特集:インスタグラム特集 Part 1

2018/03/06

PPW634_Page_07

インスタ活用人にインタビュー!
6名のインスタグラマーがインスタ活用術をご紹介!

IMG_0377linahxoxo
Instagrammer@モデル・女優

フォロワー数6万人超!
香港を中心に大人気の松岡さん

IMG_0375松岡さんは、2010年より香港を拠点にモデルや女優として活動している。「Linah」の愛称で親しまれ、雑誌・広告・映画等、あらゆるメディアに引っ張りだこだ。そんな大人気の彼女のInstagramは、なんと!フォロワー数6万人超!多くの人たちが、松岡さんの美しい姿が投稿されるのを楽しみにしている。「香港では、ハイキングやルーフトップバーがおすすめ」と話してくれた通り、Instagramでは、ハイキングやバーを楽しむ姿や、仕事の舞台裏等が見られる。松岡さんのちょっとした表情やポージングの変化が、フォロワーの心を掴んで離さない。いつも同じような表情やポーズになってしまうという人は、ぜひ参考にしたいところ。

IMG_0374松岡さんが教える、おすすめインスタスポット!
#ClearWaterBay #HikeinHK

撮影に使用しているカメラの機種
(自分で撮影する場合は)iPhoneX

使用しているアプリやフィルター
Foodie、Huji Cam、正方形さん、正方形どん

撮影&投稿時間帯
以前は、撮影したその場で投稿するようにしていたが、今は、落ち着いてランダムに投稿している。11:00か15:00頃の投稿が多い。

心掛けているポイント
楽しい!と思ってもらえるよう意識している。

Instagramを始めてからの変化
始めたばかりの頃は、フォロワーやいいねの数を全く気にしてなかった。今は、IGに載せるお仕事も増え、たくさんの人にいいねしてもらえるよう、いい写真を撮ろうという気持ちに変わってきた。

16583918_1662244194076176_7855944416488325120_a

petitfeilee
Instagrammer@フード

香港グルメを検索していると
必ず行き当たる!香港在住えりさん

001

えりさんのInstagramのおかげで香港グルメを楽しむことができた、という人も多いのではないだろうか。素敵な写真と臨場感あるテキストで紹介されるお店には、思わず行きたくなってしまう。「香港を語る上で外せないのが、レトロな茶餐廳とストリートアート。特に、オールドセントラルエリア(中環~上環)は、ヒップでおしゃれなカフェと昔ながらのローカル店が混在していて、そのギャップがたまらないんです。」と話してくれた。えりさん自身が、食、そして、香港の街を思いっきり楽しんでいるのが伝わってくる。きっとそれが多くの人たちに伝染しているのだろう。

002えりさんが教える、おすすめインスタスポット!
#StreetArtHK #OldTownCentral

撮影に使用しているカメラの機種
SONY DSC-RX100M3、iPhoneX

使用しているアプリやフィルター
VSCO(A8・HB2・E2・L6)、IGのフィルター(Stinson)

撮影&投稿時間帯
カフェは、天気の良い日の昼間に行って撮影。投稿の時間帯は特に決めていませんが、昼間に撮影したランチやカフェの写真は昼間に、ディナーやバー、夜景の写真は夜に投稿しています。

心掛けているポイント
できるだけ短い言葉で伝えるようにしています。

Instagramを始めてからの変化
以前は本・雑誌・テレビ・ウェブ等様々な媒体から情報を収集していましたが、今はInstagram一つで最新の情報が得られるため、他のコンテンツをあまり使用しなくなりました。特にストーリーの機能は、臨場感が味わえて、その場所のイメージも湧きやすいので、旅先を決めるとき等にも活用しています。

image1ryman_traveler
Instagrammer@トラベル

ホンコンドリームを起こした
男・リーマントラベラー東松さん

image2

日本で超多忙なサラリーマンをしながら、週末を活用して世界一周した男性がいる。それは、リーマントラベラー東松さんだ!東松さんを一躍有名にしたのは、2016年9月の香港旅行。当時発売されていたananの香港特集内の佐々木希さんが行ったお店全てに行き、同じ場所・同じポーズで写真を撮影。唯一許可の下りなかったインターコンチネンタル香港のプルデンシャルスイート(1泊130万円!)の撮影を、後日、奇跡的に実現させたことが話題となった。そんな東松さんのおすすめは、中環にある「Emack&Bolioʼs」というアイスクリーム店。カラフルでポップなアイスクリームを手に持ち、お店の前で撮影するのがポイントだそう。こういったインスタグラマーとしての基本を押さえつつ、自身の特長であるコミュニケーション能力を活かした投稿にも気を配っている。東松さんのInstagramには、現地で出会った人々の輝く表情がたくさん収められている。

IMG_4093リーマントラベラー東松さんが教える、おすすめインスタスポット!
#EmackandBoliosHK #Central

撮影に使用しているカメラの機種
SONY DSC-RX100M3、iPhone 7 Plus

使用しているアプリやフィルター
Foodie(食事だけでなく風景写真にも使用)

撮影&投稿時間帯
撮影は、旅行中ずっと。投稿は、通勤中などの伱間時間で行っている。

心掛けているポイント
構図もある程度気にするが、それよりも、自然と会話する中で見られる、現地の人たちの何気ない表情を捉えるよう意識している。

Instagramを始めてからの変化
街や人の小さな変化にも気づくようになった。ちょっとした変化を感じることで心が豊かになり、世界がより美しく見えるようになった。

IMG_9548sonoko.hongkong
Instagrammer@ライフ

香港愛溢れる投稿が魅力!
コーディネーターのsonokoさん

IMG_7671

香港在住13年目のsonokoさん。長年勤めた旅行会社の経験を活かし、コーディネーターとして独立。その際に、自身の履歴書となるような記録を残したいと思い、Instagramを始めた。「観光ツアーでは、ほんの一部しか紹介できなかった香港の魅力も、Instagramを通すと、丸ごと紹介できるから嬉しい」とのこと。「香港に感謝している」と話してくれた通り、投稿の一つ一つに香港愛が溢れている。ストリートアート一つ取っても、アーティスト名から関連情報までものすごい詳しさだ。フォロワーの方々が教えてくれることも多いのだそう。sonokoさんも、Instagramを始めて世界が広がった一人である。

IMG_9562sonokoさんが教える、おすすめインスタスポット!
#SaiYingPun #ShutterArt

撮影に使用しているカメラの機種
Canon EOS M10、iPhone 6s Plus

使用しているアプリやフィルター
特になし。稀に、Instagramのフィルターや色合い調整を使用

撮影&投稿時間帯
移動中の撮影がメインのため、特に撮影の時間帯は決まっていない。ただ、昼に撮影したものは昼に、夜に撮影したものは夜に投稿するようにしている。

心掛けているポイント
投稿の内容を香港に集中するようにしている。一つの側面に絞ってしまわず、様々な角度から見た香港を投稿するよう心掛けている(新旧、高い安い、表と裏、食事や風景等)。その他、季節感や行事を取り入れたり、撮影時に周囲の邪魔にならないよう気をつけたりと、多々心掛けている点がある。

Instagramを始めてからの変化
以前は、ネットでキーワード検索をしていたが、今は、情報収集の全てがInstagramでできるようになった。Instagramから仕事の依頼をいただいたり、感性の合う友人ができたり、新たな目標を見つけられたりと、かなり大きな財産となっている。また、更に目を配りながら街を歩くため、新しい発見が増え、益々香港を好きになった。

me2vnthota
Instagrammer@ドローン

上空から捉えた写真で魅了する!
趣味の領域を超えた、ThotaさんのInstagram

1

ドローンを使って上空から捉えた写真はもちろん、独特な視点と陰影で作り出すハイクオリティな写真たちは、正にプロカメラマンのそれである。しかし、普段は、プロダクトデザイナーをしているというから驚きだ。組織とユーザーそれぞれのニーズのバランスをとって制約内で仕事をしているため、Instagramでは、その制約から解放されるのだそう。その創造的なアウトプットが多くの人を魅了しており、7.5万人のフォロワーを有する。ThotaさんInstagramを見ていると、街を見る目線が変わり、そして、ドローンの技術を身につけたくてたまらなくなる。

1

Thotaさんが教える、おすすめインスタスポット!
#Drone #Mongkok #mytoydrone

撮影に使用しているカメラの機種
SONY a7II、iPhone 8、DJI Mavic Pro

使用しているアプリやフィルター
Lightroom、Snapseed、VSCO

撮影&投稿時間帯
平日は仕事をしているため、撮影は週末に行っている。ただ、平日もiPhone8と18mmの外付けレンズで、いつでも撮影できるようにしている。投稿時間については、異なる時間帯に投稿してみて、最も良い反応数を獲得したタイミングや、写真が最も印象的に見えるタイミングを確認して決めている。

心掛けているポイント
Instagramは任意のアスペクト比(正方形、風景等)を選択することができるが、ポートレートでは4:5の比率がベストだと感じている。そのため、アップする前に、必ず写真を4:5になるようにトリミングしている。これによって、最高のクオリティを維持できる。

Instagramを始めてからの変化
Instagramがコミュニティとなり、写真や検索を通じて、人々の距離が近くなっていったと思う。撮影がより上手くなるように、世界中で定期的に交流会も行われていた。ただ、最近は、Instagramが広告のプラットフォームになってしまっている気がして、それを少し悲しく感じる。

image3zirosou
Instagrammer@ビジュアル

妖艶な香港の魅力を写し出す、
写真家・山形さん

image2

2011年にスマートフォンで撮影したことがきっかけで写真を始めたという、山形さん。その後、写真家に転身されるほどの写真好きに!Instagramも写真好きが高じて始められたとのこと。そんな山形さんのInstagramには、翳りのある、妖艶な香港が並ぶ。夜の香港をこれほど魅力的に写真に収める人はいないだろう。玄光社から発行された「感動!ナイトフォトの撮り方ガイド」でも、都市夜景部で10ページにわたる執筆とイメージ写真を寄稿している。現在では、ビジネス等様々な目的で利用されているInstagramだが、好きを追求すると、これほどまでに多くの人々を夢中にさせるのだということが、山形さんの投稿からわかる。

image1山形さんが教える、おすすめインスタスポット!
#GardenHill #ShamShuiPo

撮影に使用しているカメラの機種
iPhone 8、Leica Q、SONY a7RII(Instagramにアップする写真の9割は、LeicaまたはSONYのカメラで撮影したもの)

使用しているアプリやフィルター
Lightroom、Snapseed、Instagramのフィルター

撮影&投稿時間帯
夜景が好みのため、夜間~深夜の撮影が多い。投稿時間については決めていないが、現在は夕方~夜間にかけて多くアップしている。

心掛けているポイント
短時間内の連続投稿は避けるようにしている

Instagramを始めてからの変化
趣味が高じて始めたInstagramだったが、Instagram経由で仕事のオファーをいただくようになる等の変化があった(編集者の方からお声かけいただき、写真専門誌への写真提供を行った)。

Pocket
LINEで送る