住所:47 Texaco Rd.,Tsuen Wan
電話:(852)2191-0808

12.特にありません。

仲川幸代さん仲川幸代さん

1.経理事務
2.40代
3.オフィスが尖沙咀なので荃湾ラインです。
4.10年以上
5.荃湾某所
6.主人の勤務先と自分の勤務先、どちらにも交通の便がいいので
7.すごくローカル色が強い街で、街市も二つ、小さな飲食店や路面店もたくさんあります。最近はお洒落なカフェも増えてきました。でも値段は他のエリアに比べて安いと思います。また、AEONや日系スーパーもあって買い物にも便利です。荃湾だけでほとんどのことが完結してしまうので、休日に他の場所に出かけることが少なくなりました。
8.ここ最近、特に不動産の値段が上がっていると思います。西駅ができ、新しい新築マンションがどんどん立って、便利になっているのはいいのですが、このままだと庶民には手が届かなくなってしまうかもしれませんね。古い町並みが姿を消すのも寂しいです。
9.キャンプ好きの友人に勧められ、キャンプやBBQに出かけています。荃湾からバスで15分くらいの場所にキャンプ場があるので便利ですし、きれいで設備も整っているので、子供連れでも安心です。町中の喧騒から離れて自然の中でゆっくりできます。
10.ミニバスで少し行ったところにある川龍村の飲茶です。目の前がクレソン畑で、取れたてのクレソンが食べられます。値段も安いですし、近くにハイキングコースがあるので、いつも地元の人でにぎわっています。

11.
⑴Home Bar & Restaurant
夜はバーですが、ランチはメインを選ぶビュッフェ形式です。何を頼んでもおいしくて、特にパスタは外れがありません。そんなに混んでいないのと、スタッフも感じがよくて子供に優しいのでよく行きます。

住所:ShopA, G/F.,Kam Tsuen Mansion,407-411 Castle Peak Rd., Tsuen Wan
電話:(852)2191-2762

⑵殷悅中菜廳
パンダホテルの中華レストランです。とにかく飲茶が美味しい。今まで色々食べてきましたが、ここは最近のお気に入りです。混んでいるので予約は必須です。 
住所:30/F.,Panda Hotel,3 Tsuen Wah St.,Tsuen Wan
電話:(852)2409-3182

⑶金坊泰國美食
荃湾にはタイ料理のお店もたくさんあります。ここの海南鶏飯が好きなので、よくテイクアウトをします。皆さんも食べ歩きをしてご自分の好きなお店を探しても楽しいと思います。

住所:G/F.,13 Tsuen Hing Path,Tsuen Wan
電話:(852)2334-4422

Pocket
LINEで送る