特集:香港スパ特集2017 part 1

2017/12/18

PPW623_Page_07

香港で活躍するスパ美容家4名にインタビュー

美容家中山さくら氏に聞く!スパ&ビューティ事情☆

1

スパといえば何をイメージするだろうか。近年、美容への関心が高まり手軽なマッサージから高級エステなど、様々な美容関連の施設が増えてきているが、スパとの違いは何だろうか?今回は、香港在住美容家、中山さくら氏に気になるスパについて伺った。

スパの語源について
「そもそも、スパの語源はベルギーの療養温泉地の地名「スパ」から由来しています。大規模な入浴施設、日本だと健康浴場のようなものです。現在では、スパの意味合いが変わってきて、どちらかと言うとエステのようなフェイシャル、ボディマッサージやヘッドスパ、フットスパなど、水と手による施術の組み合わせという意味で表現されて使われていることが多いです。では、スパとエステの違いですが、基本的には各客室に浴槽が併設されており、リラクゼーションを目的とした空間が『スパ』。施術スペース、シャワールームがあり、ボディやお肌の改善を目的とした空間を『エステティック』と言えるのではないでしょうか。」

スパで得られることについて
「一番はリラクゼーション効果です。温かい温泉に入ると身体全体の血流が良くなり、体温も上がりリラックス状態になります。身体の血流が良くなることで、身体の軸となる神経のひとつ、副交感神経が優位になります。特にストレス社会で働く現代人は交感神経が優位になっている方が非常に多いため、血行不良、冷え、便秘、偏頭痛などの症状の方も少なくありません。スパを利用することで、癒され、自律神経のバランスが整い、慢性的な症状の改善、予防医学につながると考えます。」

日本と香港におけるスパのニーズについて
「日本では、旅行などで疲れたときにスパを利用する、非日常での利用が多いイメージです。自分へのご褒美として、宿泊ホテルのスパでリラックスするという方が多く、香港においても、日本人、香港人の方がスパを利用する感覚は同じです。日本も香港も東洋医学の考え方が主ですので、疲れを感じた時にまず、マッサージで思い浮かぶのはツボを刺激する指圧によるマッサージ。逆に香港でも日常的にスパを利用する頻度が高いのは欧米人、西洋人の方々です。強い圧で押し揉まれるマッサージではなく、軽いタッチで皮膚表面を優しく撫でるように血流を促進し、同時にお肌全体のスキンケアとリラクゼーション効果を求め、疲れを感じたらホテルのスパを利用します。」

日本人および香港人が魅力的になりたい基準について
「香港人も日本人も基本的に『細くなりたい』、『メリハリよりもとにかく痩せたい』というのが一般的な基準としてあります。特に香港人はティーンの頃からダイエットをしている方が多く、スレンダーな方が多い。日本人も痩せたい願望の強い方が多いため、常に新しいダイエット法やサプリメントが市場にあります。しかし近年はただ痩せているだけではなく、『メリハリのある身体』を造りたいという傾向も強く、筋肉を鍛えるトレーニングの需要が増えています。『高い位置にあるバスト』『カービーにくびれたウエスト』『引き締まったヒップ』を目指し、各部位ごとに鍛えて自分の理想かつ健康的な身体を目指す方が多くなってきました。」

日本人および香港人が求める魅力的なカラダの部位について
「日本人は『細い脚・小さいお尻』。香港人は『豊かなバスト・くびれたウエスト・細い脚』です。魅力的なカラダの部位の違いはバスト!!日本人は日本国内で暮らしていると常に多民族の方と生活しているという環境はあまりありませんが、香港人は幼い頃から多民族と生活している環境で育っているため、欧米人のような豊かなバストに対するコンプレックスがあるようです。逆に日本人のバストのコンプレックスは加齢や出産により失われたハリやたるみです。理想的なスタイルやカラダのコンプレックスは年代や個人差がありますが、両国共に根本的な考え方として、『その国の男性が好むスタイルになりたい』という思いがあると思います。一般的に日本人の男性は色白で華奢(きゃしゃ)な女性を好んでおり、香港人の男性は濃いメイクの女性を好まないため、香港人の女性はメイクをあまりしないという話はよく聞きます。愛するパートナーがいれば、相手が求める姿になりたいと思うのが自然で素晴らしいことだと個人的には感じます。」

中山さくら氏が考える美容と健康のバランス
「私も美容歴20年になりますが、美しさの根底には必ず健康な身体と心が必須だと感じています。私自身、20代でスキルス胃癌が見つかり、胃と胆のうの摘出手術を受け、抗がん剤治療も経験しました。今は4児の母となり、家族のためにいつまでも健康で元気でありたいと思います。ストレス社会で生きていく私達にとって、スパは自分自身の身体と心のケアとしてもっと身近に利用して欲しいと思います。またたくさんある情報の中から、自分に合った方法や施設(エステ、ジムなど)を上手に利用して無理なく継続することがいつまでも健康で美しい身体と心を保つ秘訣ではないかと考えます。」


爽やかな男性が一番素敵!

5fe611b8-2dbe-4d14-938f-b22303229856

お客様に定評のある「Daily Health & Beauty」。当スパのディレクター、Daisy氏に魅力的な男性について伺いました。

魅力的な男性について教えてください
「私は爽やかな男性が一番素敵だと思います。健康的ですし、スポーツをしている男性は、私生活でも様々なチャレンジがきると思います。爽やかな男性は必ず肌が自然な明るさで、潤いもあり、健康的に思います。」

IMG_9889

香港生活や仕事に大きなストレスを感じてしまうと、どうして健康的な肌を保つことができないのでしょうか?
「現代社会のストレスや不安は、人の心には大きな負担になります。その負担によってからだのホルモン分泌量のバランスが崩れてしまい、肌がくすんでしまうんです。」

Message 2

ストレスを解消する際のアドバイスはありますか?
「仕事によるストレスで疲れを感じる香港人が多いです。疲れた時はタイ式と中式マッサージで身体を癒すことができます。経験豊富なタイ人のプロマッサージが全身の筋肉をマッサージして筋肉の血流の流れを良くすることで、血管を拡張させ筋肉のコリをほぐします。マッサージするこのによって精神的ストレスを解消する効果もあります。ストレスで消化や呼吸、血液の流れが良くない人には中式マッサージがおすすめです。“御陽罐”という道具を使用したツボマッサージに加えて、熱や磁気、振動など様々な物理エネルギーを利用し、さらに効果を高めてくれます。皮膚の神経を刺激して血行の流れがよくなることで、新陳代謝も促進されます。同時に老廃物を押し出す効果もあるので、一気にからだが軽くなりますよ。」

Message

マッサージをする男性はますます素敵になるんですね!
「そうです!ここに来る男性の方はマッサージ前は60歳でしたが90分の施術後は、40歳に若返りましたよ!」

Daily Health and Beauty
住所:20/F., Everglory Ctr., 1B Kimberley St., TST
電話:(852)6893 8168(完全予約制)
ウェブ:www.healthbeautyhk.com


美しいは内側から外側へ!

COUPLE (2)

個室を提供している漂浮式水療中心-FLOAXの店内に入ると、落ち着く雰囲気が漂い、リラックスできる空間が広がっている。FLOAX共同創立者のDaphneyHo氏と共同創立者であり英國IFA認證香薰治療師の資格を持つFrancisLi氏に、美についてや創立した経緯などを伺いました。

Daphney氏にとって美しい人とはどんな人ですか?
「そうですね。美しい人は外見だけではなく、性格や気質によって決まってくると思います。私たちは開業以来、多くのお客様を担当してきましたが、美しい方が本当にたくさんいらっしゃいます。その一方で、普段の生活や仕事によるストレスが原因で、施術前のお客様はみなさん疲れた顔をされています。しっかり休みをとって、いつも爽やかな笑顔の方のほうが魅力的だと思っています。」(Daphney氏談)

なるほど、これがFLOAXを創立するきっかけでしょうか?どうして浮遊式のSpaを選んだのでしょうか?
「実は自分自身の過去の経験によって、当スパを創立することになりました。この仕事をする以前、私は広告プロデューサー、Daphneyさんはファッションデザイナーをやっていました。どちらの仕事もストレスが溜まるので、頻繁に旅行へ行ったりSpaを探したりして、リラックスできる時間を作っていました。そして数年前、サッカーをやっていた時に腰を捻ってしまい、その痛みを抱えながらタイに旅行したことがあります。その時に初めて浮遊式のSpaを体験したんです。施術が終わった後、腰の痛みはもうなくなっていて、このSpaは肩や背中の痛み、筋肉痛に悩まされている香港人にとってぴったりだと思い、浮遊式のSpaをはじめることになりました。」(Francis氏談)

Francis氏は実際に身体の痛みが改善されたんですね。では、もう少し精神的な効果についてお聞きしたいです。
「香港人は様々なストレスを抱えていて、心の病にかかる人もたくさんいます。これらの病気は身体のように精神的原因を治療すれば解決するというわけではありません。もちろん、解決が難しいこともわかっています。ですから、私たちはお客様に「本当に休むことができる」空間を創り出し、ゆくっり休んで、ストレスを解消して、疲れた身体と心がリラックスできる、落ち着く時間を提供してあげたいです。(私は)IFAのアロマセラピーの資格を持っていますので、これから当スパではお客様の身体と心の健康について、お客様にオーガニックなアロマテラピーを提供し、ストレスを解消していきたいです。」
(Francis氏談)

FLOAX
住所:A-1/F., Wing Hing Mansion, No.16 Granville Circuit, TST
電話:(852)2321-9624、(852)9555-7708、(852)6223-3624
ウェブ:www.floax.com.hk


人生で一番重要なのは健康な体を持つこと

IMG_9654

「水療中心―薀莎水療」美容総監の林氏へインタビュー。美しい人物像や格好いい男性像はどのような特徴があるのかについて詳しく話を伺いました。

美しい人になるためは何が必要ですか?
「私は美しい人になるために、健康なからだが最も大切だと考えています。事業の成功と幸せな家庭を持つことよりも、重要だと私は考えます。健康な体があってこそ仕事に全力を注ぐことができ、家族との時間を大切にできるのだと思います。」

0003

どんな男性が格好いいと思いますか?
「身だしなみがいい男性は格好いいと思います。社会人として仕事をするときは人とコミュニケーションを取ることが必要です。身だしなみは相手への敬意を表す社会人の基本なマナーです。日本人のこのようなマナーはいいと思います。日本人は年を重ねても、身だしなみもしっかりしています。中国にもこういうことわざがあります。『先敬羅衣後敬人(人と付き合うときにはまず相手の服装を見る)』。どのような服を着用しているのか、服装によってどんな人なのか判断できるからです。ですから、身だしなみは人と交流するときのマナーです。注意しなければならないのは肌の状態です。肌の状態は肌表面の状態を現すだけではなく、体と血液循環、汗腺、神経内分泌にも関係があります。肌によって人の健康状態が分かります。」

9528

先ほどは男性の外見についてお聞きしましたが、内面はどのような方が格好いいでしょうか?
「もちろん健康体で仕事をして、仕事で溜まったストレスを家に持ち帰らない、そして奥さんを大切にしている男性がいいと思います。つまり、仕事と家族の中にバランスをとれる男性が一番格好いいです。」

8977

林さんの仰った通り、ストレス解消は健康維持の大切なポイントだと思いますが、アドバイスはありますか?
「そうですね。確かに香港には人がリラックスできる場所は少ないと思います。ですから、当スパでは仕事で忙しい男性がゆっくり休むことができる場所を提供しており、職場や家庭でのストレスを解消することができます。長時間働いていて身体への負担が大きく、疲れ切ってしまった方には中式マッサージがオススメです。仕事のストレスが大きい人はプレッシャーを感じやすく、筋肉痛になりやすいからです。マッサージでは筋肉をほぐすことでストレス解消に効果があります。素敵な気分で家に帰り、家族と楽しい時間を過ごすことができます。」
男性の見た目についてアドバイスはありますか?
「先程も述べましたが、肌は人の健康状態、緊張感や疲労感、環境汚染と身体にある毒素を映し出します。もし、毒素が体内に溜まったら、病気にかかり易いだけてはなく、顔のくすみやニキビも出やすくなります。健康と美容のために温浴療法が必要です。さらにスイス発の老化防止治療もあります。スイスから取り寄せた”PENTAPHARM”製品を使用して、老化した肌を再生することができます。」

Windsor-Spa (North Point)
住所:2-3/F., Fortress Tower, 250 Kingʼs Rd., Fortress Hill
電話:(852)3698-0000

Pocket
LINEで送る