特集:自分流、クリスマス 2

2017/12/05

Mama Love X’mas Party
PPW編集部は香港在住のママさんにご協力いただいて「ママさんのクリパ座談会」を実施!クリスマスパーティーには欠かせないポイントをママさんに伺ってみました!

1

Point 1クリパで決めたい!
クリスマスパーティーの演出に欠かせない5つのポイント

子供と遊ぶ
子供が楽しめる空間づくり
クリスマスはこどもが楽しみにしているイベントなので、こどもが喜ぶ料理やゲームを用意する。プレゼントもこどもが楽しみにしている物の一つなので、帰り際などに、参加したこどもたちに渡すプチギフトも用意。

a0df5cfbd5d54cefc3a425b59c3d8635_t

949225325f2982bf9755d66b7e6f3409_t
場所の選定
香港の一般的な家庭の部屋は狭いので、家族だけなら良いが友人などを招待すると大人数になってしまうので、マンションに併設しているクラブハウスやパーティールームを借りる。日本人が多く住んでいるマンションではクラブハウスがある場合が多い。知り合いが住んでいるマンションに借りられるスペースがあればそこを使用したり、またログハウスを借りることもある。

クリスマスならではの料理
ケーキははずせない。フードはターキーやラザニア、スタッフィング、サンドイッチ、寿司などなど。ドリンクはシャンパンやワイン。クリスマスらしさを感じられる演出にすることで雰囲気を盛り上げる。

テーブルクロス
インテリアコーディネート
最初に目に入る入り口のドアにはリースをかけて、入ってくる人たちにクリスマスムードを感じてもらう。ツリーもなくてはならない存在でこどもたちと一緒に飾り付けをするのも楽しいイベントになる。テーブルクロスは明るい色やクリスマスカラーにすれば気分も明るくなり、料理を引き立てる効果もある。

お金をあまり掛けずに楽しむ工夫
クリスマスといってもできれば出費は抑えたいのがママたちの本音。手作りで出来るものは極力自分たちで作ってお料理は持ち寄り形式にする。または手頃に買えるお店を知っておくのも大事。

image5

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで、アドベント期間中(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていく。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

image2

image1

中村屋クリスマスパーティーセットHKD800(5人前)
MTR天后A2出口より徒歩1分の中村屋。築地直送の魚で美味しい寿司がテ
イクアウト可能。最近始めたおでんも大人気!!
中村屋は出張ケータリング寿司もやっています。
※クリスマス限定セットは予約限定、3日前までにご注文ください
店舗情報
住所:48ElectricRd,CWB
電話:(852)2780-6733
フェイスブック:sushinakamurahk

mama’s X’masメモリー
クリパ座談会にご参加いただいた香港在住のママさんに取材!それぞれのママさんが経験された思い出を綴っていただきました!

IMG_9642
Cさん(香港在住歴10年、2児の母)
「クリスマスは嬉しいことをおすそ分けできる季節。クリスマスまでをちょっと暖かい気持ちで過ごせるように『されて嬉しい』ことをタスクカードに書いてアドベントカレンダーに入れておき、毎日実行するようにします。(『ベストフレンドにハグをする』『後ろの人にドアを開けておく』など)クリスマスを帰省先や旅行先で迎え、サンタさんのプレゼントを渡せない時はプレゼントを置いある場所を書いたサンタからの手紙を枕元に置いておきます。」

IMG_9641
Tさん(香港在住歴2年、1児の母)
「自分たちが食べたいものを食べるのがいいと思う。昔、自分が子供の頃、チキンの足の部分はみんなで取り合っていましたが、上のきょうだい達に食べられてしまい、いつも食べられなかった思い出がある。今でもチキンを見るとその時を思い出す。チキンを焼いたり、クリスマスのイベントも子供が大きくなったらやらなくなるかもしれない。進学して遠くに行ってしまうかもしれないし、年頃になると一緒にやってくれないかも。だから今を大事にしたい。」

IMG_9639
Yさん(香港在住歴6年、2児の母)
「クリスマスの時期は日本に帰ることも多いですが、家族それぞれが、ささやかなプレゼントをツリーの下に用意し、翌日空けるのを楽しみにしています。子供たちからはコスト0円であろうお手伝い券などが入っていることもあり、苦肉の作が微笑ましい。香港で過ごす際は家族や友人達と気楽な持ち寄りパーティーや休日を利用したお出掛けなども楽しい。香港人と一緒にパーティーを開くときは、非常に喜ばれる為、お寿司は必須。なぜか香港人からは握り寿司を要求されがちだか、一般人は握らないと説得し、手巻き寿司を用意します。」


Point 2 クリパで決めたい!
ゲストに合わせたフードコーディネート

image1

image2

image3小物アイテムを用意
人数が多い場合、グラスなど誰のものか分からなくなるので、目印にできるようなタグやマスキングテープを用意しておく。

ドリンク乾杯

ワイン

出席者に合わせてドリンクセレクト
大人たちにはワインやビールなどドリンクの種類をそろえておく。

ピザ

christmas-decoration-2916944__340サイドメニューも忘れずに!
こどもたちにはピザやラザニア、スナック菓子を用意。

Point 3 クリパで決めたい!
ゲストに合わせたインテリアコーディネート

映画を流しておく
こども向けには「ホームアローン」、大人向けには「ダイハード」など。じっと見ていなくても流しておけば退屈にならない。

holidays-1054024_960_720オシャレなテーブルクロスで盛り上げる
料理を引き立てる大事なアイテム。カラーなどデザイン選びも重要。クリスマスらしいカラー、デザインを選ぶのがポイント。

クリスマスツリーの飾り付けを楽しむ
ムードを高めるポイントとなるツリーやリースなどの飾り付け。種類の多い専門店などで購入すると良い。

Brighten Flori-Art Plaza(ブライトン・フロリーアートプラザ)
住所:No1, Flower Market Road,Mongkok

IMG_9872

IMG_9879

IMG_9881 ブライトン・フロリーアートプラザは太子駅から徒歩2~3分のところにある4階建ての花材専門店。ハロウィンやクリスマスなどイベントの時期になると幅広い種類の関連商品が店頭に並ぶ。圧倒的な品数と煌びやかなディスプレイは見ているだけでもワクワクする。1階はツリーや、オーナメント、リース、2階はプレゼントを入れるラッピング袋、リボン、包装紙、3~4階は部屋に飾る置物や花などが売られている。部屋をクリスマスムードにしてくれるグッズが豊富に揃い、役立つこと間違いなし。


読者30名に聞きました!!クリパin香港

1

 

Pocket
LINEで送る